• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】髪質が変わったと思ったのはどのタイミング?1位は「年齢を重ねるにつれて」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】髪質が変わったと思ったのはどのタイミング?1位は「年齢を重ねるにつれて」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「髪質が変わったと思ったのはどのタイミング?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性200人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-70/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-70/)を使用してください。

調査結果サマリー

「髪質が変わったと思ったのはどのタイミング?」とアンケート調査した結果、1位は『年齢を重ねるにつれて』でした。

1位 年齢を重ねるにつれて

・昔は普通にまとめただけできちっと収まっていたのに歳を重ねるにつれてまとめてもいろんなところから細くて短い髪の毛が出てきてボサボサになってまとまらない。(40代女性)

・更年期に突入したかもしれないと、自分なりに自覚をし始めた時に、体の不調と共に髪質も変わってきたことを自覚しました。(40代女性)

・女性ホルモンの関係で髪質が変わると聞いた事がありますが、特に更年期以降の髪質の変化にびっくりしています。今までになかったうねりが出てきました。(50代~女性)

1位は「年齢を重ねるにつれて」でした。
更年期に入り髪質の変化を実感したから、髪が細くなりまとまりも悪くなったからという意見が多くありました。

2位 出産後

・それまでは気にならなかったのに、産後、急に白髪が目立ちはじめました。そしてパサつきも気になるようになりました。(30代女性)

・出産するまではわりとコシがあって丈夫な髪質だったのですが、産後は柔らかく広がってしまうような髪質になってしまいました。(30代女性)

・出産の度に髪質が毎回変わります。1回目は太くて強い髪が弱くなりました。2回目は癖っ毛に近づいてました。(20代女性)

2位は「出産後」でした。
急に白髪が目立ち始めたから、出産のたびに髪質が変わるのを実感したからという意見が多くありました。

3位 髪を染めてから

・元々、髪の毛は柔らかくて細めな猫っ毛ですが、髪を染めるようになってから、毛がより細くなって、静電気の影響も受けやすくなった。(30代女性)

・髪を染めるようになってから、髪の毛がゴワゴワするようになった。特にブリーチをしてからは、痛みがひどくなった。(20代女性)

・髪質が変わったと思ったタイミングは初めて髪を染めたときです。それまではさらさらした髪の毛でしたが、髪をいちど染めてからは絡むようになったからです。(50代~女性)

3位は「髪を染めてから」でした。
髪がより細くなったから、特にブリーチをしてから髪の傷みをひどく感じるからという意見がありました。

4位 縮毛矯正をしてから

・高校生になるまでは何もしないままで髪の毛がうねっていたのですが、縮毛矯正をしてから髪がサラサラになったから。(20代女性)

・もともとは天パなので長いこと縮毛矯正をかけているのですが、繰り返すうちに切れ毛や枝毛が増え、髪が乾きにくくなったように思います。(20代女性)

・縮毛矯正後元々細かった髪がより細く感じることが増えました。(20代女性)

4位は「縮毛矯正をしてから」でした。
サラサラな髪になったから、髪が細くなり切れ毛や枝毛が増えたからという意見がありました。

5位 変化を感じたことはない

・今のところ染めたりしたこともないので、特に痛むようになった、枝毛が増えたなど髪質が変わったような実感はありません。(30代女性)

・特に髪の毛の変化を感じたことはありません。現在、食事やシャンプーに気を使っているお陰かコシもあり昔と変わりありません。(40代女性)

・幼い頃から毛量が多く、太くてストレートな髪質です。産後、髪質が変わった友人を見て、自分も変わるのかなと思いましたが、全く変わりませんでした。(40代女性)

5位は「変化を感じたことはない」でした。
染めたことがないから、食事やシャンプーに気を遣っているからという意見がありました。

6位 思春期

・中学生、高校生までは縮毛矯正をかけていたほど癖毛だったのですが、大学生になって自然と直毛になりました。(20代女性)

・生まれたときは天然パーマだったのに、中学生くらいになったらほぼストレートになった。(20代女性)

6位は「思春期」でした。
くせ毛だったのが直毛になったからという意見がありました。

まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「年齢を重ねるにつれて」と回答したのは全体の36%でした。
また回答した理由として、更年期に入り髪質の変化を実感したから、髪が細くなりまとまりも悪くなったからといった意見が数多く見受けられました。
髪質が変化するタイミングを知りたいときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP