• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】高spfのファンデーション選びで重視することは?1位は「日焼け止め・下地不要」でした。
Prtimes調査レポート

【調査レポート】高spfのファンデーション選びで重視することは?1位は「日焼け止め・下地不要」でした。

株式会社レビュー

メイクアップ https://jafmate.co.jp/makeup/
“株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 高spfのファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性93人男性7人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

高spfのファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「日焼け止め・下地不要」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「日焼け止め・下地不要」です。
2位以降は、「SPF50である」、「ファンデのタイプで選ぶ」と続き、「PA値が高い」「持ち運びできる」は6位という結果になりました。

1位:日焼け止め・下地不要

・SPFが高いファンデーションは肌に負担がかかるイメージなので出来るだけ肌に負担をかけないよう余計なものを塗りたくない。(女性30代)

・朝の忙しい時間にいくつも塗らずに済むなら、その方がありがたい。乳液のような保湿成分があれば、なお良しと感じる。(女性30代)

・日焼け止めを塗ってさらにファンデーションを塗るのがめんどくさいと感じるから高SFPファンデーションを選んでいるから(女性40代)

1位は「日焼け止め・下地不要」でした。
朝の時間が忙しく、できるだけ時短ですませたいという人が多いです。

2位:SPF50である

・年代的に紫外線はできるだけカットしたいし、シミをつくりたくないのでSPF50は必須でその商品の中から選ぶようにしています。(女性50代~)

・紫外線は肌の中にまで浸透していくので、年齢を重ねるごとに肌への影響がありそうです。Spfは高いほど紫外線から肌を守る効果があるので、とても重要にしています。(女性50代~)

・日焼け止めも塗るけれども、日焼け止め効果が高いファンデーションを併用することで、更に効果が高まるためです。日焼けすることが一番肌に悪影響なので、日焼け止め効果を重視しています。(女性30代)

2位は「SPF50である」です。
しっかりと紫外線対策をしたいという人がたくさんいました。

3位:ファンデのタイプで選ぶ

・紫外線が強くなる頃から、日焼け止め下地と高SPFのファンデーションのW使いをしています。日焼け止め下地はリキッドタイプなので、パウダーファンデーションを選ぶようにしています。なぜなら、粉の性質上、リキッドよりもUVカット効果が高いからです。しかも、メイク直しも簡単に行えるからです。(女性40代)

・リキッドでは、あまりうまく伸ばせなかったり厚塗りになってしまいがちなのでパウダータイプが好みです。下地との相性も重視します。(女性30代)

・パウダーかリキッドかクッションファンデーションかメイクの仕上がりにあわせたいのでファンデのタイプで選びます。(女性30代)

4位:美白成分配合

・地黒の部分が気になるので、美白成分が入っていて効果が他よりもかなりあると使いたいと感じると思うから。(男性30代)

・適度な美白効果のある成分がファンデーションに含まれていれば、お肌をキレイな状態で保つことが出来ると考えるため。(女性40代)

・紫外線から守るだけでなく、ファンデーションを塗ることで美白になれるなら、それに越したことはないと思った為。(女性30代)

5位:SPFが高すぎない

・SPF値が高い物は肌に良くないうえに、下地にも日焼け止めが入っているものを選んでしまうので、肌に負担がないようにしたいから。(女性50代~)

・SPFSPFが高い物は使用していると負担に感じ早く落としたいと思うので日常生活ではSPF30を使用しています。外出して屋外に長いこと要る場合はSPF50の物を使うという風に使い分けています。(女性50代~)

・高いSPFのファンデーションは、UV効果が高い反面お肌の負担になってしまう事があります。SPFが高すぎないファンデーションを選ぶべきです。(女性30代)

6位:PA値が高い

・SPF同様、PA値が高いものを選んだ方が、より良い紫外線防止効果が高いと思う。紫外線から肌を守れば綺麗な肌を維持できると思う。(女性30代)

・肌老化を防ぐことを考えると紫外線A波も避けたく、素人知識ですが、そのためにはPA値も必要だと思っているからです。私は一本のファンデーションで完結させたいのと、他に日焼け止めを塗らなくても対応できる商品の方がありがたいので、PA値が高いも商品がいいと思いました。(女性30代)

・SPF値が高いだけでは一日中屋外にいる時などは不安なので、PA+++以上の紫外線カット効果が高いファンデを選びたい(女性30代)

6位:持ち運びできる

・性別は男性ですがニューハーフなので高spfファンデーションを使用していますが、持ち運びが出来るとあらゆる場所で化粧直しが出来て率直に便利だからです。(男性40代)

・日焼け止めとして使用できるため、塗り直す際に持ち運べるの便利だと感じます。化粧直し感覚で使えると思います。(女性30代)

・高SPFだとしても、外出先で塗り直さないと日焼けすると思うので、ポーチに入るくらいの大きさが良いと思います。(女性20代)

「PA値が高い」「持ち運びできる」は6位でした。
塗り直しのために持ち運びにも重要性を感じている人が見られました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「日焼け止め・下地不要」と回答したのは全体の26.0%でした
また回答した理由として、日焼け止めを塗らなくてもいいので時短で済むという意見や、高spfのファンデーションだけでカバーしたいという意見が数多く見受けられました。
高spfのものひとつで日焼け止めを塗らずに済ませたいという意見は多かったです。
高いspfのファンデーション選びの際の参考にしてみて下さい。

■関連記事
【徹底比較】高spfのおすすめファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/kouspf/

【口コミ】成分は安全?NNE ファンデーションの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/nnefoundation/

【口コミ】カバー力は?マキアージュ ジェリーファンデーション の使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/makiazyu-4/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP