• TOP
  • Prtimes
  • 株式会社シナプルリンクはメルズバイトは「単発アルバイトの満足度」に関するアンケート調査を実施致しました。
Prtimes調査レポート

株式会社シナプルリンクはメルズバイトは「単発アルバイトの満足度」に関するアンケート調査を実施致しました。

株式会社シナプルリンク

株式会社シナプルリンクが運営するアルバイト情報メディア「メルズバイト」(https://www.mercuresapporo.jp/)は、20~50代の単発アルバイト経験者に「単発アルバイトの満足度」に関するアンケート調査を実施致しました。

アンケート調査概要
調査期間:2022年12月10日
調査方法:インターネット調査
対象者条件: 単発アルバイト(1日~2週間のもの)をしたことがある20~50代男女
有効回答数:122s
調査機関:KJリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「メルズバイト」のURL(https://www.mercuresapporo.jp/)を使用してください。

調査結果レポート
Q.経験のある単発アルバイト(複数回答/単一回答)

Q.単発アルバイトの満足度(単一回答)

Q.単発アルバイトで満足した理由(自由回答)(1)
※コメントの括弧内は、(性別年代/満足した単発アルバイト)

給与が良かった

給料もよくて満足でした。(女性20代/コールセンター)
給料が良かったからです。(男性20代/品出し(ピッキング))
IT系の人材会社の新規に登録したエンジニア職種に関する人事データ登録作業を行いました。ITエンジニアに関するデータということで、情報処理技術者試験(ITパスポート)に合格しているだけで時給が大幅にアップしたのでコスパ最高でした。(男性30代/データ入力)
指定された時間よりも早く終わり時給に換算すると結構稼げた。(男性40代/イベントスタッフ)
1日12時間のかなりハードな仕事だったが給料もそこそこ良かったからです。(男性40代/製造ライン作業)
あまり忙しくないけど高単価だったから。(女性30代/イベントスタッフ)
そこそこの忙しさでバイト料もまあまあよかった。(女性40代/ホールスタッフ(ビアガーデン等))
単価が良かったので有りがたかったです。(女性30代/試験監督)

仕事が楽(簡単)だった

簡単作業かつ飽きなかった(男性40代/品出し(ピッキング))
初めての場所だったが難しい事がなかったのでとても楽だった(女性20代/品出し(ピッキング))
飽きない程度に簡単な作業で時給もそれなりによかったから(女性20代/仕分けの軽作業)
そんなに苦労しなかったので(男性20代/イベントスタッフ)
簡単で1人でもくもくとできます。(女性30代/品出し(ピッキング))
責任が重くないので、気楽に行えるから。(男性30代/試験監督)
想像していたよりも楽だった。(男性40代/仕分けの軽作業)
力仕事など辛い部分がなく、比較的楽にこなせたため(女性20代/イベントスタッフ)
実質3時間ぐらいの拘束だったが、あまり仕事も多くない割に、日当で8000円近く貰えたから。(男性30代/試験監督)
楽な労働の割に給料が良かったので(男性50代/受付・案内)
時給は高いが、それほど大変なわけでなく、コストパフォーマンスが良い(男性20代/品出し(ピッキング))
マニュアル通りにやるだけで簡単だったから。屋内で冷暖房完備だったので快適だった。(女性30代/試験監督)
業務自体がそんなにきつくなかったから。クレームも無かったし、投票所なので室内だったから暑い寒いということもなかったから。(女性40代/選挙の投票所スタッフ)
交通費も支給され、こつこつと郵便物の仕分けをするだけで良かったため、普段接客のアルバイトをしている身からすると楽だった。(女性20代/その他の軽作業)

Q.単発アルバイトで満足した理由(自由回答)(2)
※コメントの括弧内は、(性別年代/満足したアルバイト)

人間関係が良かった

初めて経験する仕事内容だったが、難しすぎることはなかったし、周りの仲間や社員さんがフォローしてくれた。(女性30代/その他の軽作業)
周りの人達が優しかったから(女性30代/その他の商品販売)
職員の方々の対応がとても親切で初めての作業でも非常に行いやすかった。(女性20代/データ入力)
ただ年賀状を配るだけで、余計な人間関係がないから(男性20代/郵便局の年賀状の配達)
一緒に働いた先輩スタッフがよく指導してくださり、自分も満足できる具合によく働けたと感じたため。(女性20代/チラシ、試供品の配布、ポスティング)
職場の人達が良い人ばかりで楽しかったからです。(女性20代/データ入力)
人間関係が、ややこしくない(女性40代/イベントスタッフ)
スタッフがいい人ばかりで仕事がやりやすかった(女性20代/イベントスタッフ)
指導者がしっかりしていて不安なく完了できたから(女性40代/データ入力)

その他の満足理由

楽しく作業ができたから(女性30代/その他の軽作業)
研修期間があり、選べる時間帯が午前、午後、夜間の3種類から選べたから(女性40代/データ入力)
その日だけやれば終わるし、ご飯も出してもらえたから(女性20代/試験監督)
マニュアルに従って何事もなく終えることができたから。(女性20代/試験監督)
本業の隙間時間を使ってちょっとしたお小遣い稼ぎができる単発のアルバイトは利便性が高いので、個人的には満足しています。(男性40代/仕分けの軽作業)
単発でサクッと稼げて、難しい仕事でなかったので良かった。体を動かせて、時間が経つのが早かった。(女性40代/品出し(ピッキング))
人と接して尚且つ制服もかわいくて、いろんなかたとであえなおかつ時給もそれなりに良かったので。(女性40代/イベントスタッフ)
業務マニュアルもあって、仕事がしやすく、報酬も良かったから(女性40代/試験監督)
夜間の施設警備だったので、気を遣うようなことがなく、比較的楽な仕事の割に時給が良かったから。(男性50代/警備)
バイトのお礼に給料以外で自社製品をたくさん貰えたから。(女性40代/製造ライン作業)
日払いで、その日終了したら特に何もない事と終わった時の肉体の爽快感はあったので。(男性50代/引っ越し・運搬)
今となっては使う機会が減ったタウンページ(電話帳)の配布業務でしたが、何も考えずに体力勝負な部分が多く達成感はありました。 (男性50代/チラシ、試供品の配布、ポスティング)
重量物で疲れるが副業で週1程度なので、割り切ってやれるし、時給もよいから(男性30代/仕分けの軽作業)
節分の恵方巻を販売するバイトで、バイト終了後に給料と別に恵方巻をお土産にもらえたから(女性40代/その他の商品販売)
3日間の短期間でお給料も良く、仕事内容も興味深いものだった為。(女性50代/イベントスタッフ)
夏の暑い時期に避暑地で過ごせてお金ももらえた点が良かったです。(男性40代/リゾートバイトスタッフ)

Q.単発アルバイトで不満を感じた理由(自由回答)(1)
※コメントの括弧内は、(性別年代/不満を感じたアルバイト)

体力的に大変だった

何にもしないで立っているだけの立哨があり、もの凄く苦痛でした。(男性40代/警備)
時給は高かったけど、制服支給がなかったり寒いところでやらされたりしてかなり過酷だったから(女性30代/イベントスタッフ)
時給は良かったが、単発なだけに段取りが分からず、けっこう戸惑った。(女性40代/イベントスタッフ)
ライン作業は流れが早すぎて大変だった。(女性40代/製造ライン作業)
結構作業自体はハードだったから(男性50代/製造ライン作業)
工場ラインに入ったがスピードについていくのが大変で8時間ずっと立ちっぱなしなのも辛かったから(女性40代/製造ライン作業)
体力的にしんどかった(女性30代/仕分けの軽作業)
暑いときで予想以上に大変でした。(女性50代/チラシ、試供品の配布、ポスティング)
残業が多かった(男性30代/製造ライン作業)
普通に働くよりも疲れる(女性20代/仕分けの軽作業)
在庫が減ってきた商品を裏から表に出すという単純作業で慣れてしまえば簡単でしたが、商品数が多く、単発でその日のみだったので場所の把握が出来ておらず、どの場所に持っていけばいいのかと戸惑う事が多かった。(女性20代/品出し(ピッキング))
軽作業とはいえそれなりに重労働だったから(女性30代/仕分けの軽作業)
同じことを続けるので体が辛かった。(女性50代/仕分けの軽作業)

人間関係が悪かった

単発の派遣バイトでしたが、派遣会社の対応も現場の雰囲気も最悪でした。派遣会社は、担当者と1回も会うことはありませんでした。緊急連絡先も不明でした。常に人不足の理由が明らかなくらい、人を大切にしない現場だったので2度と行きたくないと思いました。(女性40代/その他の軽作業)
依頼主側の準備不足で残業させられた。その分の給与はでたが予定が狂ってしまった。(男性40代/イベントスタッフ)
派遣先の説明がほとんどなかった。駐車場の場所が不明瞭なことが多い。派遣の人に対しての当たりが強い。(女性20代/品出し(ピッキング))
あまり、サポートが無く仕事が大変だっから(女性40代/コールセンター)
事前に練習などをさせてくれずに1つの教室を1人で担当しなければならないので、用紙を回収する時間がギリギリになってしまい手間取ったら正社員の塾講師に急かされてとても嫌な思いをしたため。(女性20代/試験監督)
悪い扱いではなかったが業務内容の説明があまり不十分だと感じた。(女性20代/製造ライン作業)
イベントスタッフだったが、年下にコキ使われてあまり良い想いをしなかったから。(男性30代/イベントスタッフ)
倉庫でやったので家からかなり遠く、最寄駅からさらにシャトルバスで行くようなところだった。仕事内容は単純だったがリーダー的な人の言い方がきつく感じた。(女性30代/品出し(ピッキング))

Q.単発アルバイトで不満を感じた理由(自由回答)(2)
※コメントの括弧内は、(性別年代/不満を感じたアルバイト)

あまり稼げなかった

交通費が出なかった。(女性40代/チラシ、試供品の配布、ポスティング)
単発なので気軽に出来るが、給与はそんなに高くない為(女性30代/その他の軽作業)
大変だった。大変さに対して時給が安かった。(男性40代/イベントスタッフ)
賃金が安かったからです(男性30代/仕分けの軽作業)
待ち時間がかなり長いのに、貰ったお金が少なかったから(男性30代/エキストラ)
電車で行ったのだが交通費が出なかったので行き帰りの電車代を差し引くとバイト代がかなり少なく感じたから。(男性40代/イベントスタッフ)
家から遠いし、電車賃も給料から引かれたのでさほど稼げなかった為(女性40代/イベントスタッフ)

その他の不満理由

単発だったので、仕事の手順をしっかり覚える前に終わってしまい達成感や充実感がなかった(女性20代/コールセンター)
伝えられていた作業内容と違うことをさせられました。(女性30代/仕分けの軽作業)
単発アルバイトなのですが、常勤のアルバイトさんもいるようなイベントでの仕事だったため、短期間で合っても、そのイベントの場所のルールや決まりごとに従う必要があり、それを覚えるのに苦労したのに、覚えた頃にアルバイト自体は終了になったため。(女性40代/イベントスタッフ)
流れ作業だったので黙々と作業するだけだったので。(女性30代/チラシ、試供品の配布、ポスティング)

メルズバイトについて
アルバイトの仕事内容・口コミなど、情報発信しているWebメディア。
主に、アルバイトの仕事内容・口コミ、企業情報をご紹介しています。

関連記事
・「面接なし」「即日払いあり」単発バイトアプリおすすめ3選【徹底比較】
https://www.mercuresapporo.jp/spot-baito-app

会社概要
株式会社シナプルリンク
URL:https://synapl.co.jp
所在地:広島県広島市中区大手町1丁目1番26号 大手町一番ビル305
代表:末峯良洋

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP