• TOP
  • Prtimes
  • 帽子ブランド「coeur」が、癌患者向けケア帽子ブランド「mon coeur」をスタート
Prtimes商品サービス

帽子ブランド「coeur」が、癌患者向けケア帽子ブランド「mon coeur」をスタート

株式会社ジュイエ

日本の帽子ブランド「coeur 」が、がん患者の方に向けた帽子ブランド「 mon coeur(モンクール) 」を2023AW期より始動させる。

デザイナーMichiko Ueda の自身の闘病生活を糧に、闘病中、そして治療を終えた後も被れる帽子をデザイン。
地肌への肌触り、後頭部の見え方など、細かな点も配慮されている。
「お洒落を諦めない」という強い願いを宿した帽子たちを展開していく。
2023年2月20(月)よりバイヤー、関係者向けの展示会を開催。

■ブランドコンセプト

一つの経験を通し、今と未来の為に出来ることを。

coeur=心

mon coeur=私の心

これは私の闘いです。
自身の癌の発見、そして闘病生活を経験し、自分と同じく癌と闘う人にとって、自分の出来ることを考えました。

闘病生活の中、闘わなければいけない髪が抜けるということ。
必ず対峙しなければいけない。
その辛さは、体験して初めて感じます。
闘病用のケア帽子もありますが、それはあまりにも選択肢が少ない現状。

帽子職人として、そして一つの経験をした人間として、出来ることを探しました。

人生は続く。
過去を経て今を生き、未来を生きていくもの。
お洒落を楽しむということは、誰にもに与えられた平等。
諦めないで欲しい、どんな時も楽しむということを。

私が出した答えは、今を楽しみ、未来をも楽しむ為の帽子を生み出すこと。
経験したからこそ気付けることがあります。
肌に直に当たるからこその素材への配慮、通常の帽子ではフォローすることが出来ない後頭部への配慮など。
そして、闘病を終えても違和感なく日常で楽しめる帽子を作りました。
あくまでもcoeur の血を受け継ぐ帽子たち。
全ての人たちに手に取っていただけるようにしました。

自分と同じように闘う方々にたくさん出会いました。
主治医の先生からも、自分と同じ経験をしている人たちに、お洒落を楽しむということを諦めないでいい帽子を是非作って欲しいと背中を押していただきました。
自分と同じ境遇の方に似合うものはと考え抜いた帽子たちを届けます。

自分自身に必要なもの。
それがより多くの人たちが、笑顔になるきっかけであって欲しい。

mon coeur は、「私の心」に灯した炎。
決して消えることのない私の願いです。
Michiko Ueda

[coeur/mon coeur 2023A/W 展示会 ]

日時:
2023年2月20日(月)~2月22日(水)
2月20日 14時~19時
2月21日 10時~19時
2月22日 10時~17時
※最終日の為、17時までとなります

会場:
tefu jiyugaoka
東京都世田谷区奥沢5-42-3 TRAINCHI JIYUGAOKA 2F
*自由が丘駅に隣接したTRAINCHI の中にある会場となります。

バイヤーの方のお問い合わせ先:
完全アポイント制になりますので、下記にご連絡ください。
担当:上田
info@coeur-chapeau.jp

プレス関係者の方のお問い合わせ先:
担当:久戸瀬(TEENY RANCH)
03-6812-9341
info@teeny-ranch.com

■Designer
上田道子/Michiko Ueda

1988年に帽子デザイナー平田暁夫氏に師事。
オートクチュールの技術を習得。
1993年にcoeur をスタート。
2010年に株式会社ジュイエ設立。
2014年に大阪・淀屋橋にショップ兼アトリエ「CHAPELIER coeur」をオープンさせる。
2022年に大阪・堺に「Atelier coeur」を移転オープンさせる。

■Brand Comcept
フランス語でハートや心、気持ちを表すcoeur 。
帽子職人のMichiko Ueda が、オートクチュールの技術を用いた高いクォリティと、繊細な美意識が反映された美しいシルエットを落とし込んだヘッドアイテムを展開。
モードとベーシック、エレガントとマニッシュを融合させたデザインでジェンダーや既成概念の壁を取り払い、帽子本来の魅力をありのままに届けます

HP
https://coeur-chapeau.jp/ja/

Instagram
https://www.instagram.com/coeur_official_/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP