• TOP
  • Prtimes
  • 人気アウトドアスパイスの地域限定ラベル「ご当地ほりにし」が愛知県豊橋市で販売を開始。
Prtimes商品サービス

人気アウトドアスパイスの地域限定ラベル「ご当地ほりにし」が愛知県豊橋市で販売を開始。

株式会社パシュート

ご当地ほりにしプロジェクト第3回オンライン説明会を2023年2月16日(木)に開催決定!

アウトドアを活用した地方創生に取り組む株式会社パシュート(本社:東京都台東区、代表取締役:中道麦)は、「アウトドアスパイスほりにし(※以下ほりにし)」を展開するアウトドアセレクトショップOrangeと協力し、地域活性化のための取り組み「ご当地ほりにしプロジェクト」を2022年8月に始動しました。

2022年9月23日(金)から三重県いなべ市と静岡県島田市で「ご当地ほりにし」の販売をスタートし、2022年11月に新たに愛知県豊橋市で「ご当地ほりにし」の販売がスタートしました。

「ご当地ほりにしプロジェクト」は、2023年2月16日(木)14時からオンライン説明会を行い、企画趣旨や参加方法についてご説明します。

ご当地ほりにし3県目となる愛知県豊橋市で販売を開始

▼愛知県豊橋市のご当地ほりにし


豊橋が発祥の地と言われる手筒花火をモチーフにした「ご当地ほりにし」を、”道の駅とよはし”で販売開始しました。


道の駅とよはしは、こだわりの地元食材を使った飲食店や特産品を扱う「Tomate(トマッテ)」と、旬の農産物を取り揃える「あぐりパーク食彩村」があり豊橋の食と農業の魅力に触れられる人気スポットです。

【豊橋市のご当地ほりにし販売所】
道の駅とよはし(豊橋市東七根町字一の沢113番地2)
https://michinoeki-toyohashi.jp/

2023年3月から新たに3県で順次販売開始を予定

すでに販売を開始している三重県いなべ市、静岡県島田市、愛知県豊橋市に加えて、熊本県、茨城県、長野県も販売開始を予定。

どんどん広がる「ご当地ほりにし」にご期待ください。

「ご当地ほりにしプロジェクト」とは


「アウトドアスパイスほりにし」は、和歌山県かつらぎ町にあるアウトドアセレクトショップOrange(HP:https://shop-orange.jp/)が商品開発し2019年に販売開始した万能調味料です。

「手軽さ」と「なんにでも合う」ことからキャンプシーンで人気に火が付き、累計販売本数は270万本以上と大ヒットしています。

肉料理はもちろん、魚、サラダやスープなどにも合うオールマイティなスパイスで、これ1本で味が決まることから、キャンプやバーベキューのみならず家庭で使用する方も増えています。2022年にはローソンとのコラボ商品が発売され、話題になりました。

そんな人気の高い「ほりにし」に、地域限定のオリジナルラベルを施し、その場所でしか購入できない特別な「ほりにし」として「ご当地ほりにし」は誕生しました。

目的は「地域をアウトドアスパイスで活性化」

地方自治体における課題として多く挙げられるのが、少子高齢化による出生率・出生数の低下や、都市部への人口一極集中による若者の減少等による「地方経済の縮小」です。

人口減少は日本全体の課題としてもありますが、都市部では若者は減少、老年人口は増加しているのに対して、地方では若者の減少は一層加速化し、更に老年人口も減少するフェーズに入り、年代問わず人口自体が減少し始めています。

出生数の減少により人口が減っていることに加えて、地方から都市部に労働力となる若者が多く流出することにより、「地方経済の縮小」が引き起こされています。

郷土料理及び地域食材の認知・消費向上を目指す

なんにでも合う万能スパイス「ほりにし」と地域自慢の郷土料理や食材と組み合わせたアレンジレシピを地域の方に考案いただき、ご当地ほりにし専用のWEBサイトを使い発信します。

その「手軽さ」と「なんにでも合う」という特長を活かし、地域の食材や料理との組み合わせることで新たな発見や魅力を知ってもらう機会を作り、地域に人を呼び消費拡大を促す取り組みです。

ご当地ほりにし特設WEBサイトを公開


ご当地ほりにしの特設WEBサイトを公開しました。
https://www.gotouchi-horinishi.jp/

WEBサイトには、各地のご当地ほりにしの紹介や、食材、郷土料理とほりにしを掛け合わせたレシピの掲載など、食と結び付けた地域情報の発信を行います。

また、ご当地ほりにしを取り扱う自治体情報並びに販売店の紹介を掲載しています。

ご当地ほりにしプロジェクト「オンライン説明会」のご案内

自治体及び自治体と関連する団体・施設・店舗様向けに、オンライン説明会を開催します。
参加をご希望の方は、以下の応募フォームに必要事項をご入力のうえ、送信してください。

開催日時:2023年2月16日(木)14:00~15:00(オンライン入場開始13:50)
会議ツール:Zoom
定員:30名程度

説明会プログラム(予定):
・ほりにしの生みの親 Orangeマネージャーの堀西さんとBBQ芸人たけだバーベキューさんのトークショー
・実施事例の紹介
・ご当地ほりにしプロジェクト概要紹介
・参画方法等の説明・手順
・質疑応答

応募フォーム:https://forms.gle/1sE5Eu1MswkhXe5NA
応募締切:2023年2月10日(金)18:00まで

■株式会社パシュートとは
株式会社パシュートは「地域とヒトをつなぐ」をメインミッションとし、地域の課題解決だけではなく、地域の魅力を活かしたファンづくりのお手伝いをさせていただきます。
事業内容:地域企画事業(アウトドアや地域の自然資源を活用した地方創生・関係人口創出)、メディア事業(メディア運営・イベント・WEB・デザイン)
HP:https://www.pursuit-inc.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP