• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】乾燥肌の方が冬のファンデーション選びで重視することは?ダントツで「保湿美容液成分配合」が1位!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】乾燥肌の方が冬のファンデーション選びで重視することは?ダントツで「保湿美容液成分配合」が1位!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「乾燥肌の方が冬のファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性95人男性5人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

乾燥肌の方が冬のファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「保湿美容液成分配合」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「保湿美容液成分配合」です。
2位以降は、「リキッド・クリームタイプ」、「リキッド・クリーム以外で選ぶ」と続き、「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」「美白有効成分配合」「カバー力がある」は5位という結果になりました。

1位:保湿美容液成分配合

・乾燥が大敵なので、とにかく保湿力があるものを選んでいます。保湿しないと、シワと粉吹きがでてしまいます。保湿が大事です。(女性40代)

・冬は特に乾燥が多い時期で、外はもちろんですが家の中でも暖房をつけている影響で乾燥します。常に乾燥対策できるように、保湿美容に優れている物を選んでいます。(女性20代)

・私も冬に手が乾燥しがちで荒れるときがあるのですが、乾燥しやすいシーズンには、保湿効果のあるものを重視するのが、自分にとっても合っていると感じます。(男性30代)

1位は「保湿美容液成分配合」でした。
乾燥肌の方は、保湿美容液成分配合が入っていることを重視している人が多いようです。

2位:リキッド・クリームタイプ

・伸びがよくしっとり感があり、カサついた肌が少し潤って見えるからです。細部まで肌がカバーされているかんじがあります。(女性30代)

・乾燥しないようにスポンジに水を含ませてファンデーションを塗る事で密着と乾燥を防げているのでリキッドタイプを使用している。(女性30代)

・パウダーファンデーションでは、粉っぽくなってしまいそうなので、リキッド・クリームタイプでしっとりしたつけ心地があった方が良いと思いました。(女性40代)

2位は「リキッド・クリームタイプ」です。
リキッドやクリームタイプのファンデーションはしっとり感があるのでそれだけで保湿される感じがあるという理由がありました。

3位:リキッド・クリーム以外で選ぶ

・私は冬はリキッド・クリームタイプのファンデーションを使いません。リキッド・クリームタイプの方が私の場合だとカサカサしてしまって余計に乾燥する原因に繋がってしまうからです。私はいつも粉状のファンデーションを使っています。粉状の方が乾燥せず、柔らかいモチモチしたお肌に見えるからです。(女性20代)

・乾燥肌だけど、以前冬季にリキッドファンデーションを使っていたら脂が出てきてニキビができるようになった。そのため、パウダーファンデーションを使用している。乾燥が気になるときは、スプレータイプの化粧水を上からスプレーするようにしている。(女性30代)

・そもそも肌が弱くファンデーションをあまり使用しないのでリキッド、クリームだと肌荒れしてしまいます。なので肌荒れしないものを選んでいます。(女性30代)

3位:UV効果が高い

・アトピー性皮膚炎もあるため、肌荒れしなく低刺激と日焼けは気になります。下地をしっかりして粉吹きないようにしたいからです。(女性40代)

・UVカットを行うことで、シワやシミを未来に向けて予防できるから、一番重要な要素として考えます。(女性30代)

・乾燥肌だと紫外線への耐性があまりないからです。紫外線を防ぐためにもUVカットは重要だと感じるからです。(男性20代)

5位:艶・マットなど仕上がりで選ぶ

・冬はどれだけスキンケアを丁寧に行っても内側から乾燥してしまうことが多いです。夏はマットなファンデーションでも乾燥が気になりませんが、冬は意識的に艶が残るような商品を選ぶようにしています。テカリに見えることもありますが、艶肌の方が乾燥で崩れた肌にスプレー化粧水等を使用しても綺麗に直せると思っています。(女性20代)

5位:美白有効成分配合

・肌が乾燥しやすいので、少しでも肌に良い成分を取り入れたいからです。化粧が綺麗に仕上がるような気がします。(女性30代)

5位:カバー力がある

・肌荒れしてる所が乾燥していて、保湿もして欲しいけど、ニキビのカバー力があるものがいいなと思いました。(女性20代)

5位は「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」「美白有効成分配合」「カバー力がある」でした。
乾燥肌対策として重視するポイントが色々ある事が分かります。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「保湿美容液成分配合」と回答したのは全体の70.0%でした
また回答した理由として、ファンデーションを塗りながら乾燥肌対策をしたい保湿が一番重要といった意見が数多く見受けられました。
乾燥肌の方は、冬は特に保湿成分がたくさん入っていることで常に保湿していたい人が多いようです。
冬のファンデーション選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】乾燥肌におすすめの冬用ファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/kannsouhadani/

【口コミ】色選びは?マキアレイベルの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/macchialabel/

【口コミ】効果ない?シルクリスタの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/silkrysta/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP