• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】スタイリング剤は何使う?1位は「オイル」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】スタイリング剤は何使う?1位は「オイル」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「スタイリング剤は何使う?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-62
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-62)を使用してください。

調査結果サマリー

「スタイリング剤は何使う?」とアンケート調査した結果、1位は『オイル』でした。

1位 オイル

・ヘアアイロンを毎朝使う際に髪の毛をダメージから守る目的として使っています。仕上がりもしっとりする感じがするので気に入っています。(20代女性)

・固めすぎることもなく、しっかりと夕方までスタイリングをキープすることができて、香りも残っていいから。(20代女性)

・オイルはベタつかないし、すぐに潤いが感じられて、使い慣れてない人も簡単に使用できるので好き。(30代女性)

1位は「オイル」でした。
しっとりした仕上がりが気に入っているから、固めすぎずスタイリングをキープできるからという意見が多くありました。

2位 ワックス

・髪が細く柔らかめでストレートなのでハリとこしが出せてボリューム感も出せるから、ワックスを使っています。(30代女性)

・アホ毛も目立つのでアホ毛を抑えつつ髪の形を維持するのにワックスを使用しています。その後スプレーで固めています。(30代女性)

・ワックスは多種類あるので、きっちりと崩れにくいヘアスタイルやふわっと軽やかなヘアスタイル、まとめ髪など自分が仕上げたいヘアスタイルによって使い分けることができるので。(40代女性)

2位は「ワックス」でした。
ボリューム感を出せるから、様々なヘアスタイルが楽しめるからという意見が多くありました。

3位 ヘアミルク

・髪にボリュームがなくべたつくのが苦手なので、ヘアミルクぐらいのテクスチャーが自分の髪に合っていると思うから。(30代女性)

・髪を保湿してくれつつ、髪全体がまとまりやすくなる感じがするので。香りがいいものも多く、つけるとテンションが上がる。(40代女性)

・ヘアミルクが1番サラッと自然に仕上がるのでよく使用しています。(30代女性)

3位は「ヘアミルク」でした。
髪がベタつきにくいから、髪がまとまりやすくなるからという意見がありました。

4位 ムース

・髪の毛がふんわりと綺麗にまとまるからです。また、ムースは髪もベタつかないし軽い感じになるから好きです。(40代女性)

・ベタつきがなくサラッと使えて、使いたい場所にお手軽に使えるから。それとなにより値段が安かったので選んでみました。(40代女性)

・髪の毛がふんわりと綺麗にまとまるからです。また、ムースは髪もベタつかないし軽い感じになるから好きです。(40代女性)

4位は「ムース」でした。
髪がベタつきにくいから、ふんわりと軽い仕上がりになるからという意見がありました。

5位 バーム

・髪を束ねた後に、てっぺん付近にアホ毛が立ちやすいのと、サイドの毛が浮いてくるのがあまり好きでないから。(30代女性)

・元々頭皮と髪がベタつきやすいのでバームを少しとって毛先に少しだけ使います。ちょっとの量でもツヤ感と束感が出るからもっぱらバームだけです。(40代女性)

・適度に濡れ感を出せるし、束間も出せるので髪をおしゃれにまとめられるからです。(20代女性)

5位は「バーム」でした。
気になる部分にだけ使えるから、束感が出ておしゃれに仕上がるからという意見がありました。

6位 ジェル

・一番ジェルがサラッとしており、髪に負担がそんなにかからないので一番好き好んで使います。(40代女性)

・バームやワックスほどベタつきもないし、濡れ感も必要ない場面が多い。また、他のものより、しっかりとかたまるので、ジェルにしている。(20代女性)

6位は「ジェル」でした。
サラッとしてベタつきにくいから、しっかりと固まるからという意見がありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「オイル」と回答したのは全体の58%でした。
また回答した理由として、しっとりした仕上がりが気に入っているから、固めすぎずスタイリングをキープできるからといった意見が数多く見受けられました。
スタイリングをするときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP