• TOP
  • Prtimes
  • 地元応援!1日最高200個売れた「三島甘藷の生搾りモンブラン」に続く三島甘藷スイーツ第2段!三島の素材を詰め込んだ【パリッとろ】食感の「さつまいものカタラーナ」を12月20日より発売開始
Prtimes商品サービス

地元応援!1日最高200個売れた「三島甘藷の生搾りモンブラン」に続く三島甘藷スイーツ第2段!三島の素材を詰め込んだ【パリッとろ】食感の「さつまいものカタラーナ」を12月20日より発売開始

株式会社ひしや三島プラザホテル

地元応援プロジェクト

(株)ひしや三島プラザホテル(社長 室伏太郎、以下「みしまプラザホテル」)では、ホテル1階の「Meyci(メイシー)」にて、地元応援の取り組みとして地元の特産三島甘藷や静岡県産の卵を使用したさつまいものカタラーナの販売を12月20日より開始します。砂糖や生クリームの量を最小限に抑え、素材本来の味か感じられ、かつ三層構造で見た目にも楽しめる「さつまいものカタラーナ」をお楽しみください。


開発の背景

2021年5月31日、コロナの状況の中での新しい取り組みとしてホテルメイドのテイクアウト商品の販売及びカフェ「Meyci(メイシー)」をオープンいたしました。コロナにより多くの方が大変な思いをしている中、ホテルで地元を盛り上げるためになにかできないかと考え、地元応援プロジェクトと題して、地元食材を使用した新商品の開発に力を入れています。地元の食材を積極的に取り入れることで、生産者を応援し地域共生を目指しています。今回使用したのは全国的にも評価の高い三島甘藷(さつまいも)で、店舗では2022年4月より三島甘藷の生搾りモンブランをカフェ商品として提供を開始し、多くのお客様にお楽しみいただいております。また、最近では催事などに積極的に出店をし、毎回長蛇の列ができるほどの人気商品となっています。

今回はそんな三島甘藷スイーツ第二弾として、より多くのお客様にお楽しみいただけるよう、発送可能な商品に仕上げました。店舗だけでなくECショップでもご購入いただけるようにすることで、地元の方だけでなく遠方のお客様にも地元の食材の魅力を知っていただくきっかけになればと考えています。


■商品の魅力

「静岡らしさ」「三島らしさ」を追求し、地元の食材にこだわりました。砂糖や生クリームの量を最小限に抑え
素材本来の味が楽しめる一品に仕上げました。

※カタラーナ
新鮮な静岡県産の鶏卵を使用。卵黄のみを贅沢に使用し、生クリームと合わせ濃厚な味に仕上げました。上のカラメル部分にはさつまいも羊羹の部分で使用するカソナードを使用し、パリッとした食感と甘みの統一感を意識しました。

※三島甘藷のさつまいも羊羹

三島甘藷の旨みを活かすために、柔らかい甘みや香りのあるフランス産カソナードを少量と口当たりをよくするために生クリームを少量だけ加えて仕上げました。素材本来の上品な旨みを楽しめます。

※見た目でも楽しめる

三島の三を意識し、カタラーナ、三島甘藷羊羹、ジェノワーズの三層構造に仕上げました。見た目にも楽しめる一品です。


さつまいもスイーツのスペシャリスト

商品を開発したのは前回の三島甘藷の生搾りモンブランに続き、パテシエチーフを務める古澤が担当。約1年の中で様々な三島甘藷スイーツを施策。

三島甘藷の特徴は強い甘みというようりも上品な旨み。その中で素材の味を活かしてスイーツに仕上げていくことを意識しています。今回の商品も加える砂糖や生クリームの種類や分量、カタラーナ・さつまいも羊羹・ジェノワーズのバランスを何度も調整をし、素材本来の味がお楽しみいただける商品に仕上げました。

事前の試食会では「さつまいもの味がしっかり感じられる」「全体のバランスがよく取れている」「さつまいもスイーツの新しい形」などありがたいお言葉を数多くいただいています。


■概要

品  名:地元の特産三島甘藷を使用した【さつまいものカタラーナ】

販売開始日:2022年12月20日(火)

販売場所:みしまプラザホテル1階「Meyci(メイシー)」又はオンラインショップ

価  格:2,000円(税込み)

〈製品概要〉

商品名:さつまいものカタラーナ

サイズ:1個あたり

1) 大きさ 長さ (縦)18cm (横)6cm (高さ)3cm

2) 重さ350g

※大きさは仕上がりによって若干の個体差があります。

原材料:生クリーム、三島甘藷、卵、砂糖、ゼラチン、バニラ、薄力粉、バター、コンスターチ、牛乳(一部に卵・小麦・乳成分を含む)

内容量:1箱1本入り

■会社概要

商号  :株式会社ひしや三島プラザホテル

代表者 :代表取締役 室伏 太郎

所在地 :〒411-0855 静岡県三島市本町14-31

事業内容:ホテル、結婚式、宴会、料理飲食、外販

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP