• TOP
  • Prtimes
  • 「ジャニーズの最高傑作」少年隊の錦織一清が、栄光と挫折の日々を語った書籍『少年タイムカプセル』を刊行!
Prtimes商品サービス

「ジャニーズの最高傑作」少年隊の錦織一清が、栄光と挫折の日々を語った書籍『少年タイムカプセル』を刊行!

株式会社新潮社

デビューから37年、今なおリスペクトされ続ける少年隊“ニッキ”の自叙伝が、2023年3月1日に発売されます。

「YOUは、天才だよ!」。その刹那、ひとりの少年の人生が大きく動き始めた――。12歳でジャニーズ事務所に入所、1985年12月12日に少年隊として『仮面舞踏会』でレコード・デビュー。『君だけに』『ABC』『まいったネ 今夜』など時代を超えるヒット曲を次々と生み出し、華やかなステージで歌い踊り続けた“ニッキ”こと錦織一清。名曲誕生の舞台裏、伝説のミュージカル「PLAYZONE」、盟友・植草克秀と東山紀之、そして恩師・ジャニー喜多川……。「ジャニーズの最高傑作」少年隊のリーダーが、タイムカプセルに封印した記憶を今初めて解き放ちます。

(C)角田勇太
 2020年12月31日、40年以上所属したジャニーズ事務所を退所した錦織一清。「今だからこそ話しておきたいことがある」と、曲や舞台の共作者でもあるミュージシャン・西寺郷太を聞き手に迎えて取材がスタート。数十時間に及んだ対話では、下町の少年時代からジャニーズ入所、少年隊、ダンス論、恩師・ジャニー喜多川のことまで、さまざまな話題が縦横無尽に飛び出しました。その貴重な記録をまとめたのが本書『少年タイムカプセル』です。

■錦織一清さんのコメント
「自叙伝だなんて随分おこがましいことではありますが、今だからこそ伝えたいことがあると、思い切って記憶の扉を開けてみました。“仮面”を脱ぎ捨てて、できるだけ素の自分をさらけ出したつもりです。良くも悪くも誤解が解けるような、あらためて人間・錦織一清と出会い直してもらえるような、そんな本になってくれればいいと願っています。」

■書籍内容
「YOUは、天才だよ!」。その刹那、少年の人生が大きく動き始めた――。12歳でジャニーズ事務所に入所、1985年「仮面舞踏会」でデビューした少年隊の“ニッキ”こと錦織一清。下町の少年時代、盟友・植草克秀と東山紀之、時代を超える名曲と伝説のステージ、そして恩師・ジャニー喜多川のこと……。「ジャニーズの最高傑作」とも称されるエンターテイナーが、“仮面”を脱ぎ捨てて語る自叙伝。タイムカプセルに封印した記憶を、今初めて解き放つ!

■著者紹介 錦織一清(にしきおり・かずきよ)
1965(昭和40)年、東京都生まれ。12歳でジャニーズに入所、85年12月12日に少年隊として『仮面舞踏会』でレコード・デビュー。以降、『君だけに』『ABC』『まいったネ 今夜』など時代を超える名曲を次々と生み出す。86年には青山劇場でミュージカル公演「PLAYZONE」をスタート。以降、2008年まで毎年公演を行った。個人でも多くの舞台に出演、2009年頃からは演出家としても広く知られるようになる。2020年12月31日にジャニーズ事務所を退所。現在は、主に俳優・演出家として活躍中。シンガーとしても、2021年にはシングル『Cafe Uncle Cinnamon』をリリース。著書に『錦織一清 演出論』(日経BP)がある。

■書籍データ
【タイトル】少年タイムカプセル
【著者名】錦織一清
【発売日】2023年3月1日
【造本】四六判・ソフトカバー
【定価】1980円(予価)
【ISBN】978-4-10-354931-4

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP