• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】スマホを買うときに一番重要だと思うことの1位は?「機種」という結果になりました!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】スマホを買うときに一番重要だと思うことの1位は?「機種」という結果になりました!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「スマホを買うときに一番重要だと思うこと」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性65人男性35人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スマホを買うときに一番重要だと思うことをアンケートにて調査したところ、1位は「機種」 でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「機種」です。
2位以降は、「携帯会社」、「値段」と続き、「カメラの画質」は7位という結果になりました。

1位:機種

・Apple製品で統一させている為、他の気になった機種があっても、基本的にはiPhoneしか選択肢にないので。(女性20代)

・以前、電話とLINEができたら何でもよいと思って、安い機種のスマホを買ったのですが、iPhone向けが多い世間では使い勝手が悪く、手間取ることが多かったため結局iPhoneに変えました。(女性30代)

・機種の特徴やカメラの性能などの違いをチェックして、好きなデザインで自分に合った機能があるかどうかが一番重要だと思います。(女性40代)

1位は「機種」でした。
なんでもいいと思って適当なものを使うと、機種の重要さに気づくことが多いようです。

2位:携帯会社

・格安な携帯会社の選択が勧められていますが私は大手キャリアの選択が一番重要だと思います。安心を購入する感覚です。(女性50代~)

・私は田舎に住んでいるため、メーカーによっては電波が入りにくい場所があります。よって、昔からdocomo一択になります。(男性30代)

・キャリアの選択肢が現在はとても多くなりましたが、安心できるキャリアをなるべく選択したいと思います。アフターサービスが充実している事で、安心して使用できると思います。(男性40代)

2位は「携帯会社」です。
アフターサービスの良さや、安心感を理由に選んでいることが分かります。

3位:値段

・高すぎると買えないから。安すぎてもスペックが悪くて容量が足りなくなるしある程度の値段は仕方ないけどスマホに10万は出せないから。(女性30代)

・動画視聴やSNS閲覧などにしか使用しないため、そこまでのスペックを必要としていません。ある程度のスペックで問題ないため、とにかく値段を重視しています。(男性20代)

・価格がなるべく安いものや割引率が高いところのものを使っています。月々のことなので少しでも安いところで契約しています。(女性30代)

3位:使いやすさ

・値段と迷いましたが、購入時に安いのは助かりますが、購入後に使えなかったら困るので、毎日使う物なので使いやすさは重要だと思います。(女性50代~)

・毎日使っていく上で、全く操作が分からないスマホだと、普段使いづらく、苦労するため。操作がすぐわかる方がいい。(女性30代)

・毎日使うもののため、自分にとって使いやすいかどうかが一番重要だと思います。使いにくいものだったら毎日ストレスが溜まってしまいます。(女性30代)

5位:プラン内容

・今はNetflix等にお得に加入できるプランなど、魅力的なものも多いため、一番重視する点はプラン内容だと思いました。(女性20代)

・利用期間中は毎月かかる費用なので、自分の使い方に合ったプランを選べるかどうかがもっとも重要だと思うから。(男性30代)

・携帯は機種の機能やデザインも大事ですが、一番大事なのは通信料金です。月によっては高額になることもあるので、できるだけお得なプラン選びが重要だから。(男性50代~)

6位:バッテリーの持ち具合

・ゲームをよくしたりするので出先でバッテリー切れになると困るからです。モバイルバッテリーを何個も持ち歩きたくないからです。(女性30代)

・使用時間が長めなので、バッテリーの消耗も早いためです。少しでも長持ちしてもらった方が、外出先で充電する場所を探す手間が省けます。(男性30代)

・スマホを操作する時、まずはバッテリーが無いことには操作ができないのと、減りが早いと外出時はモバイル充電で常に充電していないといけなかったり、ストレスが多いように感じるからです。モバイル充電を持ちながらの操作は手がふさがってしまったりポケットにも入りにくかったり不便なことが多いので、私はバッテリーの持ちを重視します。(女性20代)

7位:カメラの画質

・あまりスマホに詳しくない私でも、唯一わかりやすく判断できる数字なので。また、画素数の小さいのを選んでしまうと、のちのち後悔するのが見えているので。(女性50代~)

・写真を撮る機会も多く、SNS等で他人に見てもらったり、重要や書面などを写真にとって残しておくことが多いため。(女性30代)

・子供の写真の行事の写真や日常の写真などを、デジカメでなく携帯で撮ることが多いのでカメラの画質重視で選びます。(女性40代)

7位は「カメラの画質」という結果でした。
デジカメを持ち歩くより、スマホで撮影する人が増えているため、画質は重要です。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「機種」と回答したのは全体の21.0% でした
また回答した理由として、機種によって使いやすさが変わるから という意見や、安いものを買っても結局買い替えることになるから といった意見が数多く見受けられました。
安いものを買うよりも、ある程度しっかりした機種を選ぶほうがコスパが良いことが分かります。
スマホを購入するときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
ahamoは端末セットで契約できるの?アハモでスマホを購入する3つの方法って?
https://sublogg.com/ahamo/tanmatsu-set/

ahamoおすすめ機種の価格改定|Android端末はよりお買い得に
https://sublogg.com/ahamo/new-prise-211217/

ahamo版のiPhone 11が安すぎる件。ドコモ版iPhone 12/SEと比較してみた
https://sublogg.com/ahamo/iphone11-price/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP