• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】乾燥肌の方が化粧下地選びで重視することは?1位になったのは「「保湿成分配合」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】乾燥肌の方が化粧下地選びで重視することは?1位になったのは「「保湿成分配合」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「乾燥肌の方が化粧下地選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性91人男性9人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

乾燥肌の方が化粧下地選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「保湿成分配合」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「保湿成分配合」です。
2位以降は、「しっとりとした使用感」、「低刺激・無添加」と続き、「色付き」は6位という結果になりました。

1位:保湿成分配合

・お肌が乾燥すると、化粧崩れや肌トラブルにもつながりやすいので保湿成分が配合されているものを重視しています。(女性30代)

・極度の乾燥肌なので、下地を塗っている段階で乾燥のつっぱりを感じたり、皮が向けてポロポロしてきたりするため、保湿成分が入っていないとそもそも化粧が始められない時があるからです。(女性20代)

・乾燥すると、シワにファンデーションが入り目立ってくるし、乾燥で顔の皮が剥けてくるので、保湿効果がある下地が良い。(女性30代)

1位は「保湿成分配合」でした。
乾燥肌の方はまず第一に保湿をすることが重要だという人が多いことが分かります。

2位:しっとりとした使用感

・乾燥肌のため化粧水を使用後にすぐカサカサになるのを防ぎたい。しっとりした使用感があると、保湿されている感じもする。(女性40代)

・乾燥も防止できるしっとり系のベースを重視しています。乾燥肌ですと肌に塗った際に伸びが悪い為、保湿効果があると塗りやすいためです。(女性20代)

・リキッドファンデーションを使っても粉を乗せたときに結局粉が吹いてしまうので、かなりしっとりした物が必要です。(女性40代)

2位は「しっとりとした使用感」でした。
しっとりとしていると塗りやすいし、メイクをしたあとに粉をふいてしまわないようにするためという人もいました。

3位:低刺激・無添加

・乾燥しているとお肌が敏感になっていることが多いため低刺激なものを使用することが多いです。低刺激のものは、メイクを落とす際も簡単で肌への負担が少ない点も嬉しいです。(女性30代)

・スキンケアで保湿し、その上から日焼け止めをしだ後でベースメイクを始めます。化粧品下地で最も求めるものは、肌に負担をかけない事。肌を健康に保つために、気をつけています。(女性30代)

・アトピーで乾燥肌なので、まずは使用して自分の肌が荒れないかどうかが重要になります。まずそこをクリアしてから、使用感や色などを確認しています。(女性30代)

4位:皮脂崩れ防止効果がある

・下地とファンデを使えば乾燥することは少ないので、滑らかにファンデが肌に付き、化粧崩れを防いでくれるほうがよいです。(女性50代~)

・混合肌なこともあり、顔の部分部分で乾燥だったり油分の多いところがあったりする。その中でも油分の部分が多いため皮脂崩れの下地を使って化粧崩れしないようにカバーしている。(女性20代)

・皮脂崩れ防止効果がないと、時間が経つとファンデーションが浮き上がってきてしまい汚くみえるのを予防できないから。(女性20代)

4位:UVカット効果がある

・紫外線は乾燥や肌荒れに繋がりますし、下地にUVカット効果があると日焼け止めを塗らなくていいので、時短になるので。UVカット効果があって、保湿力もあるのが理想です。(女性30代)

・UVカットがないと、日焼けをしたり、しみそばかすができてしまい、肌への負担の恐れがあるので、しっかりUVカットがある下地を重視すると思います。(女性20代)

・UVカットの効果が有る事で紫外線対策ができてシミになりにくいのでそれが良いと思いました。シミはなかなか取れないので。(男性50代~)

6位:色付き

・乾燥肌はファンデーションで色をつけるよりクリームや水状の色のついた下地で色をつけたほうが乾燥によるひび割れができなくて持ちも良いからです。(男性30代)

「色付き」は6位という結果でした。
乾燥肌の人は色付きの下地を使ったほうがメイクのもちがいいからという理由がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「保湿成分配合」と回答したのは全体の61.0%でした
また回答した理由として、乾燥肌には保湿をしなければメイクをはじめることすらできないという意見や、保湿をしっかりしないと崩れやすくなってしまうからといった意見が数多く見受けられました。
しっかり保湿をしておかないと崩れたりノリが悪くなったりしてしまうようです。
乾燥肌の人の化粧下地選びの参考にしてみて下さい。

■関連記事
【徹底比較】乾燥肌におすすめの化粧下地10選
https://jafmate.co.jp/makeup/kannsouhadniosusumenokesyousitaji/

【口コミ】テカりが目立つ?エスプリーク 化粧下地のカバー力と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/esprioue/

【口コミ】崩れない?コラリッチ リンクルホワイトトーンアップUVベースの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/colarich/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP