• TOP
  • Prtimes
  • QVCで楽しむ初めてのメタバース体験「未来空間 QVCプラネット」
Prtimes経営情報

QVCで楽しむ初めてのメタバース体験「未来空間 QVCプラネット」

株式会社 QVCジャパン

バーチャル空間で新しいQVC体験をお客さまへ

テレビショッピングを中心としたマルチプラットフォーム通販企業の株式会社QVCジャパン(千葉県千葉市、代表取締役最高経営責任者(CEO)グレゴリー・ベルトーニ、以下「QVC」)は、株式会社IMAGICA EEXの運営・提供によるQVCにとって初めてのメタバース空間「未来空間 QVCプラネット」を12月16日(金)から12月22日(木)の期間限定で公開いたします。QVCプラネットでは、お客さまのアバターが仮想空間を回遊しながら、QVCでライブ放映中の番組鑑賞や商品のバーチャル試着のほか、アバターのお客さま同士での自由な交流を実現いたします。この12月、未だかつてない最先端のQVC体験がウェブから手軽にお楽しみいただけます。

「未来空間 QVCプラネット」は、お客さまにQVCのショッピングをより一層楽しんでいただくための仮想空間です。メタバースに初めて参加するお客さまが簡単に操作できるように、専用アプリを使用せずウェブブラウザのみで機能いたします。2022年12月16(金)より12月22日(木)までの期間限定で、スマートフォンやPCから、URLまたはQRコードでの遷移で、手軽にQVCプラネットへアクセスしてお買い物ができる新しい顧客体験を創造いたします。
<URL> https://qvc.jp/information/guide/qvcplanet.html

QVCプラネット内で、お客さまは「アバター=仮想空間でのあなた」を選び、アバター同士でチャットや絵文字機能によるコミュニケーションが可能です。そして、大型スクリーンでライブビューイングが楽しめるスクリーンエリア、4ブランドとQVCの合計5ブースが並ぶブランドエリアの回遊、さらに各ブランドブースではお客さま自身のアバターにご試着ができます。

また、QVCプラネットでは、すべてをCG化せず、商品をリアルに伝えるために写真を多用しています。バーチャル試着には3GCD 技術を活用して衣服の色味をより忠実に再現しているほか、衣服のサイズ感やシルエット感をわかりやすく確認できる360°ビューアの導入で、お客さまの商品購入をサポートします。最先端技術を活用したQVCプラネットで、現実世界では体験できないような心おどるお買い物のひと時をお楽しみください。

「QVC様からお客さまとの新しいコミュニケーションに挑戦したいとのご相談を頂き、弊社IMAGICA EEXのメタバースの知見を活かして『未来空間QVCプラネット』が誕生しました。どうやったら視聴者の方に手軽に楽しんでいただけるのか、真剣に楽しく新しい時代の通販体験について2社がワンチームになって議論を重ねて制作しました。今回はまだ実験的な部分も多くありますが、これをきっかけに新しい通販体験を創出していければ幸いです。」-早川正祐(株式会社IMAGICA EEX 取締役COO)

「『未来空間 QVCプラネット』は、メタバースの技術を活用したお客さまとの新しいタッチポイントの場となる仮想空間です。お客さまがQVCプラネット内でアバターとして自由に移動し、ほかのお客様たちやQVC出演者たちと交流ができる場を、また、商品と共に新たな価値やつながりをより感じて頂くユニークな顧客体験を提供いたします。ぜひ『見つかる嬉しさ』と共に新しいショッピング体験を楽しんでいたければ幸いです。」-高倉 裕助(株式会社QVCジャパン 販売戦略・制作・放送部門 統括本部長)

【QVCプラネット特長】

「アバター=仮想空間でのあなた」を選ぼう!もうひとりのあなたに着せたい服をチョイス。
お客さま同士で自由におしゃべり!チャットや絵文字の簡単操作で気軽なコミュニケーションを。
この世界だけの特別動画を楽しもう!QVCで生放送中の番組と巨大スクリーンが連動。
人気ブランドが多数ブース出展 !アバターの服を着せ替えてバーチャル試着が実現。

【QVCプラネット内ブース展開ブランド一覧】 ※大型スクリーンでのライブビューイング放映日時順

Give Re-Collection: 12/16 (金)11:00
Anne Coquine:12/18 (日) 2:00(特別インタビュー)
麻布プロバドール:12/19 (月) 11:00 & 22:00
&LOVE:12/22 (木)11:00 & 22:00

ブランドブースについて


ビルボート広告をイメージしたブランドプロデューサーの大型ビジュアル、各ブランドのイメージに合わせたブースデザインと装飾が特徴。ブランドコンセプトを記載したパネルから商品一覧に遷移します。アバターは各ブランドの洋服や衣装に着替えられ、髪の色や髪型なども各ブランドのテイストに合わせて変えられます。各ブースには商品のモデル着用画像がモニターに表示される360°ビューアのイメージビジュアルが設置され、タッチすると商品詳細ページへ遷移します。

3DCG 360°ビューア
メタバースとファッションテクノロジーの融合を目指し、メタバース参加4ブランドの商品を3DCG化。QVCが10月に実施した3DCG実証実験の第2弾として、使いやすさを向上させ、画像だけでなく操作ボタンも含めてスマートフォン画面に収まるようレイアウトしています。360°ビューアは商品を全方位から確認でき、商品の色やコーディネイトを選ぶと、ブランドプロデューサーの顔写真とお勧めコメントが表示されます。

QVCジャパンについて
株式会社QVCジャパンは、動画を用いて楽しいショッピングをお届けするマルチプラットフォーム通販企業です。「リレーションシップの力を通じて見つける喜びをお届けする」ために、ネット通販のように便利で、ウィンドウショッピングのように楽しいショッピング体験を、24時間365日休むことなくお届けしています。ショッピングを愛してやまないお客さまに向けて、アパレル、美容品、家電、ジュエリーをはじめとした幅広い商品ラインナップを、商品の開発秘話やバックストーリーとともにご紹介。
QVCは、BS・CS放送のほか、QVC公式サイト(https://qvc.jp)でもご覧いただけます。また、各種SNS(Instagram・Twitter・LINE・Facebook・YouTube)では放送やその他情報を発信しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP