• TOP
  • Prtimes
  • 【調査結果】義実家で1番つらいのは?1位は『ゆっくりくつろげない』!
Prtimes調査レポート

【調査結果】義実家で1番つらいのは?1位は『ゆっくりくつろげない』!

ARINA株式会社

調査レポート

ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「義実家で1番つらいのは?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:0人、20代:20人、30代:88人、40代:67人、50代:23人、60代以上:2人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2023年1月10日
調査レポート:https://naki-blog.com/study/survey-report-110/
発表日:2023年2月14日

*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。

調査結果

「義実家で1番つらいのは?」とアンケート調査した結果、1位は『ゆっくりくつろげない』でした。

1位:ゆっくりくつろげない

・休みたくても、居場所や横になれるところがない。汚い。
・気を遣うし、動かないと後から愚痴を言われるから。
・やはり両親に気を遣うのでゴロゴロはもってのほか、心底くつろぐことはできない。
・なにか手伝いましょうかと聞いても座っててとお客様扱いされて逆にくつろげないです。
・義両親が子どもと遊んでいる間何をすれば良いのかわからないし、くつろぐこともできないから。

2位:会話が続かない

・義実家の家族同士の話題にあまりついていけないから。
・自分も相手もお互い気まずい空気になってしまって楽しくないし耐えられないからです。
・お義母さんがシャイで自分から話をふってこないから。
・私はコミュ障であるため、何を話せばいいか分からなくなり疲れます。
・どうしても気を使ってしまうのでどんな話をすればいいのかわからず会話が続かないのがつらいです。
・特に話したいこともない。

3位:どこまで家事をすればいいか分からない

・洗い物や、片付けなど手伝いたいけど、ルールがあるかも知れないからどうしたら良いかなといつも迷います。無難に洗うのはお願いして、拭いていってまとまめて置いておいて、どこにしまうのかを聞いてから片付けてます。
・義母は働き者でいつもせかせかと動いているので自分だけ座っているのが申し訳なくなるが、何事も完璧な義母の仕事(家事)に私が下手に手を出してもいけないとも思ってしまうので。
・座ってて良いよといわれても本当に良いのか試されてるのか分からない。
・遠慮しているのか本当に手伝ってほしくないのかわからないので、こちらも気を遣うのでしんどい。
・お手伝いする気はあるが迷惑に思われないあんばいを模索する気苦労がある。
・何もしないわけにはいかないし、かといって自分の家ではないのでどの領域まで踏み込んでしていいのかわからない。

4位:義実家以外の親戚付き合い

・田舎のムラ社会でよその人間の文化が理解できていない人が多いから。
・普段合わないため会話のペースなどが分からないから。
・義兄弟などからの何気ない一言にイライラする。
・デリケートなところまで土足で踏み込んでくるから。
・義兄夫婦に嫌われていて、張り合われるのでしんどいからです。

4位:義父母の本心が分からない

・笑っていても裏で何を言われているか分からないから。
・自分の事をどう思われているのか、好かれているかもわかりません。
・考え方の違いが大きくこちらの言葉をどう思われているのかわからないから。
・考えていることがあまりにも伝わってこないから。
・私に対して話している内容と、旦那経由で聞く内容が逆だから(私には良い顔をしているが、夫から聞くと真逆の内容だったりする事が多々あるため)。

6位:料理の味の好みが違う

・私は薄味が好みなので、義実家の全般に濃い味付けが苦手です。特に梅干を入れたそうめんつゆには驚きでした。
・料理の味の好みが違うし、不潔なキッチンで料理されるのも嫌です。
・いつもと違う味付けにするのは難しいから。
・美味しくないのに無理やり食べさせられるから。

7位:生活リズムが違う

・子どもがいるがまだ昼寝が必要で、眠たくなってきても「家で寝てまた遊ぼう」と言ってなかなか帰宅させてくれない。こちらとリズムが違うのに考えてほしいなと感じるから。
・寝たい時に寝られないし、お腹空いた時にご飯を食べられない。
・かなり朝方の生活リズムをしておられ、それを自分たちにも求めてくるので大変です。

【総括】今回のアンケートで義実家で1番つらいのは?1位は『ゆっくりくつろげない』でした

義実家へ行ったら、リビングでゴロゴロする・・・なんてことはできないですね。
義両親に気を遣って話す話題を考えたり、ごはんの準備や片付けのお手伝いをしたり、ゆっくりしている時間はなさそうです。
大変ではありますが、義両親と良好な関係を保つため。何か言われるたびに真に受けてしまうと余計疲れてしまうので、上手に流しましょう。

ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
会社HP:https://arinna.co.jp/
関連メディア:
メロウ(https://arinna.co.jp/mellow/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)
●おうち教材の森はおこさんにぴったりの通信教育を比較レビューするメディアです

【通信教育教材の選び方】
幼児:https://naki-blog.com/study/category/preschool-education
小学生:https://naki-blog.com/study/elementary-school-inexpensive
中学生:https://naki-blog.com/study/middle-school-recommended
高校生:https://naki-blog.com/study/high-school

【通信教育のキャンペーン情報】
こどもちゃれんじ:https://naki-blog.com/study/challenge-campaign
進研ゼミ:https://naki-blog.com/study/shinkenzemi-campaign
ポピー:https://naki-blog.com/study/popy-campaign
スマイルゼミ:https://naki-blog.com/study/smile-zemi-campaign
Z会:https://naki-blog.com/study/zkai-campaign

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP