• TOP
  • Prtimes
  • コラーゲンメーカーから肌の潤いに特化した機能性表示食品「ゼライスコラーゲンプニュ・インナービューティ」が登場
Prtimes商品サービス

コラーゲンメーカーから肌の潤いに特化した機能性表示食品「ゼライスコラーゲンプニュ・インナービューティ」が登場

ゼライス株式会社

コラーゲントリペプチド配合で、即吸収・保湿効果を発揮します。

ゼライス株式会社(本社所在地:宮城県多賀城市、代表取締役社長:稲井謙一)は、機能性関与成分「コラーゲントリペプチド(GPHyp)」*を含む商品『ゼライスコラーゲンプニュ・インナービューティ』を機能性表示食品として消費者庁に申請し、受理され、4月より新発売いたします。また、その美味しさを全国に広めるため、2023年2月20日(月)より国内大手「応援購入サービス」(クラウドファンディング)Makuakeにて先行販売するプロジェクトを開始いたします。

寒暖差がピークとなり、日々変わる気温と湿度、花粉症などによるアレルギー、加えて徐々に強くなる紫外線など、春は乾燥肌などのトラブルが起こりやすい時期です。特に、肌は急激な気温の変化についていけず、皮脂と水分量のバランスも崩れがちとなります。

●女性の美容・健康機能 関心度1位は肌の保湿、老化防止
『ゼライスコラーゲンプニュ・インナービューティ』は、コラーゲンメーカーが本気で肌の健康に向き合った、コラーゲントリペプチド含有の肌とココロにおいしいサプリです。
2019年の機能性素材に期待する「美容・健康機能への関心度」調査(富士経済調べ)では、
1位「肌の保湿、老化防止」、2位「シワの防止、改善」、3位「美白」
と上位3項目はすべて肌関連となっています。この結果は、女性のお肌への関心の高さを裏付けているといえます。ゼライスの新商品は、この女性の3大肌悩みに寄り添う商品です。年齢を重ねていくと、お肌の土台ともいえる真皮を構成するコラーゲンは減少します。真皮の約70%はコラーゲンで、ヒアルロン酸やエラスチンなどとともに皮膚組織を構築して潤いと弾力のある健康な肌を保つ働きをしています。しかしながら、加齢とともに徐々に老化・減少。その結果、皮膚の弾力性が失われ、しわ、たるみも生じてしまいます。加齢に伴う現象を緩やかにしていくためにも、新しいコラーゲン作りをサポートする必要があります。肌の土台をささえる真皮中のコラーゲンやヒアルロン酸は、真皮に存在する「線維芽細胞」から生み出されますが、トリペプチドはこの細胞にコラーゲンやヒアルロン酸を生み出すサポートをしています。


*コラーゲントリペプチドは、アミノ酸3個でできた“コラーゲンの最小ユニット”で、消化管から速やかに吸収されてお肌でもしっかり働きます。

●開発ストーリー


この商品を開発した、テクニカルセンター商品開発Gの徳田氏は、以下のように語っています。
「『ゼライスコラーゲンプニュ・インナービューティ』の処方の開発までに1年半を要しています。毎日美味しく召し上がっていただきたいとの想いが強く、味の調整等に時間がかかってしまいました。健康的な美しい肌は私たちの心を整えて前向きにし、自分をいたわりマインドをリセットすることで安心してより爽やかに毎日を過ごすことができると考えています。この商品を通して、そんなサステナブルな輝きをご自身で手にしていただきたいとの想いで私たちは“自ら輝くプニュプロジェクト”を推進中です。サプリメントを飲んでいる瞬間は自分自身をケアしている瞬間です。忙しい日常の中でも、一人でも多くの方が自分をいたわり、自身との調和を図り、爽やかに歩みを進めて欲しいと願っています。本品がそのきっかけづくりになればとの想いで開発しました。」

●商品名にもある“プニュ”Peaunewって何?
ゼライスコラーゲンプニュ・インナービューティ名にある“プニュ“(Peaunew)は、フランス語の「素肌」(Peauneu)と英語の「新しい」(New)を掛け合わせた造語でプニュと読みます。プニュは、「新しい肌」という意味を表現したブランド名となります。プニュ(Peaunew)は、赤ちゃんのようなプニュっとした素肌を内側と外側から創るために誕生しました。継続摂取で肌のコンディションを整えるとともに、ココロとカラダを内と外からケアする機会を提供します。

●化学的根拠などに関する基本情報
【機能性表示】 本品にはコラーゲントリペプチド(GPHyp)が配合されています。コラーゲントリペプチド(GPHyp)を含む飲料を12週間継続摂取することで肌水分と肌弾力が改善され肌の健康維持に役立つことが報告されています。
【試験の概要】 健常な女性を対象に1日あたり30mgのコラーゲントリペプチド(GPHyp)を含む飲料と含まない飲料を12週間摂取した試験では、コラーゲントリペプチド(GPHyp)配合飲料を摂取したグループではコラーゲントリペプチド(GPHyp)を含まないグループに比べてお肌の水分量と弾力が有意に増加しました。

【作用機序の説明】 本品に含まれるコラーゲントリペプチド(GPHyp)は、摂取後速やかに吸収された血液にのって全身に分布して肌に届きます。
その後、肌の細胞(皮膚線維芽細胞)に働きかけ、コラーゲンやヒアルロン酸をつくる力を高めます。さらに、日常的に受ける外的刺激によって高まるコラーゲン分解酵素の過剰な働きを抑えます。この2つの作用によって、肌の保湿の維持や弾力性を保つことに寄与していると考えられます。

【ゼライス株式会社について】 http://www.jellice.com/ゼライス株式会社は、食品(菓子、乳製品、肉など)、医薬品、栄養補助食品などに幅広く使用されているゼラチンやコラーゲンの世界トップ6メーカーの一つです。1941年にファミリーカンパニーとして設立され、仙台に拠点を置いています。ゼラチンの製造から企業し80余年、常に市場ニーズを満たすための製造・開発を続け、内外より極めて高い評価を得ています。
コラーゲントリペプチドとは https://www.jelliceshop.com/knowledge/tripeptide

●Makuakeプロジェクトについて
「Makuake」は、株式会社マクアケが運営し、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げている、アタラシイものや体験の応援購入サービスです(Makuake企業情報より)。弊社では、このMakuakeのプロジェクトを使用して先行販売を実施することで、サプリメントを通して人々の健康づくりを支援、また、健康教育活動を通してヘルスリテラシーの向上を目指します。

【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ゼライス株式会社  
商品についてのお問い合わせ info@jellice.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP