• TOP
  • Prtimes
  • 女性が抱える「体の悩み・不調ランキング1位=肩こり」、知人からは悩み事が少ない人と思われてるだろう=79%!!不調解消方法について聞いてみた。
Prtimes調査レポート

女性が抱える「体の悩み・不調ランキング1位=肩こり」、知人からは悩み事が少ない人と思われてるだろう=79%!!不調解消方法について聞いてみた。

株式会社Q.E.D.パートナーズ

女性の体の悩みランキング

株式会社Q.E.D.パートナーズは、「女性の悩み」に関するアンケートを実施しました。
体の悩み・不調を感じているか?、悩み・不調を軽減するためにやっていることは?、自分は他人から悩み事があると思われてると感じるか?など、30代~50代の女性195人へ意識調査したので紹介します。

記事元URL:https://qedsupport.com/chat/jyosei-nayami/

調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
対象者:195人
調査時期:2022年12月31日~2023年1月3日
有効回答数:195
調査期間:自社調査

■アンケート回答者の年代


30代~50代の女性195人にご協力いただきました。

質問1 現在、体の悩み・不調を感じていますか?


30代~50代の女性92.8%が「体の不調・悩みがある」と回答しています。

次に、体の悩み・不調について、具体的に感じているものを聞きました。

質問2 どんな体の悩み・不調を感じていますか?

該当する項目について複数回答OKでお願いしました。

気分が優れない
肩こり
腰痛
疲れが取れない・だるい
手足の冷え
頭痛
めまい
イライラする
何も無い

☑️女性が抱える体の悩みランキング
1位・・・肩こり 105人
2位・・・疲れが取れない・だるい 96人
3位・・・手足の冷え 76人
4位・・・腰痛 60人
5位・・・気分が優れない 55人
6位・・・イライラする 51人
7位・・・頭痛 43人

30代~50代女性に聞いた体の不調ランキングで1位になったのは「肩こり」でした。
回答してくれた女性の半数以上が「肩こり」を挙げています。

次に、体の不調を解消・軽減するために、日頃から取り組んでいることについて教えてもらいました。

質問3 体の悩み・不調を軽減するために努力していること・取り組んでいることを教えてください。

こちらの質問には自由記述方式でお願いしました。

毎日夕食後に歩いたり、充分に水分を摂るなど。
早めに寝るようにしています。
規則正しい生活を送る事です。夜は早目(午後8時から9時)には、就寝し、朝は7時には、起きるようにしています。そして、睡眠をしっかりとることが体調管理には、大変大切です。
よく寝ること。体調が悪くなりそうな予感がしたら早めにビタミン剤を飲む。
毎日、起床時と就寝前にストレッチをする。毎日シャワーでなくお風呂に入る。
しっかりと睡眠をとり規則正しい生活をするようにしている。
添加物をなるべく取らないような食生活を心がけています。
体がずっとダルい状態が続いているので、健康の為に黒ニンニクを毎日、一粒食べるようにしています。
腰痛を軽減するために毎日ストレッチをしている。貧血や立ちくらみを減らすために鉄分が多く含まれたドリンクなどをのんでいる。pms改善のために低容量ピルを飲んでいる
“肩こりがひどいので、ストレッチポールを使っています。肩甲骨を動かす運動を日時に取り入れています。”
肩と首が凝るので自分でストレッチしている。冷えや便秘対策で白湯を飲んでいる。
できるだけ歩くようにしています
肩こりを解消する為にリンパマッサージをしています
適度に毎日ストレッチや軽い運動をするようにしています。
きちんと食事と睡眠をとり、できるだけ歩くようにすること。
パソコンを使う仕事のため眼精疲労と肩こりがある。ストレッチを取り入れたり、ホットタオルをしたりしている。
毎日ウォーキングとラジオ体操をしています
気持ちの転換で よく寝ること
身体を冷やさないように暖める。
サプリメントを飲む。
“悩み:筋力の低下・衰え犬と散歩する距離をなるべく長くする、階段を上がる時はつま先を上げる、スーパーの駐車はなるべく遠いところにする。”
運動不足で疲れやすいので、なるべく毎日歩くようにして、エスカレーターを使わずに階段を使うようにしています。
足のむくみがひどいので、マッサージに通いストレッチの指導を受けています。自宅でもストレッチすることと、水分をとることを意識しています。
漢方薬を飲む、ストレッチをする
毎日ストレッチをして体をほぐしている
血行をよくするためストレッチをしたり、お風呂に入ってマッサージを行う
腰痛が悩みであるため、定期的に整骨院に通うようにしています。
ストレッチ、運動、睡眠
体を冷やさない、食事、ハーブティーやストレッチなどで巡りをよくする、ストレスを感じるようなものは避ける
規則正しい生活
体力の衰えと疲れを感じやすいので、運動をするようにして、本当にひどいときには栄養ドリンクに頼ります。
肩や首がこりやすいので、マッサージやツボ押しをしています。
お風呂上がりにストレッチをすることを心掛け、身体をほぐすようにしている。
ジョギングを週5~6日やっていました。今は事情によりなかなかできない状況ですが、それでもなるべく徒歩移動するように心がけています。徒歩1時間で行ける距離は、徒歩で行くことも多いです。
生理痛が重いため生理中は身体を冷やさない、普段の生活でもなるべく冷たいものを取らないよう心がけてます。
手足の冷えを感じるので、くつ下用のカイロを貼ったりしています。
毎日家でヨガとウォーキングしています。
なるべく甘いものを食べないようにして、早く寝るようにしている。甲状腺の病気のため。
睡眠時間を十分に取る
頭痛と肩こりが重いので、枕の高さを調節したり睡眠の質の向上に努めています。
更年期で、サプリを飲んでしのいでいます。
フィットネスを始めました。
肩こりと偏頭痛があるので、ストレッチ体操をしています。
身体のストレッチをするようにしてます。
定期的な病院通院とバランスの良い食事、十分な睡眠、軽い運動など生活面での配慮に心掛けています。
「命の母」を飲む。散歩をする。
体を冷やさない・ストレッチ等をしている
肩こりがヒドイ為、肩こり軽減の体操があれば試し、定期的に整骨院に通いメンテナンスを行っています。
筋トレをしている
目の疲れによる頭痛がよく起こります。なので長時間テレビやスマホ、パソコンなどを見ないように気をつけています。
筋トレで全身バランスを保つ
体を冷やさない。ストレッチと運動。
食べ過ぎないようにしている
デスクワークが長い時は時々立ち上がって体を動かしたり、駅では階段を歩いたりなどして、なるべく体を動かすようにしている
不調が出ないよう、ジムに入会し、運動するようにしている。その成果かどうか、2年ほど前までは頭痛やめまいが起きていたけれど、ほとんどなくなった。
“悩み:自律神経の乱れ、すぐ気持ち悪くなる、たくさんご飯が食べられなくなった、脂の多い食事が食べられない、不安、体重減少
最近、歯茎が腫れて悩んでいます。歯科医院は正月休みなので自力で何とかしなければなりません。ネットと本で調べたところ、ブラッシングが重要との事だったので、歯茎の腫れに良いとされる歯ブラシをいくつか購入して歯磨きしています。歯茎の腫れがだいぶ良くなってきました。
無理のない程度に適度な運動を心がける
運動を日常に取り入れています。
2~3日くらいのウォーキング、ゴルフの練習、ラウンド、野球などのスポーツ”
睡眠時間をきちんと確保する、栄養バランスのととのった食生活を送る、定期的に運動するなどの基本的なこと。
便秘改善のために食事に気をつけてます。
ここ一年間で右股関節の痛みが出ています。病院に行ったり、鎮痛剤を内服するほどの痛みはないですが、30代になり体も固くなってきていると感じるのでストレッチと時々ジムに行くこと、たくさん歩くことを心がけています。
気が付いた時には体を動かすようにする。不足している成分のサプリを採る。
整体に通ったり、鍼灸をしてもらいに行く
定期的に整体に通っている。
ハーブティーを飲む
出来るだけ歩くようにしている
ジムで運動している。
一人の時間を多く作り、誰にも気遣いをしないで済む環境を作ることです。
下痢をしやすいので、ヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンSを飲んだり、また、下痢の原因になる食べ物を避けたりしている。
疲れやすいので、ため息ばかりついています。改善策は上手く見つからないので、せめて心を少しでも明るくと思い、自分だけに好きなスイーツのご褒美を与える機会を増やしています。

散歩する、ストレッチする、ヨガするなど、体を動かすことで体調を整える努力をしている人が多いです。

質問4 体以外も含めた一番気になっている悩み・不調を1つ挙げるとしたらどの分野ですか?

健康面
金銭面
仕事に関すること
家庭に関すること


健康面・・・31.3%
金銭面・・・40.0%
仕事に関すること・・・19.5%
家庭に関すること・・・9%

一番気になってる悩み事を挙げてもらったところ、30代~50代女性の3分の1以上が「「金銭面」を挙げる結果になりました。

この悩み事について「深刻度」について、どのように捉えているのか聞いてみました。

質問5 一番気になってる悩み・不調について深刻度はどの程度だと感じていますか?

かなり深刻
深刻
少し気になる程度
あまり気にしていない


かなり深刻・・・12.3%
深刻・・・35.4%
少し気になる程度・・・48.2%
あまり気にしていない・・・4%

悩み事について「深刻・かなり深刻」と捉えている人が47%もいました。

深刻・かなり深刻と回答した人に絞った「一番気になっている悩み」をグラフにしたのがこちらです。

健康面・・・21.5%(全体 31.3%
金銭面・・・48.4%(全体 40.0%)
仕事に関すること・・・16.1%(全体 19.5%)
家庭に関すること・・・14%(全体 9%)

悩み事について「深刻・かなり深刻」と回答した人は、「金銭面」に関する悩みを抱えてる人の割合が多くなっていました。

最後に、「他人から自分は悩み事を抱えている人だと思われているのか?!」といった質問をしました。

質問6 あなたは知人からどのように思われていると感じてますか?

何の悩み事も無い人だと思われてそう
悩み事が少ない人だと思われてそう
それなりに悩みを抱えてる人だと思われてそう
大きな悩みを抱えてる人だと思われてそう

何の悩み事も無い人だと思われてそう・・・10.8%
悩み事が少ない人だと思われてそう・・・68.2%
それなりに悩みを抱えてる人だと思われてそう・・・19.0%
大きな悩みを抱えてる人だと思われてそう・・・2%

自分は「悩み事が無い人・少ない人」だと思われてるだろう!が79%、となりました。
実は悩み事を抱えているのに、他人にはわからないように振る舞っている人が多いため、このような結果になったのかもしれません。

実際のところ他人は自分のことをどう思っているのかわかりませんが、自分は悩み事が少ない人だろうと思われてると回答してる人が多いことから、悩み事があっても他人に悟られないように振る舞っていることになりそうです。

ちなみに、悩みについて「深刻・かなり深刻」と回答した人だけに絞ったグラフはこちらです。

☑️悩み事が「深刻・かなり深刻」の人の他人からどう思われてると感じるか?

何の悩み事も無い人だと思われてそう・・・15.1%
悩み事が少ない人だと思われてそう・・・52.7%
それなりに悩みを抱えてる人だと思われてそう・・28.0%
大きな悩みを抱えてる人だと思われてそう・・・4%

自分では、深刻な悩みを抱えていても、他人からは「悩み事がない、または、少ない人」と思われてるだろうと感じてる人が67%もいました。

現在、深刻な悩みを抱えている人で「自分だけ悩みが多い!自分以外はみんな幸せに見える!」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
今回のアンケートからも、多くの人が悩みを抱えていても、それを他人に悟られないような言動を心がけていたり、悩みを軽減する方法を模索しながら生活しているのが現実だということが分かったと思います。

回答理由について自由記述方式で理由をお願いしているので、一部意見を紹介します。
すべての回答については記事元ページにて紹介しています。

☑️「悩み事が無い人だと思われてそう」と回答した人の意見

割り切りが早く、実際に悩みは少ない
普段は明るく振る舞っているかな
あまり人に悩みを話さないから
出来るだけ明るく振る舞うよう心掛けているため
深刻な悩みがあっても友達と会うとネタにして笑いに変えてしまうので、対外的に深刻に悩んでいるとは思われないことが多いです。
ポジティブな発言や思考が多いと思うので、あまり悩み事を抱えないと思われていると思います。
悩み事を何も打ち明けていないので、何も悩み事はない人だと思われていると思います。
普段から明るく笑っているから
よく言われる。そして自分の悩みを他に言わない。
よく明るいと言われるから
外ではなるべく明るく振る舞っているから
悩んでいることを言動に出さないから
表には出さず明るく振る舞ったり、普段から体調が悪いようにも見えないからてす。

☑️「悩み事が少ない人だと思われてそう」と回答した人の意見

あまり悩みを相談することがないから。
あまり深刻そうに他人に自分のことを話さない為
普段から明るく振る舞うようにしているため
いつも強気なのと、金銭的に困っていないこと、風邪や怪我など滅多にないことからお気楽に見えていると思います。
前にそんな経験をした人には見えないと驚かれたことがある。
表面的には、勤めて明るく振る舞っているから
「悩み事が少なそうだね」とよく言われるからです。
誰と会話をしていても相談に乗ったり愚痴を聞かせられる事が多いです。私自身は愚痴を言わないようにしていて明るい性格で苦労が顔に出ないタイプなので「楽しそうだね」と嫌味?を言われたことがあります。
悩みを相談する事があまりないから。
結婚する前は悩みを抱える人だと思われていたが、結婚して環境が変わって色々な人に凄く幸せになったと喜ばれているから。
SNSでは楽しいことしか載せないし悩み事も打ち明けないから。
いつも元気ですねと言われる
暗い顔は見せないようにしているし、一緒にいると明るくて楽しいと言われたので
何でも意見を臆することなく発言する
周囲の人には悟られないように、幸せきどりしているからです。
人にはあまりネガティブな話をしないから。
前向きであっけらかんとした印象だと思うので。
特に悩みを話す事がないから
知人には悩みや愚痴は話さない為。
悩みを打ち明ける、人に話すということが少ないため、あまり悩み事が無いと思われていると感じます。
悩みがそもそもあまりないので。
いつも笑顔でいるから悩みはなさそうにみえてる
あまり感情などは表に出さない方だから。
あまり悩みや愚痴を言わずため込む方なので、悩みが少ないと思われてそうです。
いつも笑顔でいるよう心がけているため
出来るだけ人に嫌な印象を抱かせたくないのとトラブルを起こしたくないので常に明るく振舞っているから。
人に会うときはあまりナヤごとの話はせず、楽しくサバサバとした話をするよう心がけているからだと思います。
“普段から明るい性格のためよく悩みがなさそうだと言われているためです。
周りから、いつも元気で羨ましいと言われる為です。
知人に悩みを打ち明けることはないので、そう思われていると思う。
悩みを話せる友人はごく少数なので、そうでない人には元気に振舞うようにしているためそう思われていると思います。
悩み事が少ないと思われている。世間的には結婚して子どもがいて収入が安定しているように見えるため。
何も悩みを打ち明けていないと楽観的に見えるようです。”
ママ友などにいつも元気で、悩みがなさそうだよく言われる
周囲の人に気づかれないようにしているから。
知人のグチを聞かされてばかりだから
普段から、悩みでも笑い話にして話すから
比較的前向きな性格の傾向だから。
主人、子供、持ち家、ペットを飼っている。生活環境はとくに問題ないと思われているとおもうから。
あまり思い悩んで相談したりしないから
あまり悩んでいないと思われていそう
いつも明るく振る舞っているから。
義理両親は他界。子供もいないので、自分たち夫婦だけのことで良い。実両親は健在だけれども、今のところ二人で問題なく暮らしてくれている。
悩みがあって余程のことがない限り言わないので、悩みはないと思われていそう。
悩み事は家庭外には持ち出さないため
聞かれたら話すが、あまり自分から自分のことを話さないから。
あまり人に悩みを相談しないので
人に小言や愚痴は言いますが、本当に悩んでいることは誰にも言えず1人でかかえこんでいるからです。
知人や親しい人たちにも言いやすい軽い悩みは話しますが本当に深刻なことは誰にも話していないのでそれほど悩みがあるようには見えないかと思います。
普段から表情が変わらないクールな印象らしいので何かあるように見えないらしいため
職場や知人の前では、プライドもありなかなか本音を話せず、いつもニコニコ笑うようにしている部分があるからです。
困ったことや悩みがあっても人には伝えず、明るく振る舞う方なので、気づかれないと思う。
身なりにはそれなりに気をつけているし基本明るくてよく笑うから、恐らく深刻な悩みは無いと思われている。
知人には自分の悩みをそんなには打ち明けないから。
悩みがなさそうだと言われるから
悩み相談をされることが多い
明るくは振る舞っているから。
しょっちゅう頭痛などがあり毎日つらいですが、人の前では全然出さないようにしているので
基本は明るく振る舞っているので、あまり悩みがないように思われていそう
明るく接するようにしているから
あまり自分のことを話したり、愚痴をあまり言わないので悩みがなさそうだと思われているのではないかと思ったからです。
表向きは明るくしているので、大きな悩みを抱えているようには見えないと思います。
実は自分でもあまり気にしていないから
悩みをあまり人に話さないから
友人と同じような歳相応の悩みだから。
大きいな…と思う悩み事は親友一人にだけ話していて、他の中の良い友達にはそれほど悩んでいない事しか話していないから。
悩みや嫌だったことなど、あまり人に話す方ではないので。

他人から悩み事が無さそう・少なそうと思われてるはず!と感じてる人は
「いつも明るく振る舞ってる」
「悩みを他人に言わず、愚痴も言わない」
「悩みごとなどネガティブな会話はしないようにしている」

このような意見が目立ちます。
みなさんの周りにも、常に明るく前向きな人がいると思いますが、実は心の奥底では深い悩み事を抱えているのかもしれません。

■チャットガイド
https://qedsupport.com/chat/
チャットを使ったサポートスタッフ求人(https://qedsupport.com/chat/job/)も募集しています。チャットレディ(https://qedsupport.com/chat/all/)に関する情報なども提供しています。40代・50代の男性向けアラフィフ婚活(https://qedsupport.com/kokusai/50dai/)では、アラフィフ男性向けに効果的な婚活方法のご提案を実施しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
30
今日の40代おしゃれコーデ

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP