• TOP
  • Prtimes
  • ミドルシニアのキャリア自律を支援する動画サービス【40代50代のキャリアチャンネル】が1月6日よりスタート!
Prtimes商品サービス

ミドルシニアのキャリア自律を支援する動画サービス【40代50代のキャリアチャンネル】が1月6日よりスタート!

株式会社ビジネス代謝ラボ

ー40代・50代のミドルシニアが、ネクストキャリアをリアルにイメージし、納得できる意思決定を支援する動画サービスー

株式会社ビジネス代謝ラボ(本社:東京都中央区 代表取締役:小高峯康行)は40代50代の前向きなキャリア自律を支援するための動画サービス【40代50代のキャリアチャンネル】をリリースいたしました。

株式会社ビジネス代謝ラボ(本社:東京都中央区 代表取締役:小高峯康行)は40代50代の前向きなキャリア自律を支援するための動画サービス【40代50代のキャリアチャンネル】をリリースいたしました。
40代50代のキャリアチャンネル:https://cc4050.fcbtl.com/

背景

昨今、ミドルシニアのキャリア自律が大きな企業課題となっています。「ネクストキャリアへの転進を促進したい」と考える企業も増えている一方、当事者のミドルシニア世代の多くは、ネクストキャリアの実情がわからず、不安を抱え、結果今の仕事を続けているという現状があります。
人生100年時代が到来した今、ミドルシニア社員自身がこれから生涯にわたる仕事生活をリアルに考え、
年齢で仕事を制限されず、自分の幸せ基準でネクストキャリアを考えていくことがますます重要になっています。
企業としても、ミドルシニアに対して社内外問わず、イキイキと働けるような支援が喫緊の課題です。
こうした課題に取り組んでいる企業様から、以下のような声を頂く機会が増えています。

・「ネクストキャリアを支援する制度はあるが、ネクストキャリアを検討するための
  リアルな情報(事例、ロールモデル)が少なく、結局社内でのキャリアを考える人が多い」
・「リストラはしたくないが、健全なネクストキャリア支援が進まなければ、検討せざるを得なくなる」
・「ミドルシニアが、役職定年後、そして定年後もイキイキと働ける環境を増やしたい。
  しかし会社内だけでは全員に提供できない」

本サービスはこのような声にお応えして、40代50代の前向きなキャリア自律を支援するために、
キャリアに対する考え方とキャリアの選択肢をご提供する動画サービスです。

これらの動画情報を
・40代50代50代社員に提供し考えるきっかけとして提供する
・キャリアコンサルタント、上司、人事とのキャリア面談で、共に視聴し対話す40代50代社員の
 キャリア研修の補完情報として提供する(事前/事後課題)
といった活用をすることで、
ミドルシニア自身が、これからのネクストキャリアをリアルにイメージしながら、納得できる意思決定できるようになることを支援いたします。

本サービスの特長 

1人月額2000円(税別)の動画サービスです。
本サービスでは、実際にキャリアチェンジした先人たちは、何を悩み考え、どう決断し、今どのような仕事を手に入れたのか?先人のリアルな葛藤や決断、今を、先人のリアルな声(先人の本名、在籍していた企業名、現在の仕事など)で伝えていきます。初年度30人の声を目指します。
また、現在ミドルシニアが知り考えるべきテーマについて、第三者としてコンパクトに伝えていきます。
(100年時代にこれから訪れること、転職市場、ネクストキャリアを考える必要性等)

サービス概要

本サービスでは「2つのテーマの動画」及び「リアルに学び対話する機会」を提供します。

2つのテーマの動画
 1.ミドルシニアのキャリアの考え方
 2.キャリアチェンジャーズ(実際の転進事例)

 1.ミドルシニアのキャリアの考え方
 キャリアの選択肢を考えるために、「人生100年時代」の現状や必要な考え方や
 具体的に考えるべきことを、テーマごとに短編動画に収録。
 企業人事としては話づらいテーマも、世の中のトレンドとして伝えていきます。
 ・人生100年時代、80歳まで働く時代に必要なこと
 ・あるある悩み
  ~定年をリアルに感じた瞬間~
  ~お金と家族~
 ・転職市場への向き合い方
 ・いざ転職活動
 ・まずお試しでやってみよう
  ~越境学習、プロボノ、ボランティア
  ~キャリコン相談、副業兼業
 ・あなたのお金と健康を考える

    
 2.キャリアチェンジャーズ(実際の転進事例)
 実際に様々なネクストキャリアを歩んでいる様々な先人達にインタビューし、
 どんなことを悩み、決断し、今の仕事を手に入れたのか、可能な限り実名で提供。
 様々な仕事、仕事のやりがい、仕事の考え方、葛藤の乗り越え方などをリアルな声で伝えていきます。

    

リアルに学び対話する機会
 インタビューに登場した先人による、オンラインセミナー、相談会等を企画し、個別に相談したり、
 同じようにネクストキャリアを考える仲間たちとの、情報共有する場を提供していきます。

企業の方へ:活用イメージ

・本動画(考え方、先人の事例)を対象年代の社員に提供し、リアルにネクストキャリアを考える
 環境を提供する(法人契約し、対象者に提供)
・現在実施しているキャリア研修前後、研修事前事後課題として動画を視聴させ
 研修効果を高める(レポート提出又はフォロー面談やワークショップの実施)
・本動画をもとに、社内キャリアコンサルタント、又は職場上長とのキャリア面談を実施し、面談
 の意識醸成を促進する

利用料半額キャンペーンのご案内

本サービスを記念して、リリースキャンペーンを実施します。
2023年6月末までのお申込みの企業様へ、「利用料半額キャンペーン」を実施します!

キャンペーン趣旨は多くの皆様にご利用いただき、
皆様と一緒に、更なるサービス品質の向上に努めていきたいと考えています。
キャンペーンの趣旨にご賛同いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

<キャンペーン適用要件>
・導入実績に御社名の利用許諾をお願いいたします(HP、提案書へのロゴ掲載)。
・実際のご利用状況やサービスへのフィードバックなど期間終了時にディスカッションをお願いします。
・6月末までのお申込みが対象となります。
・半額キャンペーンの適応期間は、最大12か月契約といたします。(自動更新はされません)

お問合せ先
 動画の詳しい内容は下記サービスサイトをご覧ください
 40代50代のキャリアチャンネル:https://cc4050.fcbtl.com/

●会社概要
社名:株式会社ビジネス代謝ラボ
設立:2020年1月6日
代表者:小高峯 康行
所在地:〒104-0041東京都中央区新富2-5-10 新富ビル4階
https://biztlab.co.jp/

~ミドルシニアに多彩なキャリアを、企業に前向きな代謝を~
私たちビジネス代謝ラボは「キャリアには勝ちのキャリアも、負けのキャリアもない。幸せも成功も自分が決める」という考えのもと、ミドルシニアが、自ら自分らしいキャリアとは何かを探し、ポジティブに前進していく世の中づくりに貢献するために、「世の中にまだないサービスを、企業と共に開発し提供」しております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
31
今日の40代おしゃれコーデ

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP