• TOP
  • Prtimes
  • 【男女500名が回答】「英会話」と「習字」はマスト?大人になってタメになった習い事を徹底調査
Prtimes調査レポート

【男女500名が回答】「英会話」と「習字」はマスト?大人になってタメになった習い事を徹底調査

株式会社名学館ホールディングス

株式会社名学館ホールディングスが運営する「わんぱく教育カンパニー(https://www.meigakukan.co.jp/media/)では、「大人になってタメになった習い事」に関するアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査方法:インターネットでの調査
調査期間:2023年02月14日~2023年02月28日
アンケートの依頼先:株式会社クラウドワークス
回答者:男女500名
回答掲載先:https://www.meigakukan.co.jp/media/useful-lessons-for-adult/

質問1「大人になってタメになった習い事を教えてください」
質問2「質問1で回答した理由を教えてください」
質問3「やっておけばよかった習い事をおしえてください」
質問4「上記で回答した理由を教えてください」

約3割の男女が「英会話」と「習字」は「大人になってタメになった」と回答

「大人になってタメになった習い事」に関するアンケート調査として、500人中の約16%の方が「英会話」、約12%の方が「習字」と回答。

タメになった理由はそれぞれ「海外旅行をした時に、トラブルがあっても英語を話せることで自分で解決できたので役立ったと思う」、「字が綺麗だと褒められることが多くなり、真面目でちゃんとした人だと思ってもらえるから」。

また次に多かった回答として「書道」が9%、「そろばん」が7%、「ピアノ」が6%という結果になりました。

習い事は「2年以上4年未満」通っていた人が最も多い

500人中105人(21%)の人が習い事を「2年~4年通っていた」と回答しました。

4年以上10年未満習っている人も全体の約2割を占めており、一つの習い事を長期間続ける人が多いことが分かります。

45%の男女が月額「5,000~10,000円」を習い事にかけたと回答

「月額費用はどのくらいかかったか」という質問に対して、全体の45%が「5,000円~10,000円」と答えました。

次に多かった結果は、「~5,000円(5,000円未満)」でした。

このような結果から、習い事に月額10,000円以上かけた人は少ないことが分かります。

「英会話」や「習字」の人気の一つには、ひと月にかかる金額の手軽さも挙げられるでしょう。

「大人になってからやっておけばよかった習い事」は「ピアノ」が18%

「自分が子供のころやってみたかった習い事は?」という質問をすると、「ピアノ」が18%、「英会話」が13%、「習字」が7%を占めました。

次いで5%の方が「プログラミング」、「ダンス」、「水泳」を挙げています。

最も多い「大人になってやっておけばよかった理由」に全体の3割が「憧れ」と回答

「やってみたかった習い事」を挙げた理由を質問すると、30%の人が「憧れ」と回答。

他にも「スキルを身につけたい」人が19%、「趣味になりそう」だからという人が17%と、実用的な理由で選択した人も全体の約3割を占めています。

このような結果から、「大人になったときにも活用できる習い事を経験したかった人が多い」ことが分かります。

全体の82%の男女が「子供に習い事に通ってほしい」

「子供がいるor将来子供が出来たら習い事に通ってもらいたいと思いますか?」との質問をすると、500人中408人(81%)が「通ってほしい」という結果に。

全体の8割以上の方が「自分の子供に幼いうちから何か特技を身につけていてほしい」と思っていることが分かります。

自分が出来なくて後悔していることを「自分の子供には経験させてあげたい」と感じている方が多くいるのかもしれません。

わんぱく教育カンパニーについて

わんぱく教育カンパニー(https://www.meigakukan.co.jp/media/)では、子どもの知育や通信教育、英会話など学習に関する正しい情報の発信を行っています。

【ホームページ】
https://www.meigakukan.co.jp/media/

▼人気記事一覧
小学生の通信教育ランキング!おすすめ10社の教材を徹底比較
URL:https://www.meigakukan.co.jp/media/correspondence-education-comparison/
おすすめ英会話教室12選!人気の英会話スクールを徹底比較
URL:https://www.meigakukan.co.jp/media/eikaiwa-school/
オンライン英会話おすすめ12選!目的別に人気スクールを徹底比較
URL:https://www.meigakukan.co.jp/media/online-eikaiwa/
子供向け英会話教室(幼児・小学生)ランキング!おすすめの選び方も併せて紹介します
URL:https://www.meigakukan.co.jp/media/kodomomuke-eikaiwa-kyoshitsu/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP