• TOP
  • Prtimes
  • 日本初! 『inioi Lab.』(イニオイラボ)【いい匂いの実験室】 中目黒高架下に 2022年12月1日OPEN
Prtimes商品サービス

日本初! 『inioi Lab.』(イニオイラボ)【いい匂いの実験室】 中目黒高架下に 2022年12月1日OPEN

株式会社Ari・gateホールディングス

中目黒駅徒歩30秒       “香りを自分で調合するヘアオイル&シャンプー・トリートメント” 販売店

4060通りの組み合わせの中から自分好みの香りをその場で調合して
ヘアーオイルやシャンプー・トリートメント・が作れる販売店の
『inioilab.(イニオイラボ)』を、
2022年12月1日(木)に東京・中目黒駅徒歩30秒の高架下にてオープン致しました
薬事法が厳しい日本でのヘアケア剤の分野で香りの調合がその場で出来る販売店は、日本初となります。※当社調べ

PRESS RELEASE
外観イメージ

株式会社Ari・gateホールディングス
(代表:守屋Kスケ/本社:〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-22-12)は、

フレグランス30種類の組み合わせ
(4060通り)で自分好みの香りをその場で調合して
ヘアーオイル・シャンプー・トリートメントを作れる日本初の販売店の
『inioilab.(イニオイラボ)』を、
本年12月1日(木)に東京・中目黒駅徒歩30秒の高架下にてオープン致しました。
ヘアケア剤の分野でその場で調合が出来る販売店は、日本初となります。
※当社調べ(2022年12/1)
外観

■香りは全部で30種類
一つ一つが【inioi Lab.独自で開発した香り】になっていて、
店舗では、
この30種類のフレグランスの中からお好みの香りを3つまで選んで調合。
(1種類でも可)
この組み合わせにより、
4060通りの香りが生まれます。
30C3=(30×29×28÷3×2×1)=4060

30種類の香料


■香りをパーソナライズする日本初のヘアオイル・&シャンプー・トリートメント

アフターコロナ時代、Z世代を中心に身の回りのものを
パーソナライズして使用するトレンドが活発になっています。
香水やルームフレグランスを自分好みに調香できる店に注目が集まっているなか
自分好みの香りのヘアオイルやシャンプー・トリートメント等をその場で作ることを楽しめる商品はこれまで存在しませんでした。
inioi Lab.(イニオイラボ)は、
自分に合った最高の香りで香水よりも手軽に
1日の癒し時間となるものをより充足させたいと想っています。

■体験イメージ
調合キット

1.フレグランスゾーンにて、30種類のフレグランスから3つまで選んで会計へ。
2.会計終了時に「調香キット」を受け取る。
3.調香ゾーンに移動し、手順に従って香料を注入。
4.自分好みの香りのシャンプー・トリートメント・ヘアオイルが完成。自宅に持ち帰り。

ヘアオイルに調合
シャンプーに調合
トリートメントに調合
ぶるぶるマシーンで混ぜる
ショッパーに入れて持ち帰り
オープン当日に「@mery.jpにて取材いただきました。」
「詳しくは@mery.jpのリール動画でもご覧いただけます。」

内装へのこだわり
内装はPARK(公園)をイメージし、砂や石、ブランコなどに商品が展示されており、壁には、
HOW TOなどのピクトなどが描かれています。
一つ一つに遊び心が伝わる内装になっています。
調合ゾーン

30種類の香料

想像ゾーン
香るゾーン

■シャンプーへのこだわり
石油由来界面活性剤でのシャンプーが主流の中、
アミノ酸系などの低刺激で構成されたシャンプーで豊かな泡立ちでさっぱり洗い流すことができます。

■トリートメントへのこだわり
貴重なアルガンオイル、シアバターなどの天然オイルが髪を贅沢に保湿しコーティング。
ケラチンタンパクが傷んだ髪を修復し、内部までしっかり栄養を浸透させます。

■ヘアオイルへのこだわり
天然由来成分のみでできたオイルで、べたつかず髪にツヤを与えます。
傷んで広がりがちな髪やスキンケア用オイルとしてもお勧めです。
髪だけでなく身体にもご利用いただけます

■薬事法では、
衛生上の問題から、認証を受けた工場外で容器に原料を注入することを禁じています。
そのため、これまではヘアケア剤の原料を店舗内で調合することは出来ませんでした。
しかし、今回は、ヘアケア剤の【香料を入れるという最後の工程】をお客様自身に体験してもらう事によりこの問題をクリアし、
お客様が好みの香りでヘアケアを作るという新しい文化の創出が可能になりました。
当社では、“シャンプーの香りは自分で作る”という新たな習慣を
パーソナルパフュームヘアケ(PPH)」として皆さまに提案してまいります。

■デジタル時代だからこそ「香り」の価値を再発見してほしい
SNSやオンラインWeb会議システムの普及により、離れた場所にいる人同士が繋がったり、オンラインショッピングで自宅にいながら世界中のモノを購入できる時代になりました。
しかし、「香り」はパソコンやスマホからは感じることは現段階では出来ません。
inioi Lab.(イニオイラボ)では、敢えて店舗を構え、お客様に足を運んでいただき、
ご自身の手で調香することで、「香り」の持つ価値を改めて感じていただきたいと願っています。

■所在地: 東京都目黒区上目黒1-22-12中目黒高架下B-6 中目黒駅徒歩30秒

■概要

・店舗名称: inioi Lab.(イニオイラボ)

・オープン日: 2022年12月1日(木)

・営業時間: 12:00~20:00(土日祝 11:00~19:00)

・定休日: 不定休・年末年始

・店舗面積: 80平方メートル

ホームページ;https://inioilab.com
インスタ

この件に関する報道関係各位からの問い合わせ先
info@inioilab.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP