• TOP
  • Prtimes
  • 福井県福井市の家具・インテリア販売店「ワイツー家具」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。
Prtimes商品サービス

福井県福井市の家具・インテリア販売店「ワイツー家具」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

株式会社ライトライト

福井県の嶺北地方に位置する福井市は、福井県の県庁所在地です。戦国~江戸時代から城下町として発展し、福井県の政治や経済の中心地となっています。2024年春には北陸新幹線が福井県内まで延伸するため、交流人口の拡大が予想され、JR福井駅前ではホテルやマンションなどの再開発事業が進められています。そんな福井市で20年にわたって家具・インテリア販売店を営んできた「ワイツー家具」。
家具業界で約60年間活躍してきた代表取締役の野上泰弘(のがみ やすひろ)さんが、ベテランの厳しい目利きで仕入れた良質な家具を安価で購入できるとあって、幅広い年代の顧客をつかんできました。この「ワイツー家具」を引き継ぐ後継者を募集します。

今回の後継者募集について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について


野上さんは、県内の大手家具店に36年間勤務し、商品の仕入れから販売・売り場づくり・広告宣伝に至るまで、家具販売の全てを取り仕切っていた経験の持ち主。

2003年に有限会社を設立して独立、2004年に福井市の問屋街近くの倉庫だった建物を改装し、「ワイツー家具」を創業しました。最盛期には年間5000万円を売り上げ、リーマンショック後に住宅需要が落ち込んだ際には業績が低下しましたが、地域情報誌を活用したプロモーション展開で新たな顧客層を開拓し、業績は堅調に推移しています。

野上さん「創業当時の社会状況から、高級路線は難しいと判断し、人気を集めていた『アウトレット』的な店をイメージして開店しました。長年の経験でつながりのあった家具メーカーから安くで卸せる商品を仕入れ、良い商品を安く販売してきました。長年業界にいたので、品質はひと目見れば分かります。見えない部分の材質にも気を配り、長く使っていただける商品を取りそろえています」
現在は、県内で発行される情報誌に広告を掲載して集客を行っています。顧客層は20代から70代まで幅広く、福井県嶺北全域が商圏となっています。

現代のライフスタイルに合わせて、ソファ・ベッド・ダイニングセットを重点的に取りそろえ、10万円以下の買いやすい価格帯を中心に商品を構成しており、メーカーとの太い信頼関係から、限定品などが放出されるタイミングに仕入れ、安く販売できる商品を確保。「家具は30~40年保って当たり前」と、量販店で販売されている商品とは一線を画する商品にも強くこだわりを持っています。
承継する場合、事業と店舗の建物に加え、在庫商品や配送用のトラック、軽ワゴンも含めた譲渡となります。商品は店内のほかに倉庫などにも保管されています。約230坪の店舗は、倉庫の前は縫製工場として使われていたため、内面は広々としており、家具の展示がしやすく、改装や活用の自由度が高い建物です。
店舗は中心市街地から離れていますが、福井県嶺北地方を縦断する国道8号線や、奥越地方との東西を結ぶ国道158号線、北陸自動車道福井インターに近く、自家用車で来店する方には訪れやすい立地です。高速道路を利用して、福井円南部の嶺南地方から来店する人も少なくないそうです。

ワイツー家具の最大の強みである「国内の名だたる家具メーカーと取引している」という仕入れ先も引き継ぐことができ、長年の経験で培った仕入れや販売のノウハウも指導します。

野上さん「家具の販売は、衣食住の住に欠かせない業態で、ニーズがなくなることはありません。私がそうしてきたように、時代の変化に合わせて商品構成をうまく展開していけば、長く続けることができる仕事です。家具と商いが好きな人に事業を引き継いでいただきたいです」

「間違いのない高品質な家具が安く買える店」という評判が定着し、地域で信頼を築き上げたワイツー家具。
野上さんの想いを引き継いで新たに後継者となる方を募集します。

関連URL:https://relay.town/entrustments/waitsu-kagu
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

窓口担当:清野 愛
電話番号:0120-417-007
メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP