• TOP
  • Prtimes
  • MNH×老舗かりんとうメーカー中谷製菓。米粉の新たな可能性と、日本のお米問題に貢献する「米粉のかりんとう」を共同開発しました。
Prtimes商品サービス

MNH×老舗かりんとうメーカー中谷製菓。米粉の新たな可能性と、日本のお米問題に貢献する「米粉のかりんとう」を共同開発しました。

MNH

老舗かりんとうメーカーの中谷製菓と共同開発した、やさしいお米のお菓子「米粉のかりんとう」ができました。

SDGsに取り組み、2023年3月に設立15周年を迎える株式会社MNH(本社:東京都調布市、取締役社長:小澤尚弘)と、中谷製菓株式会社(本社:東京東久留米市)による新商品の共同開発により完成した「米粉のかりんとう」。“日本のお米問題”や“お米の新たな可能性”などに着目した、やさしいお米のお菓子が生まれました。

共同開発「米粉のかりんとう」

MNHは、SDGsの観点から“日本のお米問題”に取り組んでいます。お米の新しい可能性を広げるため、東京都東久留米市にある老舗かりんとうメーカーの中谷製菓と共に、米粉を使用した商品の企画を進めてきました。中谷製菓は大正8年に創業し、100年以上の歴史を持つかりんとうメーカー。日本人の米離れや米余り、小麦の高騰などの社会問題に立ち向かうMNHの思いと、中谷製菓による新商品開発への挑戦が結び付き、ついにやさしいお菓子“米粉のかりんとう”ができあがりました。

このように、「お米を使った新商品の開発」や「グルテンフリーお菓子の企画」など、お米の課題を抱える全国の事業者の方たちと連携し、日本のお米の価値を広げるためのOEM製造の受託も行っていきます。

老舗メーカーならではの技術力

米粉に含まれるでんぷん質は、もちもちやサクサク感が出るものの、冷たくなると固くなる性質があります。しかし、長い歴史の中で培ってきた中谷製菓ならではの高い技術力により、サクっと軽い食感お米の風味がふんわる香るかりんとうに仕上がりました。

「米粉のかりんとう」について

米粉を使用したこの商品は小麦粉に比べると油を吸いにくいため、とてもヘルシー。また、米粉にはさまざまな栄養(たんぱく質・炭水化物、ビタミンB1・ビタミンEなど)が含まれていて、体に欠かせない栄養素が豊富です。
「お米のかりんとう」の味は、かりんとうではお馴染みの黒糖味。プチギフトやお土産にもぴったりな商品です。

【商品概要】
商品名:米粉のかりんとう
価格:1袋/¥550(税込)
賞味期限:製造から120日
先行発売:2023年2月15日(水)~2月21日(火) 阪急うめだ本店「にほんのカフェインレス」催事にて販売
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=54477&release_id=44&owner=1

●中谷製菓株式会社
https://nakataniseika.jimdofree.com/
東久留米工場:〒03-0031 東京都東久留米市南町3-10-29
TEL:042-471-5321
FAX:042-471-5322

日本の米の問題について注目する

お米の生産調整の増加による見直しの課題、主食用米としての需要の低下や米価低迷など、農業の先が見えない状況により農家の後継者が育たないことが問題になってきています。また、日本には米が余るほどあるにもかかわらず、外国からの輸入義務化により一定量の輸入が行われるようになっています。現在はお米消費拡大のため、米飯学校給食の推進や新品種の開発、米の健康効果についての普及・啓発などの活動が注目されています。

株式会社MNHについて

私たちは「みんなで(M)日本を(N)HAPPY(H)に!」という思いを軸に、モノづくりを通したソーシャルビジネスを実践しています。誰もが喜びを感じて働ける社会の創造を目指し、HAPPYを循環させる活動に取り組んでいます。今ある資源を活かしながら、社会課題を解決するビジネスモデルや、障がい者への就労サポートなどを行う福祉作業所との連携、多様な人々が働ける場の提供など、SDGsに貢献した仕組みづくりや、商品企画・開発・食品製造を行っています。
またMNHでは、これまで培ってきたビジネスモデルのノウハウを水平展開し、同じような考え方で「一緒にこの日本をHAPPYにしよう!」という仲間を募っています。

【会社概要】
設立:2008年3月 取締役社長 :小澤尚弘
所在地:本社 東京都調布市調布ケ丘1-34-1
東京コミュニティ工場 東京都調布市調布ヶ丘1-34-1
庄内コミュニティ工場 山形県庄内町余目沢田108-1
URL:https://www.mnhhappy.com
mail :press@mnhhappy.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP