• TOP
  • Prtimes
  • 新しい時代に即したマナーを学ぶ「令和のマナー検定」新試験開始
Prtimes商品サービス

新しい時代に即したマナーを学ぶ「令和のマナー検定」新試験開始

株式会社オデッセイコミュニケーションズ

流行や時代の影響を受けない伝統的なマナーと、令和の時代に取り入れられるようになった新しいマナー。どちらもバランスよく身に付けられる資格試験です。

CBT(Computer Based Testing)のリーディング企業として、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)やビジネス統計スペシャリストなどのCBT試験を実施運営する株式会社オデッセイ コミュニケーションズ(東京都千代田区 代表取締役社長:出張勝也)は、2023年3月22日(水)より、新たな資格試験『令和のマナー検定』を開始します。


■「令和のマナー検定」とは
「令和のマナー検定」とは、新しい時代に即したマナーを学べる、新しい資格試験です。
テクノロジーの進歩とともに、コミュニケーションの手段や中身が変化しています。
また、地球温暖化による自然災害の深刻化や世界的な感染症の拡大などをきっかけに、リモートワークや在宅勤務も普及しつつあります。
仕事の仕方や生活スタイルはこれからも変化していくことが予想され、社会が成熟していく中、価値観はますます複雑化します。 グローバル化は進み、多様性の尊重はこれまで以上に重要性を増してきています。
そうしたダイナミックな変化の中で、日本においても行儀や所作に関するマナー、ビジネスにふさわしい身だしなみやコミュニケーションのルールは変化してきています。
一方、人と人の関わりの中において、いつの時代でも変わらず通用するルールやマナーもあります。
日本社会が経験しつつある変化を背景に、令和の時代にふさわしいマナーを本試験の学習を通して身に付けられる試験となっています。
また、学習教材として公式テキスト「令和のマナー検定」を発売いたします(3月7日発売予定)。

■公式テキスト「令和のマナー検定」

社会人として、新しい時代に即したマナーを学べる公式テキストです。あいさつや敬語、名刺交換の仕方などの基本的マナーから、リモートワーク、 SNS、ハラスメントなど、令和の時代にふさわしいマナーについて具体例やイラストを用いてわかりやすく解説しています。

■試験概要

■試験範囲
公式テキスト「令和のマナー検定」をもとに出題します。

■受験方法
試験は、コンピューター上で実施するCBT(Computer Based Testing)方式で行います。CBT方式では、試験終了後すぐに結果が表示されます。試験は、全国に450か所以上あるOdyssey CBT試験会場のうち、最寄りの試験会場で、受験者の都合のよい日時に受験できます。
お申込み受付開始:2023年3月16日(木)
試験開始:2023年3月22日(水)
最新の情報は、『令和のマナー検定』公式サイトをご覧ください。
https://reiwamanner.odyssey-com.co.jp/

■ 株式会社 オデッセイ コミュニケーションズについて
「令和のマナー検定」のほかにも、MOSをはじめとする様々な資格試験を実施・運営しています。
https://www.odyssey-com.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP