• TOP
  • Prtimes
  • 神社仏閣での結婚式展開の「空地音(そらちね)ハーモニー」              県内選出0.53%の「女性のチカラを活かす企業」に選出されました           
Prtimes商品サービス

神社仏閣での結婚式展開の「空地音(そらちね)ハーモニー」              県内選出0.53%の「女性のチカラを活かす企業」に選出されました           

株式会社空地音ハーモニー

~宮城県共同参画社会推進課と県知事によって認証~

東北エリアを中心に歴史ある神社仏閣でのイベントや結婚式を展開する株式会社空地音(そらちね)ハーモニー(本社・宮城県仙台市)は、宮城県共同参画社会推進課の審査と県知事によって選出される「女性のチカラを活かす企業」に2023年1月1日付で認定されました。

■女性のチカラを活かす企業 認証制度とは
宮城県にて、女性も男性も働きやすい職場づくりやワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)に取り組む企業を応援するために、「女性のチカラを活かす企業認証制度」を実施しています。 宮城県で約104,500社の事業所がある中、認証を受けている企業は2022年12月31日現在、県内外の企業562社が認証されています。これは宮城県内事業者のうちの約0.53%にあたります。
また、認定基準として、「女性の登用について」「仕事と家庭の両立支援について」の審査基準をもとに、宮城県共同参画社会推進課の厳正なる審査を経て、県知事から認証されます。

■女性のチカラを活かす企業認証制度
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kyosha/ikiiki-h24poji-2.html

■認定を受けて
当社代表の菊池美鷗は、20代で起業をしており、現在従業員のほとんどが20代女性によって構成されております。当社としては、創業以来、女性の働きやすさ、女性の社会進出へ常に力を入れております。この度、「女性のチカラを活かす企業」として認定いただけたことをとても嬉しく思っております。
宮城県の女性のチカラを活かす企業は「女性も男性も働きやすい」「仕事と家庭の両立支援に積極的」である企業が認証されています。
当社は、今後も従業員が働きやすい環境を目指し、キャリアアップを目指す方、仕事と家庭との両立を目指す方など、ジェンダー平等で多様なスタイルに対応できる企業でありたいと考えています。今後も、少子化の時代だからこそ、女性のチカラを活かし社会に貢献できる企業を目指してまいります。また、コロナ禍の中で企業の働き方が変容してきておりますが、どんなときも柔軟かつ迅速に変化に対応できる企業を目指し、従業員一丸となって社会に貢献してまいります。

■事業内容
株式会社空地音(そらちね)ハーモニーは、東北エリアの世界文化遺産や国宝など地域資源の神社仏閣での“本物”のイベントをコーディネート&サポートしております。なかでも「みちのく和婚」は、世界遺産・国宝など地域資源での和の結婚式とみちのくの旅をテーマにライフスタイルに直結したウエディングツーリズムを展開中です。
弊社は、みちのくで日本文化の心の琴線に触れる本物の「つなぎ」と「むすび」を大切にしており、これまで東北以外からもたくさんの方々に足を運んでいただております。今後も、多くの方に東北との縁を結んでいただきたいと思っております。東北が縁を結んだ方々の「第二の故郷」となること、東北を好きになるきっかけを作り、東北のファンを増やし、東北に何度も足を運んでいただくことを私たちは大切にしています。
また、2022年12月にはウェルビーイング事業のTera’sky(テラスカイ)にて、東北の世界遺産や国宝の神社仏閣を活用し女性起業家を対象としたウェルネスツーリズムTOPTERA’s(トップテラス)を展開しております。Tera'sky (terasky.jp)
空地音ハーモニーでは、今後さらなる取り組みにより、全社員にとって働きやすい職場づくりに励んでまいりたいと思います。そしてこれからも様々な制度を導入し、多種多様な働き方を実現することを目指していきます。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社 空地音ハーモニー
担当者名:菊池美鷗
TEL:022-794-7720

■株式会社空地音(そらちね)ハーモニーは、東北エリアの世界文化遺産や国宝など地域資源の神社仏閣での「本物」のイベントをコーディネート&サポート。なかでも「みちのく和婚」は世界遺産・国宝での和の結婚式とみちのくの旅をテーマにウエディングツーリズムを展開中。また、2022年12月にはウェルビーイング事業のTera’sky(テラスカイ)にて、東北の世界遺産や国宝の神社仏閣を活用し女性起業家を対象としたウェルネスツーリズムTOPTERA’s(トップテラス)を展開中。

代表取締役の菊池美鷗(きくちみお)は現在、国立大学法人琉球大学国際地域創造学部ウェルネス研究分野寺社ウェルネス研究プロジェクトマネージャーに就任。
神社仏閣を活用したウェルネスツーリズムを開発。

■会社概要
株式会社 空地音ハーモニー(ソラチネハーモニー)
代表取締役:菊池 美鷗(きくち みお)
本社所在地:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-21 アサヒビル101

<リリース内容についての問い合わせ先>
株式会社 空地音ハーモニー(ソラチネハーモニー) 広報
Tel:022-794-7720(9:30~18:00、火曜定休)
Mail:office@sorachine-harmony.jp

<リリースの発信者>
株式会社 空地音ハーモニー(ソラチネハーモニー)
代表者:菊池 美鷗(きくち みお)
本社所在地:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-21アサヒビル101
Tel:022-794-7720  企業サイト:https://sorachine-harmony.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
2
今日の40代おしゃれコーデ

この冬大活躍の【ショートダウン】はチノスカートとスポーティ小物で味変

この冬大活躍の【ショートダウン】はチノスカートとスポーティ小物で味変

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

会員プレゼント

春を先取りできる華やかアイテムを計8名様にプレゼント!

PICK UP