• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】初めての1人暮らしで100均おすすめのキッチン用品は?1位は「冷凍・レンジ対応保存容器」です!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】初めての1人暮らしで100均おすすめのキッチン用品は?1位は「冷凍・レンジ対応保存容器」です!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「初めての1人暮らしで100均おすすめのキッチン用品」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性87人男性13人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

調査結果サマリー

初めての1人暮らしで100均おすすめのキッチン用品をアンケートにて調査したところ、1位は「冷凍・レンジ対応保存容器」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「冷凍・レンジ対応保存容器」です。
2位以降は、「キッチンバサミ」、「計量カップ」と続き、「おたま・フライ返し」「調味料ケース」「ピーラー」は同率6位という結果になりました。

1位:冷凍・レンジ対応保存容器

・ラップがわりで便利だから洗って布巾で拭けば何回も使える温める時も便利だし冷蔵庫に入れれば保存ができる。(女性50代~)

・ひとり暮らしを始めると、料理する際にもレンジを使うことが多くなるし、作り置きで冷凍することも増えるから。(女性50代~)

・1人暮らしだと、電子レンジをフル活用するので(自分はそうでした)こういった冷凍・レンジ対応の保存容器があるともの凄くありがたかったのでお勧めします。器としても利用できるので良いです。(女性50代~)

1位は「冷凍・レンジ対応保存容器」でした。
1人暮らしだと電子レンジは大活躍するので100均でたくさん揃えられる保存容器は人気が高いようです。

2位:キッチンバサミ

・キッチンバサミがあればまな板や包丁が無くても結構色々なご飯を作れると思うので私は1番便利だと思います。(男性30代)

・初めての一人暮らしの際はキッチンバサミが一番おすすめです。理由としては、包丁よりも手軽にものを切ることができるからです。またまな板も不要になることもあるため、場所も取らず、洗い物も減るメリットがあります。(女性20代)

・まな板、包丁を洗わずにネギやお肉が具材が切れちゃうので便利です。一人暮らしで料理の見た目に気を使わず一人で食べるご飯作りにぴったりのアイテムです。(女性30代)

2位は「キッチンバサミ」でした。
まな板や包丁を使わなくても簡単に料理ができるので1人分の食事の準備に便利という意見が多いです。

3位:計量カップ

・プラスチックなので割れないし、内側から見ても計れる目盛りになっているので、便利です。形も注ぎやすいです。(女性40代)

・メモリがはっきりしているし、お水や調味料を入れながらでも大体の数字を確認することができて便利だから。(女性30代)

・自炊をしないという人でも米を研いだりインスタントラーメンを作るときなどに必ず使うので絶対に必要だと思います。(女性20代)

3位:菜箸

・菜箸はすぐに劣化し消耗品のためすぐに買い替えているから高い値段出すより何本も入って100円の方が捨てる時に躊躇なく捨てられる。(女性20代)

・菜箸は同時に2,3組くらい使うこともあり、数がいるから。ピーラーでは、100均では皮が上手く剥けないものもあるから。(男性40代)

・数百円する菜箸と使い勝手が同じで、長さも十分あるところが良い。安いので焦げたり折れたりしてもすぐ買い換えられるのもメリット。(女性20代)

5位:まな板

・自炊する、しないにしても必ず「また板」は必要です。最低でも皿の代わりになります。まな板の相棒の包丁もセットで購入したいところです。今は果物ナイフ的なものや100均の100円以上商品でも包丁が買えるので是非とも購入してほしいです。(女性40代)

・まな板無くしては自炊は大変困難だと思います。手の込んだ調理でなくて例えば生野菜サラダでも、まな板は要ります。きっと100均でしたら、おひとり様に相応しいコンパクトサイズのまな板もあると思います。一人暮らし始めるときにまな板は、他のどんなキッチン売り場よりも100均がオススメです。(女性50代~)

・一人暮らしだとキッチンが小さいと思うが、100均のまな板なら、大きさがコンパクトで置き場に困らず、使い勝手が良さそうだから。(女性40代)

6位:おたま・フライ返し

・他の物は代用がきくけど自炊する時にフライ返しはともかくお玉は無いと不便です。カレーや汁物をよそる時に便利です。(女性40代)

・油物や焼き物をやった時にチタン等の高級品に比べたら質が良いとは難しいが、100円だからということですぐに買い換えても損した感じがせず、用途に分けても良い。(男性20代)

・一人くらいを始めたばかりの頃は、チャーハン等炒め物をよくつくったので、フライ返しがあると便利だと思います。(女性30代)

6位:調味料ケース

・初めての一人暮らし、憧れが強いとおしゃれな調味料ケースを買って全部詰め替えて綺麗に並べて生活感は消して…と考える人もいると思いますが、やってみると容器の詰め替えって面倒臭いので、まず100円でお試ししてみるのが吉。メーカーのパッケージそのままの方が便利だと気づいた時、100円だと気持ち的にも処分しやすいので。(女性30代)

・刃物類は百均だと物足りなさや切れ味の悪さを感じることがある。調味料ケースを利用すると生活感がなく収納しやすくなる。初めての一人暮らしは収納、整理整頓、見栄えを気にする人も多いため、安価である百均が揃えやすい。料理に不慣れな場合でも、調味料ケースを工夫して利用すると作業がしやすくなる。(女性30代)

・100均の調味料のケースはデザインが可愛いものもありますし種類も大きさも豊富です。調味料だけでなく小物も入れたりできるので自分の好きなようにアレンジして使うことができ便利です。(女性50代~)

6位:ピーラー

・わりとすぐに買い替えないと、刃が切れにくくなってしまうので、気軽に買い替えられる値段だと安心して使えるから。(女性20代)

・ピーラー一つで何役もの用途があるからです。皮むきはもちろん、薬味をおろす、パスタメジャー、ジャガイモの芽取りなど様々なことに使えるからです。(女性30代)

・じゃがいもやにんじんなどの皮むきはピーラーがあった方が便利。だけど、そんなに頻繁「使うものじゃないし、いいピーラーを買うほどじゃないので、100均のピーラーで十分だと思うから。(男性20代)

「おたま・フライ返し」「調味料ケース」「ピーラー」は6位という結果でした。
100均のクオリティでも1人暮らしなら充分使えるものが多いようです。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「冷凍・レンジ対応保存容器」と回答したのは全体の39.0%でした
また回答した理由として、1人暮らしには電子レンジ調理は不可欠だからという意見や、数が必要なので100均で揃えるのが便利といった意見が数多く見受けられました。
1人暮らしだと作り置きや余ったものを冷凍保存することが多いようですね。
1人暮らしでキッチン用品を揃える際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【口コミ】ワンタッチで真空保存可能!?真空保存容器FOSAの評判をチェック!!
https://sublogg.com/fosa/

【ブラウン ハンドブレンダー】料理を超時短!!『マルチクイック5 MQ535』メリットとデメリット レビュー
https://sublogg.com/mq-535/

【口コミ】熱々の料理をそのまま冷凍できる!?日立 冷蔵庫のおすすめポイントを解説!!
https://sublogg.com/hitachi-refrigerator/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP