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「楽天ラクマ」の「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」において「スマリボックス」を活用した非対面での発送手続きが可能に

楽天グループ株式会社

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」において、三菱商事株式会社(以下「三菱商事」)と連携し、三菱商事の展開するEC商品・レンタル商品の返品および返却を非対面で行うことができる「スマリボックス」を活用し、「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」で「宅急便」を発送手続きする際に非対面で発送手続きができるサービスを12月12日(月)より提供開始します。

 本連携により、ユーザーは「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」の「宅急便」で商品を発送手続きする際、簡単な画面操作で「楽天ラクマ」アプリにて発行される二次元コードを使用し、関東・中部・関西を中心に約3,000カ所以上に設置されている「スマリボックス」から商品を投函することが可能になりました。これにより、レジなどの受付を介さず非対面かつ、伝票記入が不用で発送手続きが完了します。

 「スマリボックス」は、コンビニエンスストアや駅などに設置されており、主にEC商品を返品する際に、伝票記入などの手続きなく投函するだけで返品・返却をスムーズに行うことができるサービスです。「楽天ラクマ」では2019年10月より「かんたんラクマパック(日本郵便)」において、三菱商事との連携で開始した、「スマリボックス」を活用して「ゆうパケット」を非対面で発送手続きできるサービスがユーザーから好評をいただいており、さらなる利便性の向上に向け「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」での連携を決定しました。(注)

 「楽天ラクマ」は、二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を通じて、循環型社会への実現に貢献することを目指しています。今後も、個人や事業者が参加する取引を活性化させ、ユーザーに利便性と付加価値の高いサービスを提供すべく、「楽天ラクマ」の新たなECプラットフォームの構築に努めてまいります。

(注)「かんたんラクマパック(日本郵便)」については現在「ゆうパケット」と「ゆうパケットプラス」がご利用いただけます。

■概要
・提供開始日時: 2022年12月12日(月)11:00
・利用手順:
 1.「スマリボックス」画面で「ヤマト運輸」をタッチ
 2.スマートフォンなどで表示した発送用の二次元コードを読み取る
 3.「ご注意事項」を確認し、問題がなければ「同意する」をタッチ
 4.印刷されたラベルを梱包した商品に貼付し、「スマリボックス」の右側のボックスへ投函
・注意事項
 ・「スマリボックス」の右側ボックスでは、「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」の「宅急便」のみ発送可能
 ・「ネコポス」と「宅急便コンパクト」は「スマリボックス」では発送が出来ません。ヤマト運輸営業所など、「楽天ラクマ」のサイト内でご指定いただいた発送場所からご利用ください。
 ・発送可能な「宅急便」のサイズは60サイズ~100サイズ
 ・「スマリボックス」の設置店舗はこちらのURLをご確認ください: https://smari.io/location

【楽天ラクマについて】
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営している「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。2022年5月時点で「楽天ラクマ」のアプリは3,500万ダウンロードを突破しました。

以 上

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