• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】頭皮に優しいスカルプドライヤー選びで大切な事は?1位は「低い温度で乾かせる」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】頭皮に優しいスカルプドライヤー選びで大切な事は?1位は「低い温度で乾かせる」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「頭皮に優しいスカルプドライヤー選びで大切な事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:79人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/scalpdryer-recommendedranking/#index_id18
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/scalpdryer-recommendedranking/#index_id18)を使用してください。

調査結果サマリー

「頭皮に優しいスカルプドライヤー選びで大切な事は?」とアンケート調査した結果、1位は『低い温度で乾かせる』でした。

1位 低い温度で乾かせる

・ドライヤーの高温が1番頭皮の乾燥に影響し、よくないと聞いたので低い温度でも乾かせる機能は魅力的だと思った。(30代女性)

・高い温度で乾かすと地肌や髪へのダメージが大きくなり、頭皮の乾燥が脱毛やフケ痒みなどのトラブルに繋がるため、60度程度の設定で乾かせる物を使用しています。(30代女性)

・頭皮ケアには風量と温度のバランスが大事だと思う。頭皮を乾燥させたりダメージを与えたりしないために温度が大事。(30代女性)

1位は「低い温度で乾かせる」でした。
温度が高いと頭皮が乾燥するから、地肌や髪へのダメージが大きくなるからという意見が多くありました。

2位 風量が強い

・早く乾くほうが髪も痛みにくく、時間短縮にもなる。また、夏場などの暑い時期に長い時間ドライヤーを使うのは辛いから。(30代女性)

・風力が強く早く乾かした方が頭皮にも毛先にも負担が少ないと思うので、風力が強めのドライヤーを選んでいます。(20代女性)

・風量が弱いと髪を乾かすのに時間がかかり、生乾きになってしまうので髪に良くない。また、小さい子供がいるのでドライヤーにあまり時間を使いたくないので。(30代女性)

2位は「風量が強い」でした。
早く乾くと髪が傷みにくいから、風量が弱いと乾かすのに時間がかかるからという意見が多くありました。

3位 毛先ケアできる

・頭皮も気になるが、同時に毛先のパサつきも気になるので毛先のケアもできる方が嬉しいから。頭皮が健康になっても毛先が汚いと清潔感が無いと思うから。(30代女性)

・頭皮のケアをすると同時にやはり長い時間ドライヤーの風を当てることになると毛先が気になってしまいます。しっかり毛先までケアできることを重要視します。(50代女性)

・ヘアオイルも使用しているが、乾燥により毛先がパサつき広がりやすい毛質のため。また、ヘアアイロンもよく使用するのでできるだけ毛先のケアをしたいから。(20代女性)

3位は「毛先ケアできる」でした。
毛先のパサつきが気になるから、髪が広がりやすいからという意見がありました。

4位 頭皮マッサージ機能

・血流を良くしたり、頭のコリをほぐすために寝る前やシャンプー中に頭皮マッサージをしています。ドライヤーにマッサージ機能が付いていれば時間の短縮にもなり嬉しいです。(40代女性)

・頭皮のマッサージがとても大切だから。ドライヤーの温度が低い事も大事だがマッサージをして血行を良くする事も必要だと思うので。(50代女性)

・頭皮マッサージ用の機械を別に買う必要がないので、スカルプドライヤーにマッサージ機能がついていると便利だと思いました(30代女性)

4位は「頭皮マッサージ機能」でした。
頭皮の血流を良くしたいから、マッサージ機能が付いていると便利だからという意見がありました。

5位 使いやすい重さ

・長時間使用することが多いので軽さや使いやすさはとても重要なポイントです。重たいものは疲れてしまうのでさけるようにしています。(50代女性)

・ドライヤーは毎日使用するものなので、重くて使いにくいものは段々と使用するのが面倒くさくなり使用しなくなるからです。(50代女性)

・髪を乾かす時にドライヤーを持つ手に負担がかかるといけないので、軽量かどうかは極めて大切なポイントと考えている。(40代女性)

5位は「使いやすい重さ」でした。
長時間使用することになるから、重いと手に負担がかかるからという意見がありました。

同率5位 コスパが良い

・今のドライヤーは既に多機能だと思っているので、ある程度機能的で値段がお得なのをよく見比べて選んでいます。(30代女性)

・機能が備わっているものは大体価格も相応に高いので、手を出しやすい価格だと気軽に購入できると思うから。(30代女性)

・現在自分は髪の毛が長いので、電気代がかからないように早く乾いて壊れにくいなどのコストパフォーマンスがいいものがいいなと思います。(40代女性)

同率5位は「コスパが良い」でした。
ある程度機能的でお得な物を選びたいから、気軽に購入したいからという意見がありました。

まとめ

79人にアンケートを行ったところ、「低い温度で乾かせる」と回答したのは全体の27.8%でした。
また回答した理由として、温度が高いと頭皮が乾燥するから、地肌や髪へのダメージが大きくなるからといった意見が数多く見受けられました。
ときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
27
今日の40代おしゃれコーデ

月末の飲み会はワンピ感覚の「今どきサロペット」で新鮮&ドラマチック!

月末の飲み会はワンピ感覚の「今どきサロペット」で新鮮&ドラマチック!

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ハイアットリージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄】ザ・ビーチハウス ワンベッドルームの宿泊券1組2名様(朝食付き1泊2名・1室、約¥100,000相当)を1名様にプレゼント!

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP