• TOP
  • Prtimes
  • 4枚重ねコットンの発売とともに被災地の復興を目指す「東北コットンプロジェクト」を応援
Prtimes商品サービス

4枚重ねコットンの発売とともに被災地の復興を目指す「東北コットンプロジェクト」を応援

株式会社カネボウ化粧品

~「I HOPE.」を掲げ、希望を発信するKANEBOブランドのアクション~

「I HOPE.」を掲げ、美ではなく、希望を発信するブランド「KANEBO」は、2023年3月に発売する「4 レイヤリング コットン」の発売を通じ、農業から震災復興を目指すプロジェクト「東北コットンプロジェクト」を支援してまいります。

「東北コットンプロジェクト」とは

「東北コットンプロジェクト」は、津波により稲作が困難になった農地で綿(コットン)を栽培し、さらに紡績、商品化、販売まで一貫して行うプロジェクトです。
東日本大震災での津波、地盤沈下、治水設備の破壊によって宮城県東部では広く塩害が発生しました。2011年より始まったこのプロジェクトは、過酷な環境でも育つ綿花(コットン)を東北で育て糸を作り、様々な商品化を行っています。長期視点で被災地の復興を考えて農家と約80の企業・団体が集まり、農業を基盤とした東北の新たな農作業の確立を目指しています。
http://www.tohokucotton.com/about/

「東北コットンプロジェクト」の応援について

これまでもKANEBOは、美でなく「希望」を発信するブランドとして、ピンクリボン活動の啓発キャンペーンや、ジェンダーインクルーシブな商品設計など、よりよい社会の実現に寄り添ったさまざまなアクションを起こしてきました。
今回KANEBOでは2023年3月10日に発売する化粧用コットン「4 レイヤリング コットン」の一部に「東北コットンプロジェクト」にて栽培されたコットンを採用。同プロジェクトにて栽培された綿花が、化粧用コットンとして使用されるのは初めての試みであり、化粧品ブランドとしては、初めてのプロジェクト参加となります。
KANEBOはこのコットンの販売を通じ、継続的に本プロジェクトに関わり、被災地の復興を支援して参ります。

「東北コットンプロジェクト」事務局コメント

東北コットンプロジェクトは東日本大震災をうけ、何か自分たちでできることで貢献したいという想いから始まり、多くの方々が集まり進んできました。その“利他の想い”は変わらずプロジェクトの根幹となっています。今回KANEBOブランドが「東北コットンプロジェクト」の一員となり、プロジェクトの新しい歴史を一緒に刻み込んでいけることをとても嬉しく思います。

KANEBOの「4 レイヤリング コットン」を通じ、個の豊かさや幸福感が、世界や社会の豊かさとつながっていることを実感する方が増えていくことを期待しています。

未来に思いを寄せて。「4 レイヤリング コットン」のその他の取り組み

サステナビリティへの意識の高まりとともに。
毎日使うコットンだから、より環境にも人にも優しい思いをよせたものをつくりたいという思いで商品を開発しました。「4 レイヤリング コットン」の開発にあたり、「東北コットンプロジェクト」以外にも様々な取り組みをしています。

・糸を製造する工程にて本来なら廃棄される、糸にならない短い綿繊維。そんな綿繊維を一部原料として使用しています。
・原料とした綿の生分解性を、土中、海水中の両環境下で確認しています。
・製造過程で必要な漂白剤などの使用量を抑えた「未脱脂綿」を一部使用しています。
・商品パッケージには植物由来成分を含むインキ(バイオマスインキ)を使用しています。

◆商品概要

心地よい肌あたりながら、よれにくく、たっぷり使える大判サイズ。

肌負担を抑えながら、高い汚れ落ちも叶える、思いのまま使える4枚重ねコットン

カネボウ 4 レイヤリング コットン

100枚入 1,000円(税込1,100円)

・そのままでも、はがしても使える4枚重ねタイプのコットン。保湿ケアやふき取りケア、スペシャルケアにも使えます。
・細かい凹凸面で、均一に力がかかりやすく、肌に触れる面全体で汚れを除去。肌負担を抑えながら、高い汚れ落ちも叶えます。
・優しい肌あたりを実現しながら、毛羽立ちを抑え、よれにくい。
・大判サイズで、フェースケアはもちろん、ボディケアにもおすすめ。

※表示価格はすべてメーカー希望小売価格です。

自身の内にある希望輝く、未来のために。KANEBO 5 ACTIONS

KANEBOは、持続可能な開発目標(SDGs)に対し、化粧を通じて一人ひとりが自身の内にある可能性を発揮し、個性を輝かせることができる世界と、ワクワクする未来を目指して5つのACTIONにフォーカスして取り組んでいます。

個性が認められ一人ひとりが輝く社会に向けて「多様なあり方を認め合う」「女性がすこやかに活躍する」「生涯を通してありのままに輝く」の3つACTIONと、ワクワクする未来のための「自分の力で未来を切り開く」「持続可能な未来を見据える」の2つのACTIONを柱とし、KANEBOの目指す、誰もが自分の個性を幸せに思い、希望輝く未来の実現に向け、具体的に展開してまいります。

今回は、持続可能な未来を見据えた取り組みの一つとして、「東北コットンプロジェクト」へ参加。そのほかの取り組みと合わせ、希望あふれる未来へ向かっていくためのアクションを起こしてまいります。

◆オフィシャルサイト・SNS
KANEBO 公式オンラインショップ https://onlineshop.kanebo.com/ja/
KANEBO ブランドサイト https://www.kanebo-global.com/jp/ja/
KANEBO 公式Twitter @kaneboofficial ( https://twitter.com/kaneboofficial )
KANEBO 公式Instagram @kaneboofficial ( https://www.instagram.com/kaneboofficial/ )
KANEBO 公式Facebook KANEBOGlobal ( https://www.facebook.com/kanebo.global.jp/ )

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP