• TOP
  • Prtimes
  • 2022年冬のボーナス【女性200人】へ意識調査アンケート
Prtimes調査レポート

2022年冬のボーナス【女性200人】へ意識調査アンケート

株式会社Q.E.D.パートナーズ

ボーナス

株式会社Q.E.D.パートナーズは、女性200人へ「2022年冬のボーナス」に関する意識調査アンケートを実施しました。
今年のボーナスが増えるかどうかの印象や使い道についてアンケートを取ったので意見を紹介します

記事URL:https://qedsupport.com/chat/2022bonus/

調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
対象者:200人
調査時期:2022年12月8日
有効回答数:200
調査期間:自社調査

アンケート回答者の年代

■あなたの世帯(本人・配偶者いるなら配偶者含む)へボーナスは支給されますか?

今回アンケートにご協力いただいた女性200人の世帯では「約半数」がボーナス支給されると回答しました。
平日の日中にクラウドサービスを利用してアンケートをお願いしたこともあってなのか、ボーナスが支給されると回答した世帯は半数しかなく、少ない印象があります。

■今年のボーナスはどのような印象を持っていますか?
(支給されない場合は世間のイメージをお答えください)

とても減りそう・・・7.5%
減りそう・・・28.5%
変わらない・・・55.0%
とても増えそう・・・1.0%
増えそう・・・8.0%

全体的に「変わらない」「減りそう」が多く、ボーナスが増える印象を持ってる人は少ないようです。

■ボーナスが支給されたとして、もっとも当てはまる使い道はどれだと思いますか?

貯金
生活費
旅行・レジャー
借金の返済
教育費

貯金・・・58.5%
生活費・・・32.0%
旅行・レジャー・・・2.5%
借金の返済・・・3.0%
教育費・・・4.0%

「貯金」が最も多く選ばれました。次が生活費で3割となっています。
仮にボーナスが支給されたとしても、旅行やレジャーにお金を使うとか、何か欲しいものを買うというより、貯金や生活費に充てると回答した割合が多いことから、将来に不安を抱いていたり日々の生活に余裕が無いと感じている印象を受けます。

■ボーナスを投資・運用へ回すことを考えていますか?

NOの人が約8割となりました。
人生100年時代と言われるようになっており、国としても個人の資産を「貯蓄から投資へ」と呼びかけていますが、一般女性200人の意見だと、投資を考得ている人は少ないようです。

■ボーナスを自分へのご褒美として何か使う予定ありますか?


自分へのご褒美として何か買う予定は無しの人が8割となっています。
仮にボーナスが支給されたとしても、貯蓄や生活費に充てる人が多いことからも、無駄遣いする余裕は無いと考えている人が多いようです。

この質問について回答理由を自由形式でお願いしているので、そちらの一部をご紹介します

「自分へのご褒美を考えている」と回答した方の意見

いつもは買わない良いお肉を皆で食べる。
新しいスマートフォン。
“家具美顔器”
欲しいものを買う。洋服とか趣味のお金
貯蓄に回す予定
家族で温泉旅行
バッグを検討してます。
日常で使う好きなブランドのバッグが欲しいと思います。
美味しいものを食べる
クリスマスコフレを購入
家族でおいしい焼肉を食べに行く。
欲しかった洋服やアクセサリーを購入予定です。
美味しいものを食べる
新しいPC・プリンタの購入を検討している
好きなドラマのDVD BOX
ふぐのコース料理を食べる
ジュエリー購入

「自分へのご褒美は考えていない」と回答した方の意見

大学生の子どもがおり、学費などがかさむためそれに使う予定。自分のために使う余裕はないから。
教育費や貯蓄に回したい
子どもが大学へ入学するため、全て教育資金として使うことが決まっているからです。
たぶん、子供の大学の学費に消えてしまうので、自分が自由になるお金はないと思う。
自分のご褒美の前に生活するので精一杯だから。
車のローン返済でほとんど使ってしまい、手元にお金が残らないのでご褒美として使う予定はありません。
余裕がない
使えるほど貰えない
生活費に回すと思うので。
家計が苦しのでで
ボーナスは出ないけど、ボーナスが出るような仕事をしていたとしても貯金すると思う
物価高なので、必需品にまわします。
生活費にあてたいからです
余裕なく暮らしているのでボーナスも生活費や支払いで消えてしまい、ご褒美にまわす資金にはならない
クリスマスやお正月などの季節のイベント用として生活費で使うか、貯金になるかと思います。
ボーナスがあっても一時的に増えるだけで結局今後の生活費に回ってしまうので、購入しようとも思えない。
金銭的な余裕がないから
生活費で消えてしまうので自分で使う分はないです
生活費や貯金に回すから
来年度の特別支出でほとんど消えてしまうため。
まだ子供が小さいので、将来に備えて蓄えておく必要があると思うから。
生活費でいっぱいいっぱいなのでご褒美を買う金銭的余裕がない
貯めておく
自分へのご褒美費用に充てるまでの余裕がないためです。
自分への褒美を買うほど生活に余裕がない
いつもは旅行などに使っているが、今回は休職期間があるので支給額が少ないと見込まれ、貯金に回すしかない。
まだまだ不況になると思うので
1年後の車購入に向けて貯金をしているから
先行きが不安定な世の中なので。物価も上昇している為、生活費や貯金にまわしたい。
将来が不安なため出来るだけ貯金をしておきたい。
蓄えておきたい。
“年齢的に老後のお金が心配なのでボーナスは使わずにリスクのない場所に貯金をします。
旅行などは、ボーナスではなく毎月の給料を節約して、そのお金で行きます。”
余裕がないから。
ボーナスをもらわないがもらったとして特にほしいものがなく、将来に対する危機感があるので貯金したい。
当座欲しいものがないのでとりあえず貯金します
今後の物価や暮らしが良くなる気がしないので、出来るだけ取っておくと思います。
物価高で使う余裕がないからです。
貯金がないから
老後の資金
特に欲しい物がないことと緊急時に備えて貯金したいから。
将来が不安だから少しでも貯蓄したいと考えている。
もしボーナスがあれば預金します。欲しい物はないため預金して必要なときに使う予定です。
いざという時のために貯金したいからです
“将来のために少しでも貯金をしたい為
不安定な状況なので、とりあえず貯金したい。
少しでも貯金を増やした方が今は安心するので。
ボーナスが出ても、これから先どんなことにお金を使うかわからないので、貯金します
年末年始でお金がかかりそうだから。
子供の成長とともに使うお金が増えてきたので、もしものときのために貯金します。
夫のボーナスなので、自分は使わないと思います
なるべく貯蓄に回したいため。
必要なものはボーナスにかかわらず購入するだろうし、あえてボーナスが入ったから、という理由でほしいものを考えるわけではないため。
子どもたちのために貯金しなくてはいけないので
“使わない理由は、万が一の時に備えて貯金をしたいからです。
お金はあって困る事はありませんので貯金です。”
買いたいものがあるので、使わずに貯金する予定です。
将来が不安なので貯金一択です。使ったら歯止めが聞かなくなるので。
住宅購入の費用に充てるため
子ども達のために使用する
これから教育費がかかるから
物価高でタイミング的に物を購入する気にならない。
今は節約をして貯金を重視したいから。
今は特に欲しい物がないから。
使わないけど 老後資金のためにおいておきます
とりあえず欲しいものもないので、貯金する。
自分のためではなく、家族で楽しめることにつかいたい
特にこれに使うと決めていない、臨時で何か美味しいものでも食べに行くかもしれない程度
借金があるので返済にあてます。
何かあった時の為に貯金に当てたいから
ボーナスは出ず、寸志程度で生活費に回るため。
ボーナスはないし、あったとしてもご褒美は生活費の中で出せるようにしているので、ボーナスは使わない。
ボーナス自体が支給されない可能性が高いから。
生活費と、貯金に回すため
生活品の値上げラッシュで自分の分へ回せない為
ボーナスが入ったからと言って「ご褒美」という使い方はしない。必要なものがなければ買わない。
今年は経営上少額だと聞いているので、ご褒美に使うほどの期待をしていないから
ご褒美はいらない。安心感の方が大切。
貯金を増やしたいからです。
将来が不安なので貯金したい
コロナ禍やインフレなど先が見えない不透明な状況の中で、少しでも貯金をしておいた方が家族の不安を少しでも払拭出来るからです。
衣類を追加購入したいです。コロナ禍でおしゃれをする気分にもならなかったので、そろそろ新しい服が欲しいです
子供のために貯金に回す方が優先だから
今までのボーナスもほしいものがないので貯金にまわしていました。
将来のため貯金にまわす。
金銭的に余裕があり、ボーナスで購入する必要がないから。
特に欲しいものがないので貯金に回りそうです。
貯金への意識が上がっており、また物価も上がっている為、不要な出費は出来るだけ控えたい。
普段から欲しいもの、必要なものは買っているので、ボーナスだから買おう!は存在しない
このようなご時世なのでお金を無駄にしたくないので、ひたすら貯蓄に回す

自分へのご褒美を考えていない方は「生活に余裕がない」「不安だから貯蓄しておく」「老後の資金にする」といった意見が多い印象です。今の贅沢ではなく、将来の不安を考えてお金は貯めておくという考え方の人が多いことがわかりました。

■チャットガイド
https://qedsupport.com/chat/

チャットを使ったサポートスタッフ求人(https://qedsupport.com/chat/job/)も募集しています。チャットレディ(https://qedsupport.com/chat/all/)に関する情報なども提供しています。40代・50代の男性向けアラフィフ婚活(https://qedsupport.com/kokusai/50dai/)では、アラフィフ男性向けに効果的な婚活方法のご提案を実施しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP