• TOP
  • Prtimes
  • 大人用紙パンツがおしゃれになった!誰もが気軽にはける未来を目指して共創 12月1日(木)新パッケージとワコールコラボカラーを草彅剛さん出演のCMでお披露目
Prtimes商品サービス

大人用紙パンツがおしゃれになった!誰もが気軽にはける未来を目指して共創 12月1日(木)新パッケージとワコールコラボカラーを草彅剛さん出演のCMでお披露目

大王製紙株式会社

一人でも多くの方に紙パンツの使用体験を呼び掛け、声を集める「#わたしもはいてみました」プロジェクト同時始動

衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、ユーザーの声を聞きながらデザインしたパッケージと、株式会社ワコール(本社:京都府京都市)との共同開発カラーを採用した大人用紙パンツ「アテント 超うすパンツ 下着爽快」「アテント うす型パンツ 下着気分」「アテント 下着気分パッド」を、2022年10月21日(金)から全国発売しました。
これに伴い、草彅 剛さんがおしゃれな街で新パッケージをお披露目する新TVCM『ショーウィンドウ』篇を12月1日(木)からオンエアするとともに、紙パンツを誰もが気軽にはける未来を応援するプロジェクト「#わたしもはいてみました」を同時に始動します。本プロジェクトでは、サンプリングを通じて一人でも多くの生活者の皆さまに気軽に紙パンツをお試しいただき、特設サイトを中心に「わたしもはいてみました」という声を広く届けてまいります。


TVCM『ショーウィンドウ』篇
■発売の背景
・対話を通して、紙パンツのイメージを世の中といっしょに変えていく
アテントは、大人用紙パンツをより快適なものにしていくとともに、誰もが気軽に使えるようにするため、2020年から「もっといいパンツになる」という約束をかかげ、取り組みを続けています。2021年にはかくさず堂々と持ち歩けるパッケージを皆さまと一緒につくる「かくさないパッケージをつくろう」プロジェクトを開始し、大人用紙パンツのユーザーを始めとするさまざまな立場の方と対話を重ね、意見を反映しながら「かくさないパッケージ」を開発・商品化しました。
また、下着メーカー・ワコールと共同開発したカラー「エレガントピンクベージュ」を紙パンツ本体に採用し、“自分らしいカラー”の選択肢を新たにご提案するなど、大人用紙パンツに対するイメージを変える取り組みを推進しています。

※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2021年度メーカー別売上金額)

■商品について
1.さらに手に取りやすく、アテントの主力商品のパッケージデザインを刷新。ワコールコラボカラー商品もラインナップ

ユーザーの皆さまからのご意見をさらに発展させて、このたび、超うすタイプ紙パンツ「アテント 下着爽快」、うす型タイプ紙パンツ「アテント 下着気分」、紙パンツ用パッド「アテント 下着気分パッド」を発売しました。
「アテント 下着爽快」 左:シンプルホワイト 右:エレガントピンクベージュ
「アテント 下着気分」 左:シンプルホワイト 右:エレガントピンクベージュ
「アテント 下着気分パッド」
「かくさないパッケージをつくろう」プロジェクトを通じて、お客さまとの対話の中から得たご意見を参考に、サイズなど必要とされる情報はパッケージ正面の帯に簡潔に分かりやすく記載しています。また、温かみの感じられるオレンジや黄色、優しい雰囲気のピンク、爽やかな青を用いることで、さらに買いやすく持って帰りやすいデザインになりました。「下着爽快」「下着気分」ともに、従来の紙パンツ本体カラーである「シンプルホワイト」に加え、ワコールと共同開発したカラー「エレガントピンクべージュ」※2を新たに採用してラインナップに追加。パッケージには「ワコール/らくラクパートナー」ロゴを掲載しています。普段の下着と同じように紙パンツを使っていただけるように、見えないところもおしゃれに明るく過ごしていただくことを意識しました。
※2: 『アテント 下着気分パッド』を除く。

2.すっきりとはけてシルエットに響きにくい新設計を採用
機能性や快適性の向上と同時に、シルエットを気にせず外出していただけるよう、すっきりとはける工夫を行っています。「アテント 下着爽快」は独自技術のプレミアム「伸び・ワザ素材」を用いて紙パンツ本体の凹凸を軽減した「めだたずフィット設計」を採用。胴まわりがもこもこせず、下着のように洋服の上から目立たない、すっきりとしたシルエットになることを目指しました。
「アテント 下着気分」は、伸び縮みの良い糸状のゴム素材で、おなかまわりを優しく包み込む「やわらかフィット設計」で快適なはき心地を目指しつつ、吸収体のお尻まわりに伸縮性を持たせる「すっきりストレッチライン」を採用することでゴワつきを解消し、動きが多いシーンでもパッドがズレにくい商品になりました。

― 「#わたしもはいてみました」プロジェクトについて ―


■概要
「#わたしもはいてみました」プロジェクトは、『「わたしもはいてみました」そう言ってくれる人が、一人でもふえたらうれしいな。』をスローガンに、幅広い方に紙パンツの使用体験を呼び掛けていくプロジェクトです。こちらは「おむつをかたくなに拒否してきた家族が、草彅くんのCMを見てから身に着けるようになった」という実際の反響を受け、さらに多くの人が紙パンツをはいてみたことを堂々と表明してくれることで、使用へのハードルが下がり、自分らしく楽しく過ごせる人が増えて欲しいという想いからスタートします。今すぐに紙パンツを必要とする方だけでなく、これからに備えて体験してみた人、寄り添う気持ちを持って着用してみた人たちが、「わたしもはいてみました」と言ってくれることで、実際の紙パンツ使用に対する心理的抵抗を少しでも和らげることにつなげたいと願っています。
トイレの不安やお悩みをお持ちの人、長時間トイレに行けないお仕事の場で使用されている人、これからに備えて試してみたい人、あらゆる立場の方々が発する声にふれていただくことで、誰もがもっと気軽に紙パンツをはけるような未来を目指してまいります。

■プロジェクトの主な活動
1.メッセージ発信
2020年からアテント応援隊長を務める草彅 剛さんを起用したTVCMや新聞広告などを通じてメッセージを発信し、紙パンツを気軽にはける未来を応援していきます。
2.商品サンプリング
プロジェクト開始に合わせて特設サイトを立ち上げ、利用者の皆さまから「#わたしもはいてみました」という声を集め、社会に発信していきます。また、誰もが気兼ねなく紙パンツのサンプリングをサイトで申し込めるようにすることで、気軽に紙パンツをお試しできる環境を整えます。
【開始日】 2022年12月1日(木)
【特設サイト】 https://www.elleair.jp/attento/haitemimashita/
【内容】
・紙パンツサンプリング
・「#わたしもはいてみました」というユーザーの声を集め、社会に発信

― 新CM『ショーウィンドウ』篇(30秒)について ―
1.CM概要
【タイトル】 アテント『ショーウィンドウ』篇(30秒)
【放映開始日】 2022年12月1日(木)
【放送地域】 全国
【出演者プロフィール】
<草彅 剛>
1974年生まれ。1991年CDデビュー。2017年9月にオフィシャルファンサイト「新しい地図」を立ち上げる。第44回日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を受賞するなど俳優として活躍。2022年秋からNHK総合テレビで「拾われた男」が放送されるほか、「ワルイコあつまれ。」(NHK Eテレ)、「草彅やすともの うさぎとかめ」(読売テレビ)などに出演中。新しい地図と日本財団が共同で「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)を設立するなど社会活動にも取り組む。

2.『ショーウィンドウ』篇(30秒)ストーリー
おしゃれな街並みの中を歩く草彅 剛さん。「誰もがおしゃれを楽しんで、いろんな場所に出かけて行けるように、じゃーん!紙パンツのアテントが、こんなに素敵になりました!」と語りかけると、お店のショーウィンドウにディスプレーされた新パッケージの「アテント」商品が映し出されます。「『下着気分』がうす型で、『下着爽快』はさらに超うすいんだ・・・」「へー。これなら、なんだか、気軽にはけそうですね。」と言いながら、草彅さんは商品をカメラにおさめます。「ワコールさんとのコラボカラーも始まってますよ。」という言葉に、ワコールコラボカラーの商品が重なります。ショーウィンドウの前で、「私もはいてみました。って言ってくれる人、増えると嬉しいな。」と話し、「アテント。下着爽快と下着気分。」と商品を紹介します。「ね、これもエリエール。」とナレーションが入ります。

3.ストーリーボード










― 「アテント 下着爽快」 「アテント 下着気分」「アテント 下着気分パッド」商品概要 ―
「アテント 下着爽快」 商品概要

【商 品 名】 「アテント 超うすパンツ 下着爽快」
【発 売 日】 2022年10月21日(金)から全国発売
【商品内容】
Mサイズ 2枚入・24枚入・34枚入/各オープン価格
Lサイズ 2枚入・22枚入・32枚入/各オープン価格
【公式HP】 https://www.elleair.jp/product/detail/care_pants_outer_underwear_refresh_plus_m
左:シンプルホワイト/右:エレガントピンクベージュ ※イメージのため、実際のカラーとは異なります
<商品特長>
◎下着らしい見た目を追求した超うすタイプの紙パンツ。
◎パッケージは、温かみのあるオレンジ色や、やさしく華やかなピンク色を基調にした、グラデーションカラーのデザイン。
◎「シンプルホワイト」とワコールと共同開発したカラー「エレガントピンクベージュ」の2色展開。
◎独自技術のプレミアム「伸び・ワザ素材」を採用。ウエストまわりの糸ゴムを5本から7本に増やすことで糸と糸の間隔を狭くして不織布の凹凸を軽減。胴まわりがもこもこせず、目立たずフィットすることで下着のようなきれいなシルエットが実現。
◎ウエストすっきりカットで洋服の上からはみ出しにくい。

「アテント 下着気分」「アテント 下着気分パッド」商品概要
【商 品 名】 「アテント うす型パンツ 下着気分」 「アテント 紙パンツ用パッド 下着気分パッド」
【発 売 日】 2022年10月21日(金)から全国発売
【商品内容】
「アテント 下着気分」
 Mサイズ 2枚入・24枚入・34枚入/各オープン価格
 Lサイズ 2枚入・22枚入・32枚入/各オープン価格
「アテント 紙パンツ用パッド 下着気分パッド」 24枚入/オープン価格
【公式HP】
下着気分 https://www.elleair.jp/product/detail/shitagikibun_m
下着気分パッド https://www.elleair.jp/product/detail/shitagikibun_pad

左:シンプルホワイト/右:エレガントピンクベージュ ※イメージのため、実際のカラーとは異なります
<商品特長>
◎おなかまわりがやわらかく快適なはき心地と、パッドのズレにくさを改善したうす型タイプの紙パンツ。
◎パッケージは、青やピンク、グリーンを基調にした曲線を描いたデザイン。
◎「シンプルホワイト」とワコールと共同開発したカラー「エレガントピンクベージュ」の2色展開。
◎すっきりストレッチラインを採用し、パッド併用時はパッドを押さえてズレを防止し、お尻部分もゴワつかずにしっかりフィット。
◎吸収体のお尻まわりに伸縮性を持たせることで着圧が向上し、動きが多いシーンでもパッドがズレにくく安心で快適。より下着らしい見た目になりました。
◎「下着気分パッド」 は横幅すっきりスリム形状となり、ズレ止めテープの面積を拡大して着けやすく、ズレにくさが向上。全面通気性シート採用で、通気性(ムレにくさ)を強化し、さらっと快適な着け心地も実現。

※お問合せ:エリエールお客様相談室 フリーダイヤル:0120-205205(受付9:30~16:30/土日祝日を除く)
MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP