• TOP
  • Prtimes
  • 身体労わり“ご自愛グルメ”「粘粘薯茸(ねんねんじょじょう)」裏の山の木の子でもっちもちの自然薯を火鍋で楽しんで
Prtimes商品サービス

身体労わり“ご自愛グルメ”「粘粘薯茸(ねんねんじょじょう)」裏の山の木の子でもっちもちの自然薯を火鍋で楽しんで

APHD

株式会社AP B.CUE(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:田中裕大、APHDグループ会社)が運営する、きのこを楽しむ昆布出汁ベースの “日式”火鍋店「裏の山の木の子」は、2月2日(木)より、自然の恵みをたっぷり味わう冬季限定の火鍋コース「粘粘薯茸(ねんねん・じょじょう)」の提供を開始いたします。


自然薯は「山薬(さんやく)」という名称を漢方名に持っています。昔の人が「薬」という漢字を当てるほどに栄養価が高く、滋養強壮・疲労回復・美容に…と、身体を想う人々が古くから重宝してきた山菜です。
すりおろした自然薯はトロ~ンとのびるどころか、まるでつきたての餅のように粘り強くまとまります。

皮ごとすりおろすことでより豊かになる自然薯の香りと、なめらかな喉越しを楽しめる「自然薯生団子」。加熱するとふっくらもっちりとした食感になり、食べ応えのある「自然薯生つくね」は鍋の具材として。この素晴らしい山の恵みの自然薯を、2種のテクスチャーで味わえるコースをご用意いたしました。
当店の大切な食材「きのこ」と自然薯を一緒に楽しんで、疲れた胃腸を労わりつつキレイを追求しながら、寒さ極まる晩冬を元気に過ごしましょう。

【季節限定火鍋コース「腸活山薬」概要】
コース名:粘粘薯茸(ねんねんじょじょう)
価格 :5,000円(税込)
内容 :前菜2品・じゃがいもとザーサイのラペ・マッシュルームと鶏肉の生春巻(ハーフ)・裏山木ノ子春巻・自然薯生団子・自然薯と薬膳きのこ火鍋・デザート
開始日:2023年2月2日(木)~

きのこと自然薯の素敵な出会い

山の恵みである「きのこ」と「自然薯」がひと鍋で楽しめるこの火鍋コース「粘粘薯茸」は、それぞれの持つ嬉しい特徴が合わさって、この季節にこそ食べたい火鍋となりました。

<自然薯>

滋養強壮をはじめ疲労回復、食欲増進、免疫力を強化してかぜを予防するなどの薬効がある自然薯は、昔から漢方薬として大切にされてきました。山のウナギとも呼ばれていたようです。その形状だけでなく、ウナギが豊富に持っている抗酸化力の強いビタミンEは実際に自然薯に豊富で、昔の方の知恵には驚くばかりです。
通常芋類は、でんぷんの消化のために火を通さないと食べられませんが、自然薯の他長いもの類には、消化酵素のアミラーゼが多く含まれるため、消化によく、生食ができます。そして、ねばねばの作用でお通じもよくなります。

<きのこ>


きのこは現代人に不足しやすい栄養成分が含まれている、優れた食材です。
代謝に関わるビタミンB群やビタミンDが入っており、免疫調整の働きがよく挙げられますが、特筆すべきは食物繊維が豊富なこと。現代人は、ストレスや過度の飲酒、動物性脂肪の摂り過ぎや睡眠不足など、様々な要因で悪玉菌が増えやすい状況がありますが、「きのこ」は善玉菌の餌になって腸内環境を整え、便通を良くする効果が期待できます。
血糖値の急上昇を抑えたり、血清コレステロール値を抑制したりする事で、生活習慣病の予防効果も期待されています。

特筆すべき点を少し挙げてみましたが、自然薯ときのこには他にもたくさんの魅力が詰まっています。
栄養を補完し合う自然薯ときのこのバランスの良い組み合わせは、気温差が大きく揺らぐ今冬にぴったりの、まさに“ご自愛グルメ“となりそうです!

店舗情報

Instagram https://www.instagram.com/uranoyamanokinoko/

<裏の山の木の子 渋谷>
所在地 :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目3-11 一番ビル2F
電話  :03-5459-4080
営業時間:ランチ▶土日11時~14時(L.O.13時半)、ディナー▶16時~23時(L.O.22時)
定休日 :月

<裏の山の木の子 恵比寿>
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1丁目9−1 第2ともえビル 2階
電話番号:03-5428-6133
営業時間:ディナー▶16時~23時(L.O. 22時)
定休日 :月・火

※プレスリリースに記載した情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP