• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】軽量のコンパクトドライヤーを選ぶときに一番大切にしていることは?1位は「風量が強い」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】軽量のコンパクトドライヤーを選ぶときに一番大切にしていることは?1位は「風量が強い」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「軽量のコンパクトドライヤーを選ぶときに一番大切にしていることは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年11月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/compactdryerrecommended/#index_id2
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/compactdryerrecommended/#index_id2)を使用してください。

調査結果サマリー

「軽量のコンパクトドライヤーを選ぶときに一番大切にしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『風量が強い』でした。

1位 風量が強い

・風量の強いものだと乾かす時間が減り時短になることと、髪へのダメージも素早く乾かした方が軽減できると思うからです。(30代女性)

・風量がないと乾かすのに時間がかかるから。時間がかかると腕を上げてる時間も長くなり、軽量にした意味がなくなる。(40代女性)

・髪の毛の量が多いので、ただでさえ乾かすのに時間がかかります。なので、少しでも早く乾かせるように、風量の強いものを選びます。

1位は「風量が強い」でした。
乾かす時間を短くしたいから、早く乾くと髪へのダメージも軽減できるからという意見が多くありました。

2位 持ち運びしやすい

・コンパクトドライヤーを購入したいと思っている人は、旅行や外出した時に使うために購入するのだろうと思ったため(40代女性)

・旅行のバックに邪魔になるのは嫌なので。ショートカットなので大して風量もきにはならないのでタオルドライと併用で小さいものでも乾くからです(30代女性)

・コンパクトドライヤーなので開いた状態がコンパクトなのはもちろん、収納する時も小さくまとめて旅行等に気軽に持ち運びたいから。(30代女性)

2位は「持ち運びしやすい」でした。
旅行などに持ち運びたいから、バッグの中で邪魔になるのが嫌だからという意見が多くありました。

3位 収納しやすい

・どこでも使えるのがメリットなのでカバンの中ですっきり納まっているのがいい、安全に持ち運べるものがいいから(30代女性)

・よく鞄一つでひとり旅で遠出するので、なるべくスペースを確保したいので収納しやすい小型で軽量なドライヤーを選んでいる。(40代女性)

・ドライヤーの収納所に困っています。洗面所はどうしても物がたくさんになって、できるだけコンパクトで収納しやすい軽量ドライヤーが欲しいです。(40代女性)

3位は「収納しやすい」でした。
バッグの中にすっきり入れたいから、ドライヤーの収納の仕方に困っているからという意見がありました。

4位 海外でも使える

・海外留学をしていて、海外旅行も大好きなので、海外対応、なおかつ軽くて荷物に収納しやすいコンパクトなドライヤーを求めているから。(10代女性)

・コロナ前は海外旅行することが多く、海外だとホテルのドライヤーはどうしても風量が弱いことがありなかなか髪が乾かないので、海外でも使えて、かつそれなりの風量があるドライヤーを使っています。(20代女性)

・コンパクトな物を買うなら旅行に持って行けると思うので、せっかくなら国内だけではなく海外でも使える物が良い。(40代女性)

4位は「海外でも使える」でした。
海外旅行が好きだから、せっかくなら国内だけでなく海外でも使えるドライヤーが良いからという意見がありました。

5位 ダメージケアできる

・乾かした後の髪が、ごわごわしていたり艶がなかったりすると、その後のケアに時間や手間がかかってしまうからです。そのため、コンパクトでもダメージケア機能付きの物を選びます。(30代女性)

・毎日使うので少しでも髪の毛にいいものを使いたいからダメージケア機能付きを選びたい。また、コンパクトでダメーケア機能付き以外他にいらない(20代女性)

・髪がパサパサしてきたので、潤いを与える機能が欲しいです。そういうコンパクトドライヤーなら、外出先でも、すぐ手入れできます。(50代女性)

5位は「ダメージケアできる」でした。
乾かした後にごわつくとその後のケアに時間がかかるから、少しでも髪に良い物を使いたいからという意見がありました。

6位 温度調節できる

・細かく温度調節できる方が、熱くなりすぎたらすぐ低い温度に変える事もできるので良いなと思いました。細かく調節出来ると自分が一番いい温度でかわかせるのも嬉しいです。(20代女性)

・コンパクトでも細かく温度調節が出来た方が髪を乾かす時、ブローする時など使用の用途によって使い分け出来るのでいいと思うから。(40代女性)

6位は「温度調節できる」でした。
自分の髪に合った温度で乾かしたいから、ブローなどの用途によって温度を使い分けたいからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「風量が強い」と回答したのは全体の45%でした。
また回答した理由として、乾かす時間を短くしたいから、早く乾くと髪へのダメージも軽減できるからといった意見が数多く見受けられました。
コンパクトドライヤーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP