• TOP
  • Prtimes
  • “着る美容液”という発想の柔軟剤「ECRU」誕生
Prtimes商品サービス

“着る美容液”という発想の柔軟剤「ECRU」誕生

合同会社エクル

「衣類」という存在価値は次のステージへー

愛着のある一枚をいつまでも永く着てもらいたい。
そんな想いから生まれた、美容成分・植物成分を贅沢に配合した柔軟剤で繊細な衣類や肌を守る。

レディースアパレルブランドを展開している合同会社エクル(本社:東京都渋谷区、代表:鈴木 美穂)は、
美容成分・植物成分配合の柔軟剤「ECRU」を2022年3月下旬に発売いたします。

https://ecru-design.localinfo.jp/posts/40832710
【開発ストーリー】
なぜアパレルメーカーが柔軟剤の開発に至ったのか?
安い服が大量に製造消費されそして大量に廃棄されている今、アパレル業界は様々な問題に直面しています。
環境破壊、低賃金、長時間労働 ―。

安い服は確かに手に取りやすいけれど、その分手放すのも簡単。
飽きたから捨てる、安かったからまた買えばいい。そんな考えになっていませんか?

私たちエクルは改めて「衣類」という存在価値を見つめ直しました。
そして辿り着いたのは “手放したくない一枚を届けたい” という想い。

品質・機能面・デザイン性にこだわった洋服作りに始まり、その服たちに愛着を持って、
いつまでも永く着てもらいたいという想いから、着心地の良さや日々の洗濯劣化を防ぐことに着目し衣類を長持ちさせる柔軟剤の開発に至りました。

【衣類への悩みを軽減する
洗濯後の衣類に対してこんな悩みはありませんか?

・衣類の肌ざわりがあまり良くない。
・ニットなどの毛がチクチクして肌がかゆくなる。
・タオルやデニムなどのゴワゴワ感をどうにかしたい。
・洗濯するたびに大切な衣類が劣化して生地が薄くなっていく。
・柔軟剤の効果が感じにくい。 など

一年を通しても、洗濯の悩みは様々です。
春:花粉症の付着、部屋干し臭、静電気、化繊アレルギー、肌荒れ
夏:梅雨時期の部屋干し臭、化繊アレルギー、
秋:花粉症の付着、部屋干し臭、化繊アレルギー、
冬:乾燥、部屋干し臭、静電気、化繊アレルギー、肌荒れ

【肌を保湿する成分に着目した新感覚の柔軟剤「ECRU」誕生】
5種類の美容成分と6種類の100%植物成分を配合した、まるで “ 着る美容液 ” のような柔軟剤。

ヒアルロン酸やセラミドなど普段私たちの肌を保湿してくれる成分に着目し、それらを贅沢に配合し浸透させることにより従来の柔軟剤と比べて触れた際のしっとり感やふわふわ感がより感じられ、衣類にプラスアルファの潤いを与えてくれます。


洗い上がりが固くなりがちなデニム素材や使っていくうちゴワついてしまうタオルなども、本製品を使うことで着心地・触り心地が非常に良くなり、チクチクする不快感を解消してくれるだけではなく、衣類と肌の間に生じる摩擦も減り、いやな静電気も軽減されます。
また、あらゆる肌質そして敏感肌の方にもご使用頂けるよう美容成分と植物成分をバランスよく配合。
さらには保湿によるトリートメント効果で、日々の洗濯劣化から衣類を守るという新しい洗濯の仕上がりを体感できます。

〈特徴まとめ〉

・5種類の美容成分と6種類の100%植物成分配合
・衣類に潤いを与えしっとり感やふわふわ感がより感じられる
・衣類と肌の摩擦が緩和され静電気を軽減
・肌に優しい成分をバランスよく配合
・毎日の洗濯劣化から衣類を守り長持ちさせる
・国内で丁寧に調合・製造

<商品概要>
商品名:ECRU beauty essence softener
品目:柔軟剤
内容量:500ml
価格:2,830円(税込)送料別途
発売日:2023年3月下旬
製造:日本

【2023S/S展示会にてお試しサンプルをプレゼント】
一般販売に先駆け2月3日(金)~2月5日(日)に開催する「ECRU 2023S/S exhibition」にて
無料のお試しサンプルをご来場いただいた方にプレゼント。(※用意数が無くなり次第終了)

他にも、美容成分配合の生地を使用したお洒落なルームウエアや、高密な撥水生地を使用したレインドレス、吸収力と可愛さを兼ね備えたフェムテックショーツなど、「機能性」と「デザイン性」を掛け合わせた新作アパレルの展示もございます。
ぜひ、お気軽にお越しください。

<イベント詳細>

日時:2月3日(金)13:00~19:00
2月4日(土)10:00~19:00
2月5日(日)10:00~16:00

会場:レンタルスペースさくら 北参道
151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-28-5コーポ葵105号
JR千駄ヶ谷駅・東京メトロ副都心線「北参道駅」より徒歩5分

【クラウドファンディング「Makuake」にて先行予約決定!!】
一般販売に先駆けて、クラウドファンディング「Makuake」にて先行予約販売が決定しました!詳細はまた追ってUPしていきますので、ぜひチェックして下さい。

【合同会社エクルについて】
エクルでは、常にお客様の目線に立ってニーズを追求し、本当に喜んでもらえる『価値づくり』を常に大事にしていきたいと考えております。
また、数ある日本の優秀な技術や素材を積極的に取り入れ、“MADE IN JAPAN” の素晴らしさをECRUらしい形で世界へ発信していきます。

そして、衣類の大量廃棄ロスが重要問題視されている昨今、私たちは改めて「衣類」という存在価値を見つめ直しました。
辿り着いたのは “手放したくない一枚を届けたい” という想い。

品質・機能面・デザイン性にこだわった洋服などのモノづくりに始まり、衣類を丁寧に洗い仕上げるランドリー製品の開発まで、
日常のサポートを本気でこだわります。

古くなったから、もう捨てる。
着なくなったから、もう捨てる。

という考えは、もうやめませんか?

『愛着のある一枚を、いつまでも永く着てもらいたい』
『たいせつな人へ、世代をこえて受け継いで着てもらいたい』

一枚への想い出。

そして
一枚一枚に素敵なストーリーが創り出されていきますように。

この想いを私たちエクルの“ビジョンメッセージ”として、衣類に優しいモノづくりは
結果的に地球環境にも、人にも、優しいモノづくりとなることが「ECRU Brand」としての願いです。

【会社概要】
社名:合同会社エクル
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-2-6 ハイツSASAKI 103号
代表:鈴木 美穂
事業内容: 自社アパレルブランド『ECRU』の企画・製造及び販売
アパレル&エンタメ系の服飾・雑貨OEM
フェムテック・フェムケア事業
設立:2022年3月
TEL:03-6823-4643
MAIL:info@ecru-design.com
HP:https://ecru-design.localinfo.jp
ECサイト:https://www.ecru-design.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP