• TOP
  • Prtimes
  • 「365日をスペシャルへ。」『UCC ゴールドスペシャル』ブランドから、紙パック製品など新ラインアップ登場!
Prtimes商品サービス

「365日をスペシャルへ。」『UCC ゴールドスペシャル』ブランドから、紙パック製品など新ラインアップ登場!

UCC上島珈琲株式会社

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10 億円、社長/朝田文彦)は、家庭用レギュラーコーヒーの主力ブランド『UCC ゴールドスペシャル』のラインアップを拡充し、3月6日(月)から、『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』を全国にて新発売します。また、3月1日(水)から『UCC ゴールドスペシャル 水出しアイスコーヒー』を全国にて夏季限定で新発売します。さらに、2023年からは、「365日をスペシャルへ。」をメッセージとしたコミュニケーションを展開し、1年を通じて楽しんでいただけるブランドとして、『UCC ゴールドスペシャル』の魅力をお伝えしていきます。


UCC ゴールドスペシャル』は、1977年の発売以来、毎日の何気ない時間をちょっと特別にしてくれるコーヒーを楽しみたいというニーズにお応えしながら、レギュラーコーヒー製品、炒り豆製品、アイス専用レギュラーコーヒー製品と幅広いラインアップを揃えてきました。また、それぞれの豆が持つ特長を最大限に活かす焙煎方法「単品焙煎※1」による優れた味わいから、いつでも変わらない特別なおいしさを提供する家庭用レギュラーコーヒーのトップブランドとして、多くのコーヒーファンに親しまれてきました。

このたびUCCは、『UCC ゴールドスペシャル』の本格的なアイス専用レギュラーコーヒーの味わいを自宅でも楽しみたいという方に向けて、「UCCの技術力と惜しみない手間ひまにより、コーヒーの奥深さを味わえる」をコンセプトに、飲料紙パック製品『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』を新発売します。また、「お店で飲むアイスコーヒーのような、レギュラーコーヒーならではの味わいを自宅で手軽に楽しめる」をコンセプトに、『UCC ゴールドスペシャル コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒ 4P』を新発売します。

UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml

本製品は、『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー SAP280g』(レギュラーコーヒー粉)の味わいを参考に味覚設計し、広がる香りと豊かなコクを実現することで、ブラックで飲んでも、ミルクと合わせても、しっかりとコーヒー感を感じられる味わいに仕上げました。また、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達※2」の基準を満たしたコーヒー豆を50%以上使用し、「単品焙煎」によって豆の個性を最大限に引き出してからブレンドしています。パッケージは、白を基調としたシンプルな色合いで、『UCCゴールドスペシャル』ブランドとして統一感のあるデザインにしています。

UCC ゴールドスペシャル コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒ 4P

 本製品は、アイス専用に焙煎・ブレンドし、香りとコクをしっかりと残しつつ、芳醇な香りに注目したことでおいしくなって生まれ変わりました。ブラックで飲んでも、ミルクと合わせても相性の良いブレンド設計を実現しているため、アレンジレシピの可能性も広がります。リニューアルして新しくなったおしゃれなパッケージデザインは、外装フィルムの一部に環境配慮素材「バイオマスフィルム」を使用しています。

どちらの製品についても、おいしさ、品質を下支えするのが「UCCクオリティ※3」です。「UCCクオリティ」は、生産国での栽培から販売に至るまでのUCC独自のバリューチェーンにおいて、サステナビリティに配慮した原料調達をはじめとする取り組みを推進し、独自の品質保証・検査体制のもと確かな品質を約束しています。なお、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドをはじめ、UCCで取り扱う全コーヒー生豆が対象になります。

【紙パック製品】

UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml 製品概要


<製品特長>
「UCC」の技術力と惜しみない手間ひまにより、コーヒーの奥深さを味わえる。

■焙煎:豆の個性を最大限に引き出す単品焙煎
■原材料:サステナブルなコーヒー調達豆50%以上使用
■味覚:『UCCゴールドスペシャル アイスコーヒー SAP280g』の味わいを参考に、広がる香りと豊かなコクを実現。ブラックだけでなく、ミルクともよく合う味わい
■パッケージ:『UCCゴールドスペシャル』ブランドとしての統一感を持たせた、白ベースのシンプルなデザイン
<発売日>2023年3月6日(月)
<希望小売価格>248円(税抜)
<カロリー>無糖:0 kcal(100mlあたり)、甘さひかえめ:22kcal(100mlあたり)
<ケース入数>1000ml×12本
<販売地域/チャネル>全国の量販店を中心としたチャネル
<ターゲット>コーヒーにリラックス要素を求め、ミルク割りもする40代~60代男女

水出し製品】

UCC ゴールドスペシャル コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒー 4P 製品概要


<製品特長>
お店で飲むアイスコーヒーのような、レギュラーコーヒーならではの味わいをおうちで手軽に楽しめる。

■味覚:
・アイス専用焙煎・ブレンド。芳醇な香りとやわらかなコクが特長の本格アイスコーヒー
・ブラックだけでなく、ミルクとの相性も良いブレンドだからシーンに合わせてアレンジも楽しめる
■パッケージ:
・アイスコーヒーの清涼感で夏らしさを想起させるデザイン
・タグの中に味覚チャートをあしらい、製品特長をわかりやすく表現
・外装フィルムの一部に環境配慮素材「バイオマスフィルム」を使用
<発売日>2023年3月1日(水)※夏季限定
<希望小売価格>オープン価格
<ケース入数>120g×12袋
<販売地域/チャネル>全国の量販店を中心としたチャネル
<ターゲット>自分に合う、本格的なものが飲みたい40代以上の男女

関連URL

・『UCC ゴールドスペシャル』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special/
(※3月1日よりサイトリニューアル予定です。)
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/

※1 単品焙煎
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆をブレンドしてから一気に焙煎する「混合焙煎」に対して、豆の個性や特性を見極めて、産地や銘柄ごとに最適な火加減で焙煎したのちブレンドする焙煎方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。

※2 サステナブルなコーヒー調達
UCCグループは、2022年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げた。この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設けた。今後、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達を推進に取り組む。
そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進していく。
(参考:2022年8月25日配信リリース
「2030年、サステナブルなコーヒー調達100%実現に向け、世界的な環境団体やサプライヤーとの新たなパートナーシップ強化」https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220825a.html

※3 UCCクオリティ
〇サステナビリティに配慮した原料調達をはじめとする取り組みの推進
UCCは、コーヒーのリーディングカンパニーとして、「UCCグループサプライヤー行動規範」(2021年1月制定)に即して、コーヒー産業が直面する課題に配慮された生豆をサプライヤーと協働して調達することを推進している。併せて、専門知識を持つUCC社員が現地へ向かい、生産国での専門知識を持つUCC社員による定期的な実態調査の実施や、国内外での厳しい独自調査・農事支援などの取り組みを通じて、確かな品質を実現している。
〇独自の品質保証・検査体制のもと確かな品質を約束
独自の品質保証・検査体制として、生産国から製造の各工程において、国内外で多段階の独自検査を実施し、厳しい検査基準をクリアしたコーヒーだけをお客様にお届けしている。
UCCクオリティ:https://www.ucc.co.jp/uccquality/

【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
<TEL>078-304-8952 <WEB>https://www.ucc.co.jp/customer/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP