• TOP
  • Prtimes
  • 有志の女性社員が参加するfemtech部の発案で会社の女性トイレに誰でも無料で使える生理用品を設置
Prtimesその他

有志の女性社員が参加するfemtech部の発案で会社の女性トイレに誰でも無料で使える生理用品を設置

AMBL

AI活用を得意とするDXのプロフェッショナル集団のAMBL(アンブル)株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:毛利政弘、以下「AMBL」)は有志社員が参加しているfemtech部の発案で、女性のトイレに誰でも無料で使える生理用品などを設置しました。

■femtech部とは
AMBLは社員同士のコミュニケーション活性化のために、部署を横断した部活動を推奨しています。会社から公式の部活に認定されると、部員数に応じた活動費が支給されます。フットサル部、ボードゲーム部、ディズニー部、ママ部など多数の部活があり、femtech部は公式の部活の一つです。
「femtech」とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語で、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決できる商品や製品、サービスのことを指します。身近なものだと生理予報・妊娠サポートアプリなどが挙げられます。
femtech部は、月に一度集まり20代~40代の女性社員の視点から女性の健康課題とビジネスとの両立について検討しています。現在は女性社員のみの部活動となっていますが、パートナーのために参加を希望する男性社員の参加も可能です。

■オフィス勤務の女性の多くが共感
オフィスで仕事をしている時に突然生理が来てしまった。生理用品を持ち合わせておらず、打ち合わせが続いていて外に買いに行く時間もない!という経験をした女性は多いのではないでしょうか? 「わたしの暮らし研究所株式会社」が調査した都内オフィスに勤める女性220名へのアンケート*によると、生理用品を持ち合わせていない時に急に生理が始まり困った経験がある女性は95%にのぼります。

*参考:働く女性の99.5%が、生理用品のオフィス設置を希望!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000076687.html

また、同調査によると、コンビニやドラッグストアへ買いに行ったり、同僚に借りるなどして生理用品を調達するまでの時間は平均して15分以上かかるという結果がでています。
AMBLでは女性従業員だけで構成されている部署やチームは少ないので、なかなか生理用品を借りるために周りに相談しにくいものです。
femtech部では、部員たちの実際の経験を元に、部活発足時から取り組みたいことの1つとしてオフィスへの生理用品設置について議論し続けて来ました。
そして、この度、本社の女性トイレのロッカーにナプキンとオーラルケア用品(口内洗浄液)、ハンドクリームを設置することができました。

■女性チームが選んだからこそ機能性・デザイン性抜群なアイテム
女性トイレの中に専用の棚を設けました。扉を開けると、まるで女子高生のロッカーのように可愛いアイテムを揃えました。

<設置内容>
・生理用品は、PLAZA(プラザ)の女性社員が開発した、パッと見では生理用品とは気づかない、パッケージがかわいいThe Week Sanitary Pad(ナプキン)を採用。肌に触れる素材すべてが優しい100%コットンを使用している、見た目も使用感も良いものをチョイスしました。

*The Week Sanitary Pad (生理用ナプキン)
https://www.plazastyle.com/ec/pro/disp/1/P02BOD1045
・オーラルケア用品は、ランチ後の急な会議も安心!SNSで評価の高いOkuchi Lemon(口内洗浄液)を採用。
*オクチレモン
https://www.bitatto-japan.com/business/6602/
・ハンドクリームは、保湿性抜群なのにベタつかないL’OCCITANE(ロクシタン)のシアジェントルハンドローションを採用。
*シアジェントルハンドローション
https://jp.loccitane.com/items/01LT300K20.html

社員はもちろんのこと、クライアントや就活で来社した方など、どなたにでも利用いただけます。

■femtech部が貢献できるSDGs

(femtech部部長 石井千景)
femtech部では、今回の施策は上記4つのSDGsに貢献できるアクションとして捉えています。
「4. 質の高い教育をみんなに」という項目では、生理についての正しい知識を持ってもらうことを目標としています。社員の中でも、忙しさやナプキンを忘れたからという理由で、生理中にこまめにナプキンを変えない人もいるかもしれません。しかし、生理中にこまめにナプキンを取り替えないと肌トラブルや雑菌が繁殖し、衛生面的にもマイナスなのです。こういった事を社内でしっかりと周知していきたいと考えています。
女性として自分自身の身体のことをより深く知ってもらい、もう少しだけ大切にしてもらえたらと思っております!
生理は恥ずかしいことではなく日常的な出来事です。AMBLは女性社員の比率がまだ低いので、会社からこのようなリリースを出すことによって、女性も男性も働きやすい、働きがいのある職場環境を会社が作っていくという姿勢をアピールできたことを嬉しく感じています。
femtech部では、本施策をきっかけにfemtechに興味をもつ仲間を増やし、新しいビジネスアイディアを模索していきたいと考えております。

■AMBL株式会社について
AMBLはAI活用を得意とするDXのプロフェッショナル集団です。AIに軸足を置きながらも、クラウドネイティブ、UXデザイン、マーケティングという事業領域を持ち、総合的にDXを支援できることをユニークネスとしています。
会社名:AMBL株式会社
代表者:代表取締役社長 CEO 毛利政弘
所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2−2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 10階
設立:2001年3月9日(旧:株式会社エム・フィールド)
資本金:7,992万円
従業員数:544人 (2022年9月現在)
URL:https://www.ambl.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP