• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】40代におすすめのカバー力の高い化粧下地の選び方は?1位は「トーンアップ効果がある」になりました!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】40代におすすめのカバー力の高い化粧下地の選び方は?1位は「トーンアップ効果がある」になりました!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「40代におすすめのカバー力の高い化粧下地の選び方」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性92人男性8人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

40代におすすめのカバー力の高い化粧下地の選び方をアンケートにて調査したところ、1位は「トーンアップ効果がある」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「トーンアップ効果がある」です。
2位以降は、「保湿成分配合」、「毛穴カバーできる」と続き、「UV効果が高い」「美白有効成分配合」は6位という結果になりました。

1位:トーンアップ効果がある

・くすみ、色むらが非常に気になりはじめ、これを解決するために必要なのは?と考えた時、トーンアップがあれば、少しでも顔色が良くなると思ったため選びました。(女性40代)

・年齢を重ねるにつれ、肌のくすみが気になりはじめました。白浮きせずに自然とトーンアップできるような商品を選んでいます。(女性40代)

・シワやシミも気になるところですが、年齢を重ねると顔がくすむので、明るい肌色になれるものを選びたいです。(女性40代)

1位は「トーンアップ効果がある」でした。
年齢を重ねるにつれて肌のくすみが気になってきているという人が多く、顔色をよくするためにもトーンアップ効果のあるものを選んでいる人が多いです。

2位:保湿成分配合

・保湿成分がしっかり入っている下地でないと、時間がたつと化粧がくずれて細かいシワに入り込んで顔にヒビが入った様になってしまうから。(女性40代)

・テカリ防止タイプだと乾燥してる感じで老けて見える。潤いで艶があると、ハリがあるようにも見える。ファンデーションがのりやすい気がする。(女性30代)

・保湿成分があると、いつもより化粧の乗りが良く肌質が綺麗に見えるし肌自体にも良い効果があるから必要だと思いました。(女性30代)

2位は「保湿成分配合」です。
保湿成分が入っているとハリツヤがよくなり化粧ノリもいいからという意見がありました。

3位:毛穴カバーできる

・大体目立ってくるのが毛穴の開きで一番気になるポイントなので、カバー力が高い=毛穴を消せるファンデーションのイメージだから。(女性30代)

・年齢と共に、たるみ毛穴や皮脂崩れによる毛穴の開きが気になってきます。メイクしてから時間が経つと毛穴が浮き出てくることもありますので、毛穴カバー力の高い下地がオススメです。(女性40代)

・頬や小鼻などの毛穴をしっかりと隠せる化粧下地を選ぶことで、そのあとのファンデで厚塗り感を出さずに済みます。(30代女性)

3位:シワカバーできる

・40代になるとしわがあちこちにできてお化粧をするとさらに目立ちやすくなるのでそれをカバーできる下地があれば嬉しいから。(女性40代)

・シワがカバー出来れば、かなり若く見せる事ができると思うから。どれだけ肌が明るくても、綺麗でも、シワがあると途端に老けて見えてしまう気がするので、それが最優先だと考える。(女性20代)

・シワにめり込んで溜まったファンデーション程老けて感じるものはないから。シワのないぷりんとした肌だと若く見えるから。(女性30代)

5位:色つき

・色なしの下地だと、カバー力が低くなりそうな気がする。色つきだと、シミ、シワ、くすみなど色んな悩みをカバーしてくれると思うため。(女性30代)

・歳をとると、くすんで顔色が暗く悪く見えるのでピンクやアプリコット系の明るい色つきのを購入しています。(女性40代)

・40代になると肌のくすみやシミや毛穴汚れが気になってくると思います。そのため、肌の色を補整するために色付きの下地を使用した方がいいと思いました。(女性30代)

6位:UV効果が高い

・40代を過ごして50代になった私の経験から言うと、シミ対策をしておかないと50代になって気になるので、UV効果のある下地を第一に重視したほうがいいと思った。(女性50代~)

・年齢を重ねた肌は必然的にシミや黒ずみができやすくなります。その原因は紫外線なので、紫外線を浴びないようにすべき。(男性30代)

6位:美白有効成分配合

・年々シミそばかすが気になってくると思うので、お化粧しながらも美白してシミそばかすを目立たなくする、または防げる化粧下地は40代の方に一番向いていると感じます。(女性30代)

・お肌の状態が変化しやすい年齢であることから、お肌の美白効果を期待して透明感あるお肌に仕上げたいから。(女性40代)

「UV効果が高い」「美白有効成分配合」は6位という結果になりました。
今あるシミをしっかりケアしたいという人や、これからシミやそばかすを作りたくないからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「トーンアップ効果がある」と回答したのは全体の37.0%でした
また回答した理由として、年齢を重ねることで顔色が悪く見えてしまうからという意見や、くすみ肌を明るく見せたいからといった意見が数多く見受けられました。
40代になるとくすみなどで顔色が悪く老けてしまいがちなのでそういったことを防ぎたい人が多いようです。
40代の方でカバー力の高い化粧下地が欲しいと思っている方は参考にしてみて下さい。

■関連記事
【徹底比較】40代におすすめのカバー力の高い化粧下地10選
https://jafmate.co.jp/makeup/40dainiosusumenokabaryoku/

【口コミ】苦情が多いって本当?シルキーカバーオイルブロックの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/silkycover/

【口コミ】テカりが目立つ?エスプリーク 化粧下地のカバー力と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/esprioue/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
28
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアルなお買い物DAYはデニムにデザイントップスで華やかさをプラス

カジュアルなお買い物DAYはデニムにデザイントップスで華やかさをプラス

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP