• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】朝起きてどんなヘアケアをしますか?1位は「ブラッシング」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】朝起きてどんなヘアケアをしますか?1位は「ブラッシング」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性の方を対象に「朝起きてどんなヘアケアをしますか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-57
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-57)を使用してください。

調査結果サマリー

「朝起きてどんなヘアケアをしますか?」とアンケート調査した結果、1位は『ブラッシング』でした。

1位 ブラッシング

・髪の毛が絡まりやすい髪質なので、髪の毛が絡まるのを無くすためにブラッシングをします。(30代女性)

・出かける予定がなくても、とりあえず頭皮に刺激も与えられて気分がすっきりするので念入りにブラッシングをします。(40代女性)

・最低でも髪のブラッシングだけでもしておくと、寝癖やアホ毛が落ち着いて、ヘアセットがしやすくなるため。(40代女性)

1位は「ブラッシング」でした。
髪の絡まりをほどくため、寝ぐせが落ち着いてヘアセットしやすくなるからという意見が多くありました。

2位 ヘアアイロンをする

・寝癖がひどいし毛量が多いので、ヘアアイロンをしないと髪がまとまらないため。(40代女性)

・アイロンを通すと通さないのでは全然触り心地が違うから。時間のない時でも表面にはアイロンを通すようにしている。(30代女性)

・ヘアアイロンを使って、髪をストレートにすることで、髪に艶と清潔感が出るから。(20代女性)

2位は「ヘアアイロンをする」でした。
寝ぐせを直してまとまりやすい髪にするため、髪にツヤが出るからという意見が多くありました。

3位 ヘアオイルをつける

・今の時期は乾燥で毛先がパサパサしているため、ヘアオイルを付けないとだらしなく見えてしまうのでヘアオイルは必須です。(30代女性)

・冬の時期は特に乾燥してパサパサ感が出てしまうので、ヘアオイルをつけてまとまり感を出すようにしています。(30代女性)

・オイルをつけるとその後手ぐしやブラッシングする時も絡まったりしにくくなってブラシの通りが良くなるので。(30代女性)

3位は「ヘアオイルをつける」でした。
毛先のパサつきを抑えたいから、ブラッシングしやすくなるからという意見がありました。

4位 ブローする

・朝起きたら必ずドライヤーでブローをしています。ぼさぼさした髪がまっすぐ綺麗になるし寝ぐせもブローしたら大体直るからです。(30代女性)

・髪のボリュームを出すために、毎朝ブローはかかせません。何もしないと後頭部の髪がぺちゃんこになって後ろ姿が恥ずかしいです。(40代女性)

・朝はすぐブローをします。これをしないと髪がまとまらずまたさらさら感も出ないのでずっと欠かせない習慣です。(40代女性)

4位は「ブローする」でした。
髪をまっすぐきれいにしたいから、髪のボリュームが出るからという意見がありました。

5位 ヘアミルクをつける

・朝起きてすぐ髪のパサつきを抑えてからヘアセットをしたいから。ヘアミルクのいい香りで朝のスイッチを入れたいから。(30代女性)

・ヘアミルクをつけて、ある程度髪をまとめてから、その日の髪形を決めるようにしています。髪がしっとり艶っぽくもなります。(40代女性)

・ヘアミルクを使うと、調子がよければ手ぐしだけでも整えることができるので。 コテを使うときの乾燥ケアにもなるので。(40代女性)

5位は「ヘアミルクをつける」でした。
パサつきを抑えてヘアセットしたいから、コテを使う際の乾燥ケアになるからという意見がありました。

6位 シャンプーをする

・ベタついていることが多いので前髪だけシャンプーして整えている。1日保つことができるので日課にしている。(20代女性)

6位は「シャンプーをする」でした。
前髪のベタつきを抑えられるからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ブラッシング」と回答したのは全体の56%でした。
また回答した理由として、髪の絡まりをほどくため、寝ぐせが落ち着いてヘアセットしやすくなるからといった意見が数多く見受けられました。
朝にヘアケアをするときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP