• TOP
  • Prtimes
  • 滋賀県甲賀市がふるさと納税の返礼品NFTを滋賀県初めての自治体として採用。「CryptoNinja Partners」と「あるやうむ」とのコラボ返礼品を2月1日に提供開始。
Prtimes商品サービス

滋賀県甲賀市がふるさと納税の返礼品NFTを滋賀県初めての自治体として採用。「CryptoNinja Partners」と「あるやうむ」とのコラボ返礼品を2月1日に提供開始。

株式会社あるやうむ

 滋賀県甲賀市が、「NFTによる地方創生」を推進する株式会社あるやうむ(本社:北海道札幌市、代表取締役:畠中博晶、以下「あるやうむ」)と、国内最大級のNFTプロジェクトCryptoNinja Partners(以下、「CNP」)が、コラボした返礼品企画「ふるさとCNP」を、滋賀県初の自治体として採用。2月1日(水)18:15より甲賀市のふるさと納税の返礼品として「甲賀市ふるさとCNP2023」を提供します。222種類の一点ものNFTを寄付金額31,000円/種類で用意し、あるやうむ独自のポータルサイト「ふるさと納税NFT β版」上で提供します。暗号資産を必要としない日本円での寄付によりNFTおよびCNPをカジュアルに体験しつつ、甲賀市の魅力を満喫できる仕掛けを施しています。
「甲賀市ふるさとCNP2022」のサンプル画像

「甲賀市ふるさと納税CNP2022」の3つの特徴

甲賀市の魅力を最大限にするふるさとCNP
本NFTは、パーツや背景、キャラ等それぞれ異なる組み合わせの合計222種類となります。甲賀市は、アイテムとして、名産品である信楽焼、お茶、日本酒のほか、手裏剣や薬袋をモチーフに、背景には、のぼり窯、曳山祭りと水口神社、七夕祭りと矢川神社、鹿深夢の森、茶畑をモチーフにNFTアートを作成します。メインキャラクターにはCNPの人気キャラクター「ルナ」を採用し、甲賀市を訪れることでNFTのレベルを上げる仕掛けも実装予定です。また、CNPとふるさとCNP保有者対象の特典として、甲賀市の観光インフォメーションセンター甲賀流リアル忍者館(甲賀市甲南町竜法師600番地)へ行くと「甲賀(こうか)コーラがもらえる」という特典が付与されます。そのほか、甲賀市では2月1日から「忍者月間」と称して、「モンスターハンターシリーズ」とのコラボレーションイベントが催される予定です。
さらに、CryptoNinjaのコミュニティ「NinjaDAO」のCNP保有者のみ参加可能なdiscordチャンネルを1か月体験する権利が付与されます。

初めてのNFTでも安心、日本円の決済と初心者向けセミナー
ふるさとCNPは通常NFTの売買で利用されるイーサリアム等の暗号資産を必要とせず、日本円だけで受け取ることができ、寄付金額31,000円/種類のうち2,000円を越えた全額分が税金の控除の対象となります(*注1)。さらに、ポータルサイト「ふるさと納税NFT β版」で寄付をした特典として、初心者向けのNFTセミナーを受けることができます。そのため、NFTに触れたことのない方でも寄付が可能です。

NFTを通じた観光促進
寄付開始を記念して、甲賀市内に、CNPのキャラクターがデザインされたマンホール「CNPマンホール」を設置予定(冬期間を除く)です。CNPマンホールは、CNPファンの聖地巡礼による自治体の交流人口・関係人口増加を目的として設置されます。また、CNP応援者の寄付を通じてキャラクターが普及される点において、CryptoNinjaの「誰もが参加し、育てていけるキャラクター」の理念にも合致します。

注1
寄付金額が寄付金控除上限額を越えた場合、超えた金額分については控除の対象になりません。寄付金控除上限額は年収や扶養家族、住宅ローンの有無により異なるため、ふるさとチョイスが提供するかんたんシミュレーション(https://www.furusato-tax.jp/about/easy_simulation)等よりご確認ください。

甲賀市ふるさとCNP2022関係者からのコメント

■甲賀市長 岩永 裕貴 のコメント
 日本のNFT界において、トップクラスの人気を誇るCryptoNinja、CryptoNinja Partners。コレクションのなかには、甲賀忍者がモデルのキャラクターもおり、NFTの世界における活躍に新たな可能性を感じます。甲賀市には忍者のほかにも、信楽焼や東海道、茶、薬などの名産があります。ふるさとCNPをきっかけとして、本市の魅力を多くの方に知っていただき、「リアルな忍者」を感じられるまち「甲賀市」に実際にお越しいただけることを期待しています。

■株式会社あるやうむ 代表 畠中博晶のコメント
 この度は、甲賀市という忍者の聖地となる自治体さまでCryptoNinja Parthnersとのコラボ企画を実施することが出来たことをとても嬉しく思っています。協力していただいた甲賀市職員の皆さま、関係者の皆様に感謝申し上げます。今回のふるさとCNPでは、甲賀市の忍者館へ赴くと現地で甲賀(こうか)コーラがもらえる保有者特典を準備しており、甲賀市の活性化・関係人口増加と、CNPのキャラクターのブランディングの両方に貢献する企画が出来ました。
CNPファンの皆さまにはぜひ、忍者の聖地甲賀市へ足を運んで頂き、忍者という日本の素敵な文化に浸っていただけますと幸いです。

「甲賀市ふるさとCNP2022」の概要

◆ 発行チェーン: Ethreumチェーン
◆ ふるさとCNPの概要: 地域の名産品や名所をモチーフにした背景にCNPの人気キャラクターを組み合わせた合計222種類の1点ものNFTです。自治体ごとにNFTの保有者特典を用意し、現地を訪れることでNFTのレベルを上げることができたり、CNPマンホールを設置したりすることで、NFT保有者に現地を訪れる機会を創出します。
◆ 寄付受付サイト: ふるさと納税NFT β版(株式会社あるやうむ)
当日オープン予定の「ふるさと納税NFT β版」を開き、返礼品として受け取りたいNFTイラストを選択し、寄付を証明するのに必要な情報及び、NFT送付先のウォレットアドレスを入力いただきます。メール通知登録ページ(https://forms.gle/2v6e2m19YJJgWoeF8)より必要事項を記入していただくことで、寄付受付開始の1時間前にメール通知を受け取る事が出来ます。
※優先的に寄付ができる権利ではございません。
◆ 寄付受付開始: 2023年2月1日(水)18:15(予定)
◆ 寄付金額:31,000円/種類
◆ 注意事項:NFT発行から、1年間の転売制限を施しております。
◆ 発行元:株式会社あるやうむ(北海道札幌市)

関係者情報

■甲賀市について
 甲賀市といえば「甲賀流忍者」「信楽焼」「東海道五十三次の宿場」などが全国的に知られています。甲賀市は、滋賀県東南部に位置し、大阪・名古屋から100キロメートル圏内にあり、近畿圏 と中部圏をつなぐ広域交通拠点に位置しています。その東南部は、標高1,000mを超える山々が連なる鈴鹿山脈により、西南部は信楽盆地とこれらに続く丘陵性山地により各々三重県、京都府に接しています。特に、鈴鹿山系を望む丘陵地で、野洲川・杣川・大戸川沿いに平地が開け、また森林も多く琵琶湖の水源涵養、水質保全にも重要な地域となっています。

■CryptoNinja Partnersについて(https://www.ninja-dao.com/cnp
 CryptoNinja Partners(CNP)は、CryptoNinjaのサブキャラクターが主役になった、22,222点発行のNFTコレクションです。今年5月15日の発売後、流通総額は7,000ETH(約13億円)、NFT保有者数は5,300名を突破。派生プロジェクトが次々と登場し、日本のNFTのトップを走るプロジェクトとなっています。

■CryptoNinjaについて(https://www.ninja-dao.com/
 CryptoNinjaは、「買う」だけでなく、「誰もが参加し、育てていける」キャラクターです。NFTコレクションは、その入り口に過ぎません。2022年2月には、(株)ファンワークスによるアニメPVの制作、HashGamesによるP2E(Play to Earn)ゲームの制作が決定。Web3時代を象徴するキャラクターとして、活躍の場を広げています。

■株式会社あるやうむについて(https://alyawmu.com/
「NFTによる地方創生」を推進するため、全国の自治体向けにふるさと納税NFT/観光NFTソリューションを提供する札幌発のスタートアップ。地域の魅力をのせたNFTをふるさと納税の返礼品とすることで、新たな財源を創出すると共に、シティプロモーションや関係人口の創出に繋げます。社名「あるやうむ」はアラビア語で今日を意味する言葉。今日、いますぐチャレンジをしたい自治体・地域の皆様にNFTという先端技術を提供し、応援され続ける地域づくりを支援します。
・株式会社あるやうむ 会社概要                       
・会社名  :株式会社あるやうむ
・代表者  :畠中 博晶
・所在地  :札幌市北区北38条西6丁目2番23 カトラン麻生302号室
・設立   :2020年11月18日
・資本金  :2300万円(準備金含む)
・事業内容 :NFTを活用した地方創生コンサルティング・開発
・URL :https://alyawmu.com/
・Twitter :https://twitter.com/alyawmu/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
30
今日の40代おしゃれコーデ

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP