• TOP
  • Prtimes
  • 嫁姑問題の実態を30代以上に主婦に調査!あるあるランキング
Prtimes調査レポート

嫁姑問題の実態を30代以上に主婦に調査!あるあるランキング

ノマドマーケティング株式会社

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:三輪賢治)では、全国の30代から50代の既婚女性を対象に嫁姑問題についてのアンケートを実施しました。

嫁姑問題の経験した有無や内容を調査すべく、今回e-venzでは30代から50代の既婚女性を対象に嫁姑問題に関するアンケート調査を実施しました。

Q1 嫁姑問題はある?

まずは、嫁姑問題を経験したことがあるのかを調査しました。

約3割の方が「嫁姑問題」を経験したことがあると回答しています。
30代~50代の年代別でも同様の結果となっています。

次に「嫁姑問題」のあるあるについて聞いてみました。

Q2 嫁姑問題のあるあるランキング

「嫁姑問題を経験したことがある」と回答した方に、嫁姑問題のあるあるネタを調査してみました。

嫁姑問題のあるあるネタ TOP10

嫁姑問題のあるあるネタとして、1位が「嫌味を言われる・嫌がらせをされる」19%、続いて2位「子供(孫)のことに口出ししてくる」12.5%、3位「食事の味付け・好みの違い」7.7%がトップ3の回答でした。
以下「夫(息子)が可愛い・常に見方」「姑が自己中心的」「夫婦間のことに過干渉」などとなっています。

では、「嫁姑問題」が起きたときに、夫が何か対応してくれたか尋ねてみました。

Q3 嫁姑問題で夫は対応してくれた?

「嫁姑問題を経験したことがある」と回答した方に、嫁姑問題が起きたとき、夫は何かしてくれたかを調査してみました。

回答した女性の約4割の夫が何らかの対応をしてくれたと答えています。
年代別では30代が55%と高く、40代・50代はそれぞれ35%で同じ結果となっています。

次に、姑に言われて傷ついた言葉を聞いてみました。

Q4 姑が嫁に言ってはいけない言葉は?

「嫁姑問題を経験したことがある」と回答した方に、姑から言われた言葉で最も傷ついた言葉は何かを調査してみました。

最も多かった回答が11%で「子供(孫)のことへの文句・嫌味」で、次に同率で「食事のこと」「容姿を貶される」「すべて・色々ある」が4%でした。
その他には「夫(息子)が可哀想」「何もできない」「出ていけ」などの回答が複数ありました。

それでは、傷ついた言葉の具体的な内容をいくつかご紹介します。どのような内容かみてみましょう。

■姑から言われた言葉で最も傷ついた言葉

「跡継ぎは産めない嫁は欠陥品」(京都府/女性/41歳)
「あんたの子育ては失敗だった」(千葉県/女性/44歳)
「デブはいらない」(神奈川県/女性/45歳)
「こんなことも知らんのか」(岐阜県/女性/48歳)
「なんでもいいから早くお金出せ」(北海道/女性/49歳)
「あなたのせいで息子のメンタルがおかしくなった」(東京都/女性/49歳)
「夫(息子)は別の人と結婚すれば良かったのに」(茨城県/女性/51歳)
「取り柄のないバカ女」(東京都/女性/52歳)
「あなたの作ったものは口に合わない」(兵庫県/女性/54歳)
「夫(息子)の不貞はあなたのせい」(大阪府/女性/55歳)

姑から言われた言葉で最も傷ついた言葉の一部ご紹介しました。
心無い姑の言葉によって、回答者の心が傷つけてられているようです。

最後に「嫁姑問題」が起きた時の夫とは、離婚したのか尋ねてみました。

Q5 嫁姑問題が原因で離婚した?

「嫁姑問題を経験したことがある」と回答した方に、嫁姑問題が発生したときの夫とは、離婚したか調査してみました。

「離婚した」と答えた方は、30代が27%とほかの年代と比べて高く、続いて40代12%・50代8%という結果で、全体としては14%となっております。

夫が嫁姑問題での対応を誤ると、若い世代ほど離婚する可能性が高いということがわかりました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2022年12月26日~2022年12月26日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚女性
有効回答数:1,000名

【今回の調査内容を掲載している記事】
●【独自調査】30代以上の既婚女性1,000人に聞いた!嫁姑問題の実態はどうなっている?
https://e-venz.com/column/30510/

・全国イベント総合サイト「e-venz(イベンツ)」
https://e-venz.com

・面白い体験談の婚活ブログ!
https://e-venz.com/column/

・代表の著者『100歳まで出会える人生』
https://www.amazon.co.jp/dp/4594092861

■会社概要
商号:ノマドマーケティング株式会社
代表者:代表取締役 三輪 賢治
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-12-7F
設立:2014年2月
事業内容:イベントの運営・企画・集客
資本金:10,000,000円
URL:https://nomad-marketing.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP