• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】ブリーチ後に使うシャンプー選びで一番大切にしていることは?1位は「カラーの色落ち防ぐ」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】ブリーチ後に使うシャンプー選びで一番大切にしていることは?1位は「カラーの色落ち防ぐ」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ブリーチ後に使うシャンプー選びで一番大切にしていることは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/breach-osusume/#index_id4
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/breach-osusume/#index_id4)を使用してください。

調査結果サマリー

「ブリーチ後に使うシャンプー選びで一番大切にしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『カラーの色落ち防ぐ』でした。

1位 カラーの色落ち防ぐ

・ブリーチ後の髪の毛は普通のシャンプーだとすぐに色が抜けてしまって、カラーをせっかく素敵にしてもらったのに、それがもったいなくて 少しでもいい色を長持ちさせるためにカラーシャンプーを利用しています。(20代女性)

・淡めの色に染めるとすぐに落ちるので、色落ちしないように長持ちする効果のあるシャンプーが一番いいと思うから(20代女性)

・色落ちしてしまうと、せっかくカラーを入れていてもすぐに色が抜けてしまって、ただの金髪になってしまうからです。(20代女性)

1位は「カラーの色落ち防ぐ」でした。
ブリーチ後は色落ちしやすいから、せっかく染めたカラーを長持ちさせたいからという意見が多くありました。

同率1位 補修効果がある

・ブリーチするとすぐに髪が痛むので、なるべくその痛みを補ってくれるようなシャンプーがいちばん理想です。(30代女性)

・一年中カラーをしているので、髪の毛のダメージが気になります。スペシャルケア用品だけでなく、毎日使うシャンプーにも補修効果がある物が良いです。(40代女性)

・ブリーチ後は髪がとても傷んでいるので、美容室でのトリートメントだけではなく、日々の自宅でのセルフケアも大事だと考えているため。(20代女性)

同率1位は「補修効果がある」でした。
ブリーチすると髪が痛むから、カラーのダメージが気になるからという意見が多くありました。

2位 しっとりする

・ブリーチの後はとてもパサつきが酷いので、できるだけしっとり仕上がりそうなものを選ぶようにしています。(40代女性)

・ブリーチ後は髪のダメージが気になるのでせめて手触りはバサバサではなくしっとりさせたいと思うからです。(30代女性)

・ブリーチすると髪が傷んでパサパサになるので、しっとりするものを使って少しでもパサつきを抑え、美しく見えるようにしたい(40代女性)

2位は「しっとりする」でした。
ブリーチ後の髪はパサつきが酷いから、ブリーチ後の髪をしっとりさせたいからという意見がありました。

3位 頭皮がしみない

・ブリーチで頭皮に負担がかなりかかっているのでできるだけ刺激の少ない物がいいから。(30代女性)

・2回続けてブリーチしたりすると、ブリーチをした後は結構頭皮がヒリヒリしたりして、シャンプーを選ばないと洗うのが苦痛だったりするため。(20代女性)

・皮膚が弱く、ブリーチした後は頭皮が敏感になっています。だから、頭皮に染みないということが大切だと思っています。(30代女性)

3位は「頭皮がしみない」でした。
ブリーチ後の頭皮はしみやすいから、頭皮が弱いからという意見がありました。

4位 さらさらになる

・ブリーチを行うと髪がギシギシになってしまう為、特にシャンプー選びではどれだけさらさらになるかを重視しています。(20代女性)

・ブリーチ後は特に髪の毛が絡まりやすいので、髪の毛がサラサラになる効果があるものを使いたいと思ったから。(20代女性)

・ブリーチをした後はどうしても傷みやすくなり、特に毛先のぱさつきも気になるようになりました。 そのため毛先までサラサラになるシャンプーを 使うようにしています(30代女性)

4位は「さらさらになる」でした。
ブリーチ後の髪はギシギシするから、絡まりやすいからという意見がありました。

5位 ツヤツヤになる

・ブリーチをすると髪が傷んで、キシキシになるので潤いを補ってくれて、髪がツヤツヤになるシャンプーを選びます。(30代女性)

5位は「ツヤツヤになる」でした。
ブリーチをしてダメージを受けた髪をツヤツヤにしたいからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「カラーの色落ち防ぐ」と回答したのは全体の37%でした。
また回答した理由として、ブリーチ後は色落ちしやすいから、せっかく染めたカラーを長持ちさせたいからといった意見が数多く見受けられました。
ブリーチ後に使うシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP