• TOP
  • Prtimes
  • 運転代行配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」、ヌルボングループと連携しコラボ企画「新春 エアクル乾杯祭」を1月16日より開催!
Prtimesキャンペーン

運転代行配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」、ヌルボングループと連携しコラボ企画「新春 エアクル乾杯祭」を1月16日より開催!

アルパカラボ

エアクル×ヌルボン 絶対にしない、させない!飲酒運転

運転代行配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」を展開する株式会社Alpaca.Lab(所在地:沖縄県中城村、代表取締役:棚原生磨、以下当社)は飲酒運転撲滅活動の一環として、福岡県を中心に焼肉ヌルボンを展開する九州旅客鉄道株式会社のグループ会社である株式会社ヌルボン(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:仲義雄、以下ヌルボングループ)とコラボ企画を実施致します。今回のコラボ企画をきっかけに両社は飲酒運転撲滅に向けた取り組みを検討して参ります。

コラボ企画の具体的な内容

1.ヌルボングループの対象店舗で会員特典ページを提示したエアクル会員には、お会計時に使える500円引きのクーポンを発行(1会計ごとに対象期間なら何度でもご利用可能です)

2.エアクル新規会員様には同対象店舗に掲載されているクーポン入力で、エアクルで利用できる500円割引クーポンを追加で提供

【期間】
・2023年1月16日(月)~2023年2月19日(日)

焼肉ヌルボンガーデン春日
【対象店舗】
・焼肉ヌルボン那珂川店
・焼肉ヌルボン庵(iori)
・焼肉ヌルボン大名kitchen
・焼肉ヌルボンガーデン空港南
・焼肉ヌルボンガーデン長住
・焼肉ヌルボンガーデン福重
・焼肉ヌルボンガーデン春日
・だんらん居酒家HANA美野島
・居酒家ダイニングHANA那珂川

【利用方法】
・アプリ内に表示される「会員特典」メニューを選択
・表示される画面を店舗スタッフに提示

【注意事項】
・割引適用希望の場合は店舗スタッフにエアクル会員特典ページをご提示ください
・他クーポンと併用不可
・予告なくキャンペーンを終了する場合があります

「焼肉×お酒」を安心して楽しんでもらいたい

株式会社ヌルボン取締役 市丸様
新型コロナウイルスに関する規制が緩和され、徐々に飲酒機会が増加している状況ですが、ヌルボングループでは課題も多くあります。新型コロナウイルスの影響で外食の回数が減ったお客様も多く、加えて昨今の原材料費高騰でアルコール類の提供価格が上がったことにより、注文数が減っているといいます。
市丸様は「焼肉とお酒は最高の組み合わせです。ヌルボンで安心してお食事を楽しんでもらいたい」と語ります。
そこで「焼肉×お酒」を楽しんでもらいつつ、飲酒運転も未然に防止できるコラボ企画を実施することを決定しました。

運転代行の効率化による、福岡県の飲酒運転撲滅への貢献

2006年の「福岡海の中道大橋飲酒運転事故」以来、飲酒運転の厳罰化も進み福岡県における飲酒運転検挙者は減少傾向にありました。しかし新型コロナウイルスに関する行動制限が解除されて以降急増しており、5月は前年の2倍、6月は3倍近くに上ります。
また、新型コロナウイルスの感染拡大から3年が経とうとしている今、運転代行が利用しにくい状況が各地で相次いでいます。規制緩和に伴い忘年会が再開される一方で、運転代行業者に電話をしても繋がらず到着まで長時間待つ事例が頻発しており、飲酒運転の切掛となるケースが多発しています。
一方エアクルでは展開エリアによらず、従来の電話注文と比較して「配車確定時間」を5分から平均30秒に短縮することに成功しました。同様に「待ち時間」も従来の電話注文では平均60分程度時間を要していましたが、平均9分へ短縮するなど、約80%も所要時間を削減しました。
当社は運転代行の効率化により、運転代行に電話が繋がらず長時間待たされてしまうといった課題を解決し飲酒運転根絶に寄与していきます。

今後の協業の可能性

両社は今後飲酒運転撲滅に向けた協議を重ね、さらなる意識強化や抑止力となるよう活動をより強化し、地域社会に貢献できるよう取り組んでいきます。また今回のコラボ企画を機に多くの福岡県民にエアクルを知っていただき、「エアクルがあるから外出先でお酒を飲んでも大丈夫」と思って頂けるよう邁進していきます。

ヌルボンとは

株式会社ヌルボンの前身である綱屋は昭和54年に精肉店から出発し、福岡県内を中心に「焼肉ヌルボン」を展開してきました。「従業員が心からサービスできる環境」を守りたいという意向もあり、令和3年10月に九州旅客鉄道株式会社に事業譲受し、株式100%の子会社「株式会社ヌルボン」が設立されました。
ヌルボンでは地元「博多和牛」の提供を10年以上前から行なっており、九州の自然から生まれた食材の美味しさをそのままお届けしています。

エアクルとは

運転代行配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」は、利用者と運転代行業者を繋ぐ配車サービスです。現在は沖縄県と福岡県に展開し、国内最大級の配車アプリとしてシェアを広げています。

エアクルでは、利用者がスマホやタブレットから配車発注をすると、運転代行業者と利用者の位置情報を活用し、効率的なアルゴリズムにより最適な配車を行います。運転代行業者は随伴車の位置情報をリアルタイムに確認しながら配車手配が可能な上、目的地へのルート案内のほか、受注・発注処理、ドライバー管理などの日常業務も一括で管理することが出来ます。今までの紙への手書きで生じていたタイムロスやミスを無くすことで業務の効率化も可能とします。

会社概要

株式会社Alpaca.Lab
本社所在地:〒901-2424 沖縄県中頭郡中城村南上原1111-1
設立:2018年8月27日
代表者:棚原 生磨
事業内容:運転代行配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」の展開
URL:https://alpacalab.jp/


運転代行業者の中には無許可の運行や保険未加入、表示業務違反などの問題を抱えている業者も多く、ユーザが安心して利用できる状況ではありません。
また、感覚や経験に頼った配車オペレーションにより、サービス全体の効率化が図れず、発注時の手間が多いことや到着時間が長いなど、ユーザの利便性が損なわれていることが明らかになっています。
弊社は「課題先進県の沖縄から課題解決のスタンダードを」を理念に、AIを用いた安心・ 安全な運転代行配車アプリを提供します。さらに運転代行業のアナログで非効率な管理業務のDXにも取り組みます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
3
今日の40代おしゃれコーデ

この冬大活躍の【ショートダウン】はチノスカートとスポーティ小物で味変

この冬大活躍の【ショートダウン】はチノスカートとスポーティ小物で味変

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

会員プレゼント

春を先取りできる華やかアイテムを計8名様にプレゼント!

PICK UP