• TOP
  • Prtimes
  • ⽩井屋 × 小金沢健人|アートイルミネーション2022 「異語交響 漂着のネオン」
Prtimesイベント

⽩井屋 × 小金沢健人|アートイルミネーション2022 「異語交響 漂着のネオン」

白井屋ホテル株式会社

白井屋ホテル2周年記念 前橋まちなかを灯すアートイルミネーション

前橋のアートデスティネーション「白井屋ホテル」を運営する白井屋ホテル株式会社(群馬県前橋市本町、代表取締役:矢村功)は、「前橋のまちなかをアートで明るく灯したい!」という思いから、昨年より創業周年の記念としてアートイルミネーションをスタートしました。2回目の今年は、ベルリンをはじめ、世界中でさまざまなアートプロジェクトを手がける小金沢健人(こがねざわたけひと)氏が作品制作を手がけ、また、群馬のアートシーンを牽引する rin art associationの原田崇人(はらだたかひと)氏がディレクションを担います。

(C)Shinya Kigure
前橋のまちなかを地元の人や来訪する方々が楽しく散策できる場をつくるために、クラウドファンディングを介して、実現した本プロジェクトは、当初500万円の目標に対し、75名の個人、企業のみなさまより6,431,000円のご支援をいただきました。
前橋をはじめ、かつて全国の夜を彩った廃材ネオンが小金沢健人氏により新たなアートに生まれ変わりました。馬場川通り沿いにはクリスマスイルミネーションも設置しましたので、この冬の前橋の風物詩として、みなさまにお楽しみいただけましたら幸いです。

白井屋ホテル2周年記念 前橋まちなかを灯すアートイルミネーション

⽩井屋 × 小金沢健人|アートイルミネーション2022」「異語交響 漂着のネオン」

展示期間:2022年11月25日(金)~12月26日(月)
点灯時間:07:00~24:00
※当初夜間点灯とお知らせをしていましたが、お客様からのご要望もあり、時間を大幅に延長しました。
会場:白井屋ホテル パサージュ(国道50号線と馬場川通りをつなぐ抜け道)
住所:群馬県前橋市本町2-2-15
電話:027-231-4618
(C)Shinya Kigure
(C)Shinya Kigure
ネオン職人がひとつひとつ硝子を曲げてつくった、さまざまな土地の夜を飾ったネオンのかけらが小金沢氏の手により、白井屋ホテルのパサージュに光の交響曲を奏でています。
パサージュの両側に設置された輪ゴムの重なりを彷彿させる彫刻のような作品「RUBBER BAND」が訪れる人を迎え入れ、各地でその役目を終えたネオンのかけらの息吹を体感します。
まるで、新たな音楽を奏でるように異なった言語へと再構築されたネオンは、背景にもエコーするような微妙な光のゆらぎやにじみと共にコラージュのように配置されています。
一方、四角い枠に収められたネオンのかけらたちは、躍動感のある絵画のようなコンポジションを成しています。
パサージュを歩きながら、それぞれのネオン作品、そして窓ガラスに映り込んだ姿など、お気に入りのスポットを探して、自由に鑑賞、そして写真撮影をお楽しみください。

期間中特別に、白井屋ホテルの1室を小金沢健人氏のギャラリーにいたします。ご宿泊される方のみが楽しめるギャラリーで、作品もお買い上げいただけます。客室はアートイルミネーションを鑑賞するのには特等席でもあり、両側の窓からの眺めは格別です。客室内のテレビモニターでは、小金沢健人氏が新作に取り組む様子もご覧いただけます。
(C)Shinya Kigure

■小金沢健人(こがねざわ たけひと)


現代美術作家 京都芸術大学大学院教授 1974 年東京生まれ。武蔵野美術大学で映像を学び、在学中よりビデオによる映像作品の発表を始めた。1999 年よりベル リンに拠点を移し、アメリカ、ブラジル、インド、オーストラリア、ギリシャなど世界各国で作品を発表、その独特の映像表現は高い 評価を獲得した。その後、次第にドローイング、パフォーマンス、インスタレーションと表現領域を広げ、多彩で複合的な作品群 と旺盛な制作活動に裏づけされた多才なアーティストとして知られている。国内では、資生堂ギャラリー「Dancing In Your Head」(2004)、神奈川県民ホールギャラリー「あれとこれのあいだ」(2008)、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館「動物的」(2009)など多数の個展を開催。2018 年開催の「Asian Art Award 2018」では大賞を受賞。

■白井屋ホテル

アートデスティネーション「⽩井屋ホテル」は、群馬県前橋市の活性化に貢献することを目的に2020年12月に開業。300年以上の歴史を誇った「⽩井屋旅館」廃業後、70年代の既存建物を建築家の藤本壮介が改装、新築をてがけ、国内外のアーティストやデザイナーが協演したことで話題になり、ナショナルジオグラフィックトラベラーの「2021年世界のベストホテル 39」にも選出。アート、建築、デザイン、ウエルビーイング、音楽、そして食において本物を意識し、暮らす人と訪れる人が出会い、五感に刺激を受ける、あらたな文化がめぶく場を提供しています。 ミシュラン⼆つ星「フロリレージュ」のオーナーシェフ、川手寛康氏監修、⽚山ひろがシェフをつとめるホテルのメインダイニング「⽩井屋ザ・レストラン」は 2022年3月「ゴ・エ・ミヨ2022」に掲載されました。 敷地内には週末のみ営業する隠れ家的な「ザ・バー 真茶亭」もあり、新素材研究所がデザインした空間の中で極上のお酒と最高レベルのカクテルが楽しめます。アートや外気浴を楽しめるフィンランドサウナをはじめ、3タイプの完全貸切制のサウナもあり、宿泊客、地元のサウナ愛好家に人気です。まちなかに面した馬場川通り沿いにはフレッシュフルーツタルトの専門店「ザ・パティスリー」「ザ・ベーカリー」「ブルーボトルコーヒー白井屋カフェ」が軒を並べ、連日さまざまな人が集い、まちなかの界隈として賑わいをみせています。  

(C)Shinya Kigure
※⽩井屋ホテルでは、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ホテル館内の感染対策(アルコール消毒・ソーシャルディスタンスの確保・換気)、従業員の健康状 態の確認、お客様へのご協力のお願い(マスク着用・検温・アルコール消毒・健康状態の確認など)を推進し、安心してご利用いただけるよう適切な感染対策を実施しています。当日健康や体調に不安がある方は、来館をお控えください。 来館の際は対策へのご協力をお願いします。

その他のお問い合わせ先

■メディアお問い合わせ先
pr@shiroiya.com
070-3858-7580 (PR担当:守田美奈子)

■白井屋ホテルお問い合わせ先
info@shiroiya.com
027-231-4618 (代表番号)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP