• TOP
  • Prtimes
  • 200人が選ぶこの冬買いたい「石油ストーブ」とは?人気のメーカー・価格帯・選び方を調査しました!
Prtimes調査レポート

200人が選ぶこの冬買いたい「石油ストーブ」とは?人気のメーカー・価格帯・選び方を調査しました!

株式会社rentry

おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、「石油ストーブ」の購入に関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。

このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、石油ストーブを買う際に意識していることや人気のメーカー・ブランドなどをインターネット上でアンケート調査を行い、ランキングを作成いたしましたので発表いたします。

調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、解答をポイント集計。
調査対象:今年石油ストーブを購入した、もしくは購入する予定があると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:200名
調査機関:自社調査
調査期間:2022/11/20/~2022/12/16
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

石油ストーブを購入する際に最も意識したことは?


購入する際に一番意識することとして、本体価格を重視する方が34%という結果になり、その後に暖房能力・デザイン性・安全性と続く結果となりました。
購入した理由も回答してもらったところ、「オール電化住宅なので冬の災害時に必要だと思った」(関東在住 50代男性)・「電気が使えない状態を体験したため、電源を使わないストーブがほしかったからです。」(北海道在住 40代男性)、という内容のように、災害対策や電気代の高騰を考えて購入したといった意見が多く見受けられました。

また購入した後の満足感について調査したところ、満足した方の意見として「ストーブはもちろん暖かいし、上の天板で焼き芋を焼いたり、おでんを煮込んだりするのが楽しい。」、「停電をした時にも使えるのと、お茶をわかせる」という回答があり、逆に満足しなかった人の意見としては、「石油を買う手間、入れる手間を考えると電気で十分だと思った。また、最近は石油も値上がりしていてメリットもあまり感じない。」といった回答がありました。

購入した石油ストーブの価格帯を教えてください。


1位:1万円~2万円
2位:5000円~1万円
3位:2万円~3万円
4位:3万円~5万円
5位:5万円~7万円
一番購入する人が多かった価格帯は、1万円~2万円でした。また比較的高価格帯の製品を買う層は50代の方が多いという傾向も見受けられました。

今回購入した石油ストーブの色を教えてください。

1位:白
2位:黒
3位:茶系
白色の製品が一番人気で、逆に赤・黄色はあまり人気がありませんでした。

価格以外に購入の決め手となった要素は何ですか

価格以外の決め手についてアンケートをとったところ、
1位:デザイン
2位:タンク容量
3位:暖房範囲
上記のように、価格以外に購買の決め手になるポイントとして、デザインを重視している人が多い結果となりました。

人気のメーカーランキング


1位:コロナ
2位:トヨトミ
3位:ダイニチ
一位のコロナが47%を獲得して1位となり、2位トヨトミ、3位ダイニチ、4位アラジンと並ぶ結果に。上位3メーカーで77.5%を占めています。

今回石油ストーブを購入する際に国内メーカーかどうかは気にしましたか?

はい:57.5%
いいえ:42.5%

あなたが今回石油ストーブを選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:通販(EC)サイト
2位:メーカーHP
3位:比較サイト
4位:家電量販店HP
5位:Instagram
通販(EC)サイトを参考にして選ぶ人が多く、SNSに関してはInstagramを参考にする人は一定数いましたが、Twitter・Tiktokの情報をもとに選ぶ人は少ないようです。

Piky'sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【対流型も比較】石油ストーブおすすめランキング19選|トヨトミやコロナ、デメリットも
URL:https://rentry.jp/note/sekiyu-toyu-sturbu-osusume/

株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP