• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】艶やかな髪を維持するために気にかけていることは?1位は「美容室でトリートメントをしてもらう」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】艶やかな髪を維持するために気にかけていることは?1位は「美容室でトリートメントをしてもらう」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「艶やかな髪を維持するために気にかけていることは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-42
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-42)を使用してください。

調査結果サマリー

「艶やかな髪を維持するために気にかけていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『美容室でトリートメントをしてもらう』でした。

1位 美容室でトリートメントをしてもらう

・定期的に美容院でトリートメントしてもらっています。やはりプロにしてもらうととっても綺麗になり、維持できます。(20代女性)

・家でのケアと違い、とてもつやつやが長持ちするので、美容室でのカラーのたびにトリートメントをしてもらっています。(40代女性)

・艶がなくて悩んでいましたが、美容室のトリートメントが1番効果を実感しました。(40代女性)

1位は「美容室でトリートメントをしてもらう」でした。
セルフケアよりも髪がきれいになるから、ツヤが長持ちするからという意見が多くありました。

2位 トリートメント選び

・美容室にはお金に余裕がなく頻繁には通う事ができないので、自宅でできることに力を入れて頑張っています。(20代女性)

・トリートメントの良し悪しで髪の毛の状態が違ってくるなと実感しているからです。(40代女性)

・特に冬は髪のいたみが酷く切れ毛が多くみられるため、髪のいたみを抑えるトリートメント選びをしています。(40代女性)

2位は「トリートメント選び」でした。
髪の状態が良くなるから、なるべくお金をかけずにケアしたいからという意見が多くありました。

3位 シャンプー選び

・毎日の小さな積み重ねが髪にとって大切だと思うから。実際にシャンプーを変えたら髪質が良くなったと思うから。(30代女性)

・頭皮の汚れを優しくかつ、しっかり洗うことで健やかな髪が生まれ、後のトリートメントの入りが良くなると美容師さんに教えてもらったから。(40代女性)

・艶がないときにシャンプーを見直したら改善されたから。(40代女性)

3位は「シャンプー」でした。
毎日のヘアケアが大切だと思うから、清潔な頭皮がきれいな髪を生むと美容師に聞いたからという意見がありました。

4位 ドライヤーにこだわる

・美容室で利用しているマイナスイオンドライヤーを使うようにしてから、髪がしっとり扱いやすい仕上がりになった気がするので続けています。(40代女性)

・高いドライヤーを使用するようになって、劇的に髪質が変わりました。ドライヤーの大切さを知った今は、ドライヤーにお金は惜しみません。(30代女性)

4位は「ドライヤーにこだわる」でした。
高いドライヤーを使い始めて髪質がとても良くなったからという意見がありました。

同率4位 ブラッシング

・髪を洗う前、乾かす前、乾かした後の3回しっかりととかす事で、髪がさらさらになると聞いたので、ブラッシングを丁寧に意識して行っています。(30代女性)

・豚毛のブラシでブラッシングすると、頭皮のマッサージもできるし、髪の毛もツヤツヤを維持することができるから。(50代~女性)

・丁寧なブラッシングをコンスタントにやるようにして、髪が絡みにくくなった。(20代女性)

同率4位は「ブラッシング」でした。
髪がサラサラになり絡みにくくなったから、合わせて頭皮マッサージもできるからという意見がありました。

6位 頭皮マッサージ

・頭皮マッサージで頭皮の血行や代謝が良くなることが、髪にとって一番だと思うため。(50代~女性)

・頭皮マッサージをしてから、髪の毛の乾燥、パサつきなどが改善されているような気がするから。(40代女性)

・顔と同じように頭皮にも気を付けてマッサージをすると、髪質が変わってハリやコシがでてくる。と動画で見たから。(30代女性)

6位は「頭皮マッサージ」でした。
頭皮の血行を良くするのが髪のためになるから、髪の乾燥が改善されていると感じるからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「美容室でトリートメントをしてもらう」と回答したのは全体の29%でした。
また回答した理由として、セルフケアよりも髪がきれいになるから、ツヤが長持ちするからといった意見が数多く見受けられました。
艶やかな髪を維持したいときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/

白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP