• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】アッシュ系の白髪染めトリートメントを選ぶときに大切な事は?1位は「好みの色味」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】アッシュ系の白髪染めトリートメントを選ぶときに大切な事は?1位は「好みの色味」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「アッシュ系の白髪染めトリートメントを選ぶときに大切な事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/grayhairtreatment-ash/#index_id2
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/grayhairtreatment-ash/#index_id2)を使用してください。

調査結果サマリー

「アッシュ系の白髪染めトリートメントを選ぶときに大切な事は?」とアンケート調査した結果、1位は『好みの色味』でした。

1位 好みの色味

・アッシュ系と言っても、いろんなアッシュ系があるので、好みの色かどうか見き分けることがあります。(40代女性)

・アッシュでもグリーン系やブラウン系など色味が異なり、私はブラウン系が好きなので、自分の現状の髪色で染めた場合にどのような色になるかなどカラーの色味にはこだわりたい。(30代女性)

・白髪染めとはいっても、せっかくアッシュカラーを選んで染めるのであれば、自分が気に入っているカラーになるかどうかに重点をおきたいです。(20代女性)

1位は「好みの色味」でした。
色々な種類のアッシュ系カラーがあるから、自分の好みの色で染めたいからという意見が多くありました。

2位 優しい成分

・髪が痛んでいるのと、頭皮が弱いので痒くなり寝れなくなったことがありました。髪の痛みは切らないといけなくなってしまうので出来るだげ、優しい成分がいいです。(40代女性)

・染めるという行為の中で少なからずダメージを受けているため、優しい成分にこだわりたい気持ちがあるから。(20代女性)

・頭頂部にも成分を気にしないで使いたいので、優しい成分のものだと安心できて、しっかり頭皮に近い部分にも塗る事が出来るからです。(30代女性)

2位は「優しい成分」でした。
頭皮が弱くて痒くなりやすいから、優しい成分だと安心して使えるからという意見が多くありました。

3位 濃くしっかり染まる

・アッシュ系の白髪染めトリートメント選びで一番大切にしていることは全体が濃くしっかり染まるかです。前に使ったものは薄くしか染まらなかったので。(50代女性)

・アッシュ系でオシャレな色合いを選んでも、白髪がうまく染まってないと意味がない。白髪が染まることが目的なので、濃くしっかり染まれば、リピートして使い続けると思う。(40代女性)

・白髪であるとどうしてもカラーが入らないことがあるので、しっかりと白髪も染まるかどうかを重視したいと思うから。(40代女性)

3位は「濃くしっかり染まる」でした。
中には薄くしか染まらない商品もあるから、白髪だとカラーが入らないことがあるからという意見がありました。

4位 コスパが良い

・使用頻度が高いためコスパが良いというのは必須。週に3~4回は使用していて、全体的にしっかり染まってくれる安価のもの。(40代女性)

・白髪染めトリートメントは使用し続けないと色が抜けてしまうので、毎日使い続けられるコスパのよいものを選ぶようにしています。(50代女性)

・白髪染めということで長く使い続けなければいけないので、なるべくコスパが良いものを選ぶようにしています。(40代女性)

4位は「コスパが良い」でした。
白髪染めトリートメントは使用頻度が高いから、長く使い続けることになるからという意見がありました。

5位 サラサラになる

・白髪染めでゴワゴワの手触りの髪になってしまったことがあるのて、染めたあともサラサラの手触りを保てることが大切です(40代女性)

・地毛が太くてかたく、まとまりづらい髪質なので、白髪染めの時は特に仕上がりがサラサラの手触りになるものを選ぶようにしています(30代女性)

・何度も白髪染めトリートメントを使っていると毛先にパサつきが目立ち、まとまりも悪くなってしまうので何度使っても仕上がりがサラサラになるものを選んでいます(40代女性)

5位は「サラサラになる」でした。
白髪染めトリートメントを使うとゴワゴワになってしまうことがあるから、毛先のパサつきや広がりが気になるからという意見がありました。

6位 地肌ケアできる

・年齢とともに髪の毛が抜けていくし、髪の毛も細くなっていくので地肌がケア出来ることがうれしい、大切だと思います。(50代女性)

・白髪染めと同時に地肌にも優しくケアができたら一本で一石二鳥なので(30代女性)

6位は「地肌ケアできる」でした。
年齢と共に抜け毛が気になってきたから、地肌も優しくケア出来たら一石二鳥だからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「好みの色味」と回答したのは全体の27%でした。
また回答した理由として、色々な種類のアッシュ系カラーがあるから、自分の好みの色で染めたいからといった意見が数多く見受けられました。
アッシュ系の白髪染めトリートメントを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP