• TOP
  • Prtimes
  • 花王、国内カウンセリングスキンケアブランド「ALBLANC」を強化 潤白美肌*1をめざす「ALBLANC」の象徴アイテムをリニューアル 炭酸*2泡の美容液『アルブラン ザ ファーストエッセンス』発売
Prtimes商品サービス

花王、国内カウンセリングスキンケアブランド「ALBLANC」を強化 潤白美肌*1をめざす「ALBLANC」の象徴アイテムをリニューアル 炭酸*2泡の美容液『アルブラン ザ ファーストエッセンス』発売

花王株式会社(ニュースリリース)

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2023年3月11日、カウンセリングブランド「ALBLANC(アルブラン)」の象徴アイテムである炭酸*2泡の美容液をリニューアルし、『アルブラン ザ ファーストエッセンス』(医薬部外品)(本体 税込11,000円・レフィル 税込10,450円)として発売します。お手入れのファーストステップとして使用し、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐとともに、潤いで満たしてキメを整えて透明感あふれる美しさへ導きます。
「ALBLANC」は、花王グループが化粧品事業において国内を中心に注力するブランド「R8」のひとつです。今回、象徴アイテムのリニューアルを機に、商品やカウンセリングの提案力、コミュニケーションを強化し、カウンセリングブランドとしての存在感を高めていきます。

*1 スキンケア後にベースメイクで仕上げた肌イメージのこと
*2 炭酸ガス(噴射剤)

1.発売の背景
「ALBLANC」は、2004年に誕生した花王の国内主力カウンセリングブランドです。潤いに満ちた明るい透明感ある美しい素肌をめざすスキンケアや、光が重なりあってできるような潤白美肌に仕上げるベースメイクといった商品ラインアップ、さらに生活圏内の総合スーパー(GMS)などで受けられるパーソナライズされたカウンセリングが好評を得ています。
昨今、新しい生活様式の中で、多くの方が、「マスク着用により乾燥が気になることが増えた」、「メイクをする機会が減ったことで素肌と向き合う時間が増えた」と感じていることがわかりました(花王調べ*3)。これらのことから、潤いのある素肌本来の美しさを求める傾向が高まっていることがうかがえます。
そこで今回、「ALBLANC」では、ブランドを象徴するアイテムをリニューアルします。有効成分「カモミラET」配合で、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐとともに、「センレンシエキス(保湿)」を配合し、角層深くまで潤いで満たして光あふれる透明感を生み出す、炭酸*2泡の美容液を発売します。

*3 2022年12月Web調査、N=472、30~50代女性、複数回答

2.商品の特長
『アルブラン ザ ファーストエッセンス』(医薬部外品)は、肌に触れた瞬間、とろけるようになじむ、濃密でなめらかな炭酸*2泡の美容液です。有効成分「カモミラET」を配合し、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。さらに、「ALBLANC」が21年10月発売の新商品から日本で唯一*4採用している「センレンシエキス(保湿)」を、『アルブラン ザ ファーストエッセンス』(医薬部外品)にも配合しました。
センレンシエキス イメージ
「センレンシエキス(保湿)」は、「トウセンダン」の果実から抽出した花王独自の保湿成分です。花王生物科学研究所が、「乾燥に悩む世界中の人々に寄り添いたい」「今後の花王グループの柱となるオリジナル保湿成分を開発したい」という思いから2007年に研究を開始。14年もの歳月をかけて、約1,600種の植物系素材から厳選し、「ALBLANC」に配合しました。角層のすみずみまで潤いで満たし、くすみ感のない透明感のある肌に導きます。また、毛穴より小さいクリーミィな炭酸*2泡が、心地よく肌になじみます。お手入れのファーストステップに使用することで、うるおいで肌をやわらげ、次に使う化粧水のなじみをよくします。

*2 炭酸ガス(噴射剤)
*4 日本で唯一薬用化粧品に「ALBLANC」が配合(22年12月時点)。

3.コミュニケーション

SNSキャンペーン“ザ ファーストエッセンスで、毎日101パーセントの喜びを積み上げていこう”
「ALBLANC」では、 “ザ ファーストエッセンスで、毎日101パーセントの喜びを積み上げていこう”をコミュニケーションコンセプトに掲げ、泡の使用感に関する喜びの声をシェアし、話題性を醸成するSNSキャンペーンを実施します。

「潤白美肌シミュレーション」 イメージ
また、昨年7月にブランドサイト上に設置したUX ツール「潤白美肌シミュレーション」では、透明感・色むら・明るさの3つのスコアを軸に、「ALBLANC」のめざす美しい肌“潤白美白”を疑似体験することができます。
さらに、新しい生活様式における消費者の購買行動の変化に対応し、2023年春よりオンライン接客をスタートする予定です。オンラインとオフラインの垣根を超えた活動でブランドファンづくりを推進していきます。

4.商品概要 
※表示の価格はメーカー希望小売価格です。

*2 炭酸ガス(噴射剤)
*5 旧薬用ファーストエッセンスとの比較において

5.発売日/地域
2023年3月11日/全国(ドラッグストア、総合スーパー(GMS)、一部化粧品専門店、一部オンラインショップ)

■PDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-20230117-fba1d722176386ad9047049974f7a77f.pdf

■ニュースリリースURL
https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2023/20230117-002/

■ブランドサイト
https://www.sofina.co.jp/alblanc/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
2
今日の40代おしゃれコーデ

この冬大活躍の【ショートダウン】はチノスカートとスポーティ小物で味変

この冬大活躍の【ショートダウン】はチノスカートとスポーティ小物で味変

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

会員プレゼント

春を先取りできる華やかアイテムを計8名様にプレゼント!

PICK UP