• TOP
  • Prtimes
  • 恋愛に積極的な若者が選ぶトレンドワード予測2023!
Prtimes調査レポート

恋愛に積極的な若者が選ぶトレンドワード予測2023!

株式会社セクションエイト

彼氏が欲しい肉食女子が選ぶ2023年度に注目しているアプリ、出会いのスポット、食べ物、YouTubeや番組を発表

株式会社セクションエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田 隆之、以下セクションエイト)はセクションエイトが運営する相席屋、AISEKIYA 2ON2、THE SINGLEの若者女性ユーザーから見えた2023年のトレンド予測を発表いたします。
[調査概要]
・調査対象:20~30歳 女性413名
・調査日:2022年12月5~12日
・調査方法:インターネット調査


■2023年に異性と出会えそうな注目しているアプリやサービス

趣味活
共通の趣味だから会話も弾み、繋がりを持てると話題の趣味活。共通の趣味をきっかけに自然に異性と出会いたいと思う女性が多く、そう言った需要から趣味コンと言われる街コンも人気となっています。

With
性格診断や相性診断を用いた、中身重視のマッチングアプリ。最近では価値観をテーマとしたさまざまな体験型イベントも行っていて話題です。

MEEFF
日本在住の韓国人が出会うために開発されたアプリ。位置情報、言語、出会いたい人の国籍が検索できるため効率よく自分が出会いたい韓国人と出会うことができます。

Teee
2022年8月にリリースされた「最高で、誠実な出会いを、面倒ごとで一切なしで。」をコンセプトに掲げ、簡単登録するだけでAIが自動で週末のデートをご用意する完全審査制の恋愛マッチングサービス。現在は東京エリア限定ですが利用者が急増しているそうです。

THE SINGLE
相席屋がプロデュースする1対1限定の会員制空間。会員数は2022年11月時点で87,470人を突破していてソロ活需要やマッチングアプリ疲れがある今、手軽に効率良く異性と出会える場として話題となっています。

■2023年に流行りそうな異性と出会えそうなスポット


マッスルスナック
東京都中野区にあるマッチョな人が働いているスナック。TikTokでもじわじわ人気となっています。異性とだけではなく、マッチョ好きという共通の趣味を通じて同性でも仲良くなれるところも特徴です。

コンセプト系のバー
カジノバー、ピンポンバー、アソビバーなどコンセプトがあるバーのこと。バーなので一人はもちろん、アミューズメント系のバーは複数人で訪れることが多いため異性のグループと出会いやすくなります。

料理合コン
料理合コンは趣味を楽しみながら異性との出会いを見つける趣味コンの1つ。ライバルが少ない少人数制の料理教室で出会えるからマッチングしやすいとのことでした。

習い事系
ボルタリングやジムなどの習い事での自然な出会いから恋愛をしたいと思う女性が多くいることからランクインしています。

東京おでんラブストーリー
コンセプトはノスタルジックな昭和スタイルの出会いの場。みんなで屋台おでんを囲みながら、お客さん同士の出会いと交流を楽しめます。

■2023年に注目している食べ物、レストラン、居酒屋


プラントベースフード
プラントベースとは、動物性原材料ではなく、植物由来の原材料のみを使用した食品のこと。主に大豆ミート・植物性ミルク・代替肉の3つがあります。渋谷や銀座にある「2foods」はヘルシージャンクフードとして話題です。

ネオ和菓子
ネオ和菓子とは、洋素材をミックスさせた新感覚の和菓子。まるで宝石のような琥珀糖はSNSでも話題となっていてプレゼントにもおすすめです。

ノンアルバー
2020年に六本木に日本初のノンアルバーがオープンし話題となり2022年6月に渋谷にも誕生しました。お酒を飲まない・飲めない人も楽しめるうえ、ムードもあるため人気となっています。

ロゼ◯◯
ロゼラーメン、ロゼトッポギ、ロゼクリームなど韓国で人気を集めているロゼ◯◯。辛いものにホワイトソースやクリームを足すことによって食べやすくなることとピンク色でSNS映えすることから話題です。

生ドーナツ
生ドーナツとは、口の中でとろけるようなふわもち食感が魅力の、話題のスイーツ。大人気ベーカリーアマムダコタンのドーナツ専門店「I'm donut ?」は連日長蛇の列ができています。

■2023年に恋愛において流行りそうなYouTubeや番組


あざとくて何が悪いの?
2020年10月からテレビ朝日系列で放送されているこの番組は、山里亮太、田中みな実、弘中綾香の3人が「あざとさ」について語るバラエティ番組です。前回もランクインしていました。

ニューヨーク恋愛市場
ニューヨークの冠番組で毒舌芸人ニューヨークが“オトコ”と“オンナ”のリアルを射抜く恋愛バラエティ。人気の芸能人がゲストとして恋バナをしたり、街頭調査でリアルな恋愛や結婚のエピソードが話題です。

しゅくろーから夜ふかし
男女の恋愛観の違いを論理的に解説する動画が人気のYoutubeチャンネル。恋愛における男性心理を赤裸々に語り、幅広い年代の女性から支持を得ています。2022年夏には男女のすれ違いについての本を出版しています。

シコい社長
5人組で配信しているYoutubeチャンネル。「男女のリアルな恋愛ドラマや、男の赤裸々な本音をあげています。

上田と女が吠える夜
日本テレビ系列で2022年4月から毎週水曜 21:00にレギュラー放送されているバラエティ番組。女性芸能人を集めて、男や女・世の中の風潮の不満をぶちまけており、恋愛のネタも多く放送されています。

■2023年に恋愛において流行りそうなYouTuber、タレントやインフルエンサー


コムドット
コムドットは、2018年に結成された地元の友人5人組によるYouTuberグループ。“地元ノリを全国ノリに”“放課後の延長”をスローガンに、さまざまな企画の動画をYouTubeに投稿。2021年12月に発売した写真集は男性歴代1位の記録や雑誌の表紙を続々と飾り、CMや地上波での冠番組、リーダーやまとによる初のエッセイが発売されるなど勢いのあるYouTuberです。

モテ期プロデューサー荒野
7年間で脅威の成婚率が100%を誇るモテの伝道師。婚活や恋活に悩む人に「自らモテ期を創り出し、モテ期によって自らを変えよ」をモットーに、個別プロデュース・セミナー・YouTubeを通してアドバイスをしており、真髄をつくテンポのよい毒舌回答が、厳しくも真実を教えてくれると反響を呼んでいます。

鈴鹿央士
「ドラゴン桜」「六本木クラス」など話題のドラマや映画に続々出演。 俳優の川口春奈が主演のフジテレビ系連続ドラマ「silent」で優しく切ない演技をして話題となりました。

まみやで
大阪府出身で自らを全国のこじらせ女子代表と称するYouTuber。 恋愛やダイエットなど全女子が共感できるコンテンツを発信し、人気を集めています。

弘中綾香
バラエティー番組などで活躍中のテレビ朝日のアナウンサー。2022年にベンチャー企業社長と電撃結婚を発表して話題となりました。

■2023年に恋愛において参考になりそうな雑誌やWEBメディア


an・an
マガジンハウスが毎週水曜日に発行する女性週刊誌・ファッション雑誌で、1970年に創刊され40年以上の歴史を誇ります。「すべての女性の、いま好きなこと」をコンセプトに、ファッション、ビューティー、恋愛、カルチャー、スピリチュアルなど、幅広いテーマを毎号、エッジーに特集し続けさまざまな女性の“好奇心のネタ帳”として愛されています。

しいたけ占い
大人気占い師、しいたけ. による週刊占いで、12星座別にその週の運勢をオーラカラーと共に診断。 今の状況と、ではその状況をどうすればよいのかを熱くロジカルにアップデートしてくれます。毎週月曜日に更新される「しいたけ占い」は、ほぼ毎回ソーシャル上でトレンドワード化するほど男女問わず幅広い世代から人気を集めています。

CanCam
小学館の発行による月刊女性ファッション雑誌。JJおよびViViと並ぶ「赤文字系」の代表的な雑誌。山田優、蛯原友里、押切もえなど多数の人気モデルを輩出し、200年代半ばには最高で100万部近い部数を記録した赤文字系の代名詞とも言われています。

ViVi
講談社が発行する1983年創刊・毎月23日発売の日本及び、中国、台湾、香港で発行している女性向けファッション雑誌。「自分らしくおしゃれを楽しむ」をテーマに、ガーリー・カジュアルなファッション、美容、ライフスタイルを中心に、イケメン、料理、エンタメ、イベントなど女子が気になる情報を幅広く網羅しています。

東京カレンダー
東京カレンダー(通称:東カレ)は「リアルラグジュアリー」をコンセプトに、東京の夜をポジティブ・エネルギッシュに楽しむ読者に、上質でつややかな東京の楽しみ方を紹介している月刊誌。 「ファインダイニング」をテーマにしたグルメ情報を中心に、旅行・シティホテル、クルマ・ファッション・時計、エンタメ・カルチャーなどのライフスタイル情報が満載です。

■2023年に注目している美容施術


スキンブースター
スキンブースターとは、皮膚のスキンと、"効果を促進する"という意味を持ちます。 皮膚に必要な栄養素と成分を注射して皮膚を健康にさせて、健康になった肌は自然にトーンアップなどが期待できます。

女優注射
女優注射とは、組織再生作用・抗炎症作用のある【リジュランi】と、真皮内に注入することで毛穴縮小などの効果のある【ボトックス】を掛け合わせたSBCオリジナル注射です。 肌のハリ・ツヤ、特に目元や額の小じわ・頬の毛穴縮小などに効果を発揮します。

シャネル注射
シャネル注射とは、美容液NCTF135HA+を使った水光注射のことです。肌に必要な成分を厳選・凝縮して配合しているため、少ない施術でも高い美容効果を期待できます。 お肌の潤い、ツヤ・ハリ、毛穴の開き、透明感、目じりの小じわなどのエイジングケアに最適と言われています。

ポテンツァ
ポテンツァ(POTENZA)は針からラジオ波(RF)を発生させ、肝斑やニキビ跡などへの効果と同時にしみやしわなどのエイジング効果が期待できる医療機器です。針を刺して肌の治癒力によってターンオーバーを正常化させたところにRFを照射して組織に熱を加えることで肌のタイトニングやボリュームアップ、リフトアップが期待できます。

膣ハイフ
膣ハイフは超音波を用いて膣を引き締める施術です。尿もれやお湯漏れなど“膣のゆるみ”を感じるお悩みを解決する為のフェムテック施術でダウンタイムがほぼないため、周りにバレずにフェムゾーンのケアをすることができます。

■2023年に流行りそうなもの・こと


ソロ活(旅行、飲み)
「ソロ(単独)」と「活動」を組み合わせた造語で、ひとりの時間を楽しむこと。「おひとりさま」や「ぼっち」というネガティブなイメージの言葉ではなく、あえてひとりで行動するポジティブなイメージの言葉。最近ではソロ活需要の高まりとともに、ひとり焼肉やひとりカラオケ、ひとりサウナなど単身で楽しむサービスが増えてきています。

男性美容
最近では男性専門のエステサロンなども増え、男性が日常的にスキンケアをして身だしなみを整えるのが日常となっています。肌のケアだけでなく、メイクや脱毛、アンチエイジングなど幅広く扱うサロンやクリニックも増え、需要が増えていることがわかります。

サステナ系の食べ物や雑貨
サステナブルフードとは環境に優しい生産方法で生産された食材や人に優しい食品のこと。
地球を傷付けない「オーガニック食材」や二酸化炭素の排出が少ない「代替肉」、生産者の人権を守る「フェアトレード食品」、海を守る「サステナブルシーフード」、海外では広がりつつある「昆虫食」などが挙げられます。

フェムケア
Femcare(フェムケア)とは、「Feminine(女性の)」と「ケア(Care)」をかけあわせた用語。オーガニックコットンの生理ナプキン、吸水パンツ、妊娠中のQOL向上グッズ、更年期障害の改善グッズなど女性の体や健康のケアをする商品やサービスのこと。

ジブリパーク
ジブリパークは愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、2022年11月1日に開設されたスタジオジブリの世界を表現した公園です。チケットは先着順販売で、すべて日時指定の予約制。毎月10日よりチケットを販売しているものの、毎月即日完売の人気スポットとなっています。

■相席LABO所長坂本より
恋愛に積極的な女性と聞くとどうしても肉食系女子のイメージが持たれがちですが、最近の積極性はそれだけではありません。実際、恋愛に積極的といいつつも、男女のリアルな恋愛や男性の本音を聞いたり、辛口恋愛相談YouTubeに縋ってみたり、どうしたら自分が受けるダメージを最小限にできるかを考えている女性が多いのかも知れません。
シンプルに綺麗になって恋をしたいという人もいれば、なるべく傷つかずに恋愛がしたいという人、色んなタイプの方がいる中で、共通して言えるのは恋愛には積極的であるということです。両者とも色んなものいろんな分野から情報収集しようという意識が高いのも特徴だと思います。
そんな流行に敏感な恋愛に積極的な女性たちの中でのトレンドは今年どのような活躍をみせるかが楽しみです。

■相席屋について
友達や恋人作りの場として好評の「相席屋」は、外食産業の革命児として“初めての方と相席になる”という今までにない新業態の居酒屋です。2014年3月の赤羽店のオープンを皮切りに、現在までで全国約50店舗を展開。開業から現在までの累計マッチング数は、約566万マッチング(2020年2月現在)知らない人と相席になることで新たな出会いや発見、また友達作りや恋人作り、たくさんの人との出会いの幅を広げられるのが大きな特長です。(※入店時、男女とも公的身分証をご掲示いただきます)
[相席屋は株式会社セクションエイトの登録商標です。]

■AISEKIYA2ON2について
相席屋を長年運営してきたセクションエイトだからこそご提案できる新スタイルの“相席屋”であり、たくさんのお客様にご利用頂く中で頂いたお声を余すこと無く転化したのがこの「AISEKIYA 2ON2(あいせきや にたいに)」です。業歴が長い相席屋でのお客様からのご意見を元にし、徹底的にネガティブ・マイナス要素を排除した、全く新しい”アイセキ”を提供するお店です。

■THE SINGLEについて
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。
近年、おひとり様を楽しむシングル消費が増加し、ソロ活経験者は86.4%(*)にも上ります。「THE SINGLE」は、こうしたソロ活需要にも応えられるよう、より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供します。完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。
(*)出典:https://www.excite.co.jp/news/article/E1341404898238/

■会社概要
会社名:株式会社セクションエイト(SECTION EIGHT CO.,LTD)
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
主な事業内容:飲食店の経営・企画・コンサルティング、 フランチャイズ事業、イベント企画プロデュース
設立日:2008年6月20日
資本金 :1,000万円
代表者:代表取締役社長 安田 隆之
HP:https://section-8.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
31
今日の40代おしゃれコーデ

衿&袖ボアのボリュームでスカートコーデもバランスよく

衿&袖ボアのボリュームでスカートコーデもバランスよく

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP