• TOP
  • Prtimes
  • 【悲願のJR駅ビル初進出】「#ワークマン女子」&「WORKMAN Shoes」 複合店が天王寺ミオに出店
Prtimes商品サービス

【悲願のJR駅ビル初進出】「#ワークマン女子」&「WORKMAN Shoes」 複合店が天王寺ミオに出店

株式会社ワークマン

ファッション店化で売場効率全店1位へ

ワークマン既存店482店(WORKMAN Pro店3店舗を含む)とWORKMAN Plus472店、さらに話題の「#ワークマン女子」25店の計979店を展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:小濱英之)は「#ワークマン女子」と注目の新業態「WORKMAN Shoes」の複合店を天王寺ミオに3月3日(金)出店します。ワークマンとしてはJR駅ビルへの初出店となります。なお、開店前日の3月2日(木)には同店で「ワークマン春夏物新製品発表会」を兼ねた店舗内覧会を開催します。

ワークマンは2月23日(木)に東京国際フォーラムの3000平方メートル の大型会場で「ワークマン春夏物新製品発表会」(業界最大規模の個展)を開催します。前回までは機能別の展示でしたが、今回は「ファッションを前面に、機能はステルス」をテーマにします。メインのエントランススペースでvivid、trend、travel、tough、sustainableの5種類のスタイルをワークマン的に「飛ばした」コーデでファッションとして表現します。天王寺ミオの主要客層である20代から40代女性の支持を獲得するために機能ではなく、ファッション性を強調した当社初の店舗で挑戦します。


内覧会での注目の新製品は下記です:
1.レインウェアの進化 StylishなURBANスタイルの登場で「ファッション重視、防水機能はステルス」を実現
2.女性インナー  購入頻度が高いため女子店の主力製品に育てる予定で、今回はその第1弾
         テンセル素材キャミソールが499円、#ワークマン女子店ではカップ付きが1280円
3.女性用小物 女性用コスメ収納バックなど「ファッション」を絡めた小物アイテムを多数展開
あれこれまとまるガバッとポーチ 1780円、あれこれまとまる巾着ポーチ 780円など

「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店はレジを共通にして一体運営しますが、ワークマン女子のウェアとShoes売場はハッキリ分かれています。この複合店の全国1号店である「なんばCITY」店はワークマン全店でダントツNo.1の売上があり、いつもレジ待ちの行列が発生しています。天王寺ミオ店は飽和状態のなんばCITY店のお客様の分散を狙っています。また、銀座、ソラマチ(東京スカイツリー)やなんばCITY店と同様に、復活しつつあるインバウンド需要の取り込みも期待しています。

JR主要ターミナル駅の天王寺ミオに出店する狙いは以下の3点があります:
1. JR主要駅ビルは小売の「勝ち組」として圧倒的な集客力がある
2. 週日もご来店客が多く(郊外ショッピングセンターは休日のみ賑わう)、売上の平準化で効率運営が可能
3. 女性客、特に当社がアピールできていない若い女性客が多い

ワークマンの出店政策では下記の3つの「悲願」がありましたが、今回で全てが実現します。その中で、一番売上が期待できるJR主要ターミナル駅ビルへの出店のため、天王寺ミオ店の坪当たりの売上目標は45万円で全国トップの座をめざしています:

悲願          目的                       出店時期
1) 銀座       全国旗艦店、ブランドイメージ向上 22年4月 イグジットメルサ銀座に出店
2) 有名百貨店   客層(特に高所得者)拡大       22年9月 東急百貨店吉祥寺店
3) JR駅ビル    圧倒的な集客力、若い女性客へ浸透  23年3月 天王寺ミオ

ワークマンは「価格据え置き宣言」の効果もあって、冬物商戦は好調でした。他社が値上げする中、当社は春夏物の96.3%のPB製品の価格を据え置きます。このため、天王寺ミオ店では価格競争力が今までにないほど高まり、「最強コスパ」製品が並びます。加えて、平日も賑わうJR駅ビルの最高立地にあるため、当店の初年度売上目標は強気の4.8億円です。

「#ワークマン女子」店は全店が絶好調のため、今後の店舗数は下記になります:
         23年2月末  24年2月末
商業施設店舗   10店     20店
路面店(独立店舗)15店     25店
計        25店     45店(1年で20店の純増)

「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の複合店はバツグンの集客力があり、大型ショッピングセンター(SC)からの出店依頼が多数寄せられています。SC運営者にとって一番誘致したい店舗になっています。このため、関西地区のワークマン女子複合店は天王寺ミオ店が関西3号店になりますが、今年9月には下記の通り5店舗に拡大します:
1号店  なんばCITY店     21年3月(22年4月増床して複合店化)
2号店  ガーデンパーク和歌山店   22年8月
3号店  天王寺ミオ店     23年3月
4号店  イオンモール京都店 (JR京都駅前)23年9月の予定
5号店  イオンタウン東岸和田店(JR東岸和田駅の近くの敷地内路面店)23年9月の予定

ワークマン女子店複合店の出店の主力は地代が安く、フラインチャイズ化しやすい路面店です。ただ、今回のJR駅ビル初進出を機に、ダントツの売上が取れるJRや私鉄の各社から「勝ち組」駅ビル出店へのお声かけを頂くことを期待しています。


<店舗へのアクセス>

<ワークマンの概要>
社名:株式会社ワークマン
住所:東京本部:東京都台東区東上野4-8-1/関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種:フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数:979店舗(2023年1月31日現在)/業態別:ワークマン482店舗、WORKMAN Plus472店舗、#ワークマン女子25店舗
上場:東証スタンダード市場(7564)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP