• TOP
  • Prtimes
  • 【調査結果】日本の韓流ファン“推し活”に「疲労を感じたことがある」が6割超え‥その理由とは?
Prtimes調査レポート

【調査結果】日本の韓流ファン“推し活”に「疲労を感じたことがある」が6割超え‥その理由とは?

Danmee 株式会社

大好きな存在で、日々の生活の支えであるはずの“推し活”。にもかかわらず、何だか楽しめない‥そんな素直な思いに耳を傾けてみました。

Danmee(ダンミ)では「K-POPファンのリアルな実態を知りたい!」と“推し疲れ”についてを調査。「癒しであるはずの推し活なのに、疲労を感じる存在となった経験」の有無について、アンケートを実施しました。果たしてどんな結果が出たでしょうか。

“推し活”について行われたある調査で、韓国の俳優やアイドルを応援する割合は、6番目に多いとされる全体の16%だったそうです。

ここ数年は、コロナ禍でありながらも来日が増え、K-POPアイドルや俳優の存在が日本でもより応援しやすい存在に。今後その規模は、さらに大きくなっていくと見られています。
しかし“外国人アーティスト”である彼・彼女たちとは、言葉や文化の違いはもちろん、自国に比べて会える機会が少なく限られているため、頭ではわかっていても、寂しさを覚えるファンも少なくありません。
これを踏まえて、Danmeeでは“推し活疲れ”について調査してみました。

<調査内容>

「韓国俳優&K-POPアイドルに“推し疲れ”を感じた経験はありますか?」

●調査期間:2023年2月7日~2月14日●調査機関(調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査) ●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女 ●有効回答数:283票●調査方法(集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート ●調査ページ:https://danmee.jp/survey/oshikatsu-research-0207/※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施

<調査結果>

-推し疲れを経験したことが「ある」
:66.4%(188票)-推し疲れを経験したことが「ない」
:33.6%(95票)
経験したことが「ある」と答えた人が、6割を超える結果となりました。

★なぜ“推し疲れ”を感じたのか?

アンケート参加者から寄せられた理由は、以下のようなものがありました。
1.会えないストレス

応援していたアイドルが売れて、距離が遠くなったと感じて寂しい。有名になるのは嬉しいが、その分存在が遠くなってしまった。

コロナ前は、ファンクラブに入っていればコンサ-トチケットはほとんど当選していたのに、コロナ後はファンクラブ会員でも、全公演落選が増えてしまってやるせない。

2.コンテンツ量の多さに追いついていけない

供給が多いのはとても嬉しいが、時間が足りなくて追いつけないことがある。

コンテンツが多くて、たまに疲れてしまう。

学校の勉強で忙しい自分には、コンテンツが多すぎる。

3.その他

子育てを優先にするので推し活ができないけど、今はそういう時だと思っている。

お金も時間も確保ができない。

ライブ配信でメンバーが楽しそうなのに、韓国語がわからなくてモヤモヤする。

以上のような様々な思いを抱きながらも、やはり「推しのいる幸せの気持ちの方が強い」というコメントが多く見られ、“推し”の存在は生きる活力になっているのだと、改めて感じる結果となりました。Danmeeでは、今後もユニークなアンケート調査を行っていきたいと思います!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP