• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】髪のことで一番悩んでいることはなんですか?1位は「くせ毛やうねり」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】髪のことで一番悩んでいることはなんですか?1位は「くせ毛やうねり」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「髪のことで一番悩んでいることはなんですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-39
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-39)を使用してください。

調査結果サマリー

「髪のことで一番悩んでいることはなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『くせ毛やうねり』でした。

1位 くせ毛やうねり

・髪に癖やうねりがあるので、髪をおろすスタイルに自信がなくいつもまとめています。(40代女性)

・くせ毛で特に前髪のくせが一番強くて朝のスタイリングに苦戦しています。特に雨や湿気が多い日はいくらセットしてもすぐにうねってしまいます。(30代女性)

・朝のスタイリング時に、なかなかヘアスタイルがきまらず、また日中もクセやうねりが出てきて、鏡を見るたびにストレスを感じます。(40代女性)

1位は「くせ毛やうねり」でした。
朝のスタイリングが大変だから、できるヘアスタイルが制限されるからという意見が多くありました。

2位 パサつき

・ブリーチやカラーでパサついてしまったのですが、何をしてもまとまりません。(30代女性)

・パサつきが目立つと一気に老けて見えて、髪は服装やメイクと同じくらい大事だと感じます。(40代女性)

・髪質が天然パーマのせいもあり元々パサつきがちで、年齢も相まって潤いやハリも一段となくなってきた気がするため。(40代女性)

2位は「パサつき」でした。
うまくまとまらないから、老けて見えるからという意見が多くありました。

3位 毛量が少ない

・生まれつき髪が細く柔らかいのでペタッとした仕上がりになるのがコンプレックスです。(40代女性)

・元々毛量が少ないのでボリュームを出すのに苦労します。また、年齢を重ねて髪が細くなってきたので、更にボリュームが減りました。(40代女性)

・もともとボリュームがなく、年齢とともにさらになくなってきているように感じるから。毛量が減ると老けて見られがちなのも気になるから。(40代女性)

3位は「毛量が少ない」でした。
ペタッとした仕上がりになるから、老けて見られるからという意見がありました。

4位 枝毛や切れ毛

・髪の毛を切ってもすぐに枝毛になってしまい、その後切れ毛に発展していって、髪の毛が傷んで細くなってしまうからです。(30代女性)

・枝毛がすごく多くてなかなか髪の毛のケアだけじゃ治らなくてすごく困っています。(30代女性)

4位は「枝毛や切れ毛」でした。
髪が細くなるから、髪のケアだけではなかなか治らないからという意見がありました。

5位 髪が膨らみやすい

・髪を乾かすとかなり広がってしまい、ブラシでとかしても広がります。朝起きてもヘアケアするのがとても大変です。(40代女性)

・髪の毛がいたんでいるのと頭の形も相まって、膨らんで頭でっかちに見えてしまうのがとても恥ずかしいから。(40代女性)

・髪の毛を下ろすと膨らみが凄く、本当はストレートロングに憧れているのですが一つに束ねてしまいます。(30代女性)

5位は「髪が膨らみやすい」でした。
朝のヘアケアが大変だから、頭が大きく見えるからという意見がありました。

6位 髪にハリコシがない

・40歳をすぎてから、特に前髪のセットが決まりにくいと感じるようになりました。以前に比べてハリ・コシが減り、ペタンとして変なところで広がってしまいます。(40代女性)

・年齢と共に髪質も変わってきて、ハリやコシはなくなったように感じます。若い頃よりボリュームもなくなりました。(40代女性)

6位は「髪にハリコシがない」でした。
前髪がセットしにくいから、ペタンとしてしまうからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「くせ毛やうねり」と回答したのは全体の39%でした。

また回答した理由として、朝のスタイリングが大変だから、できるヘアスタイルが制限されるからといった意見が数多く見受けられました。
世間の髪の悩みについて知りたいときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/

白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP