• TOP
  • Prtimes
  • カプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」よりスペシャルティコーヒーの代名詞:ゲイシャ種をカプセルでも楽しめる『ホンジュラス マリサベル ゲイシャ』を3月10日より数量限定で予約販売開始
Prtimes商品サービス

カプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」よりスペシャルティコーヒーの代名詞:ゲイシャ種をカプセルでも楽しめる『ホンジュラス マリサベル ゲイシャ』を3月10日より数量限定で予約販売開始

UCC上島珈琲株式会社

菓子工房圭-Tama-とコラボレーションし、苺のパフェとのマリアージュを楽しめる体験イベントも4月1日(土)・2日(日)に開催

「ホンジュラス マリサベル ゲイシャ」特設サイト:https://drip-pod.jp/marysabel-geisha/

 UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、コーヒー豆本来の特徴を引き出した「最高の一杯」を、いつでもボタンひとつで味わえるカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」より、スペシャルティコーヒーの代表ともいわれる希少品種、“ゲイシャ” 種を使用したカプセル『ホンジュラス マリサベル ゲイシャ』を3月10日(金)よりドリップポッド公式オンラインストアにて数量限定で予約販売を開始します。また、京都のパティスリーショップ 菓子工房 「圭」 -Tama- とコラボレーションし、旬の味覚である苺と蕗の薹(ふきのとう)を使用した季節限定のパフェとのマリアージュを楽しめる体験イベントを4月1日(土)、4月2日(日)に UCCグループ東京本部 UCCグループショールームにて開催いたします。
「ホンジュラス マリサベル ゲイシャ」(※画像はイメージです。マシンやカップは商品に含まれません。)

UCC DRIP POD『ホンジュラス マリサベル ゲイシャ』について

 みずみずしくも華やかで甘い香りが広がる、まさに春を感じる味わいです。
 今回ご提供するスペシャルティカプセル『ホンジュラス マリサベル ゲイシャ』は、スペシャルティコーヒーの権威ある国際競技会、カップオブエクセレンス(COE)のホンジュラス大会にて2016年に優勝した「エルプエンテ農園」で収穫されたものを使用しています。ドリップポッドでは、2020年から同農園のスペシャルティグレードのコーヒーを使用したカプセルの販売を続けており、収穫する年や精製方法によって表情を変える味わいと、その品質の高さは多くのお客様を魅了しています。
 スペシャルティコーヒー界でもその品質の高さで知られる「エルプエンテ農園」の農園主、マリサベルさんの名を冠したこの製品は、可憐な白い花を思わせるアロマ、透明感のある味わいに長く続く甘い余韻が特徴です。

 今回のために特別にデザインした限定パッケージは、「一人の農園主から生まれるイマジネーション」をテーマに描き下ろしたイラストを使用。1杯の素晴らしいコーヒーから広がる豊かな時間を表現しています。
 農園主から届くギフトをイメージし、フレンチウィンドウのように左右に開く形式を採用。そこにシーリングスタンプを思わせるあしらいを施し、箱を開けるときの高揚感、特別感を高める演出をきかせています。
 お手元に届いてから、パッケージをあけコーヒーを口にするまで、まさに格別な一杯をお楽しみいただけます。
今回のために特別にデザインされた限定パッケージ
農園主のマリサベルさん(右)と夫で農園技師のモイセスさん(左)

スペシャルティコーヒーの代名詞「ゲイシャ」種とは

 「ゲイシャ」は、コーヒーの品種のひとつで、21世紀のスペシャルティコーヒーを象徴する品種とも言われています。
 その理由は“ゲイシャショック”と呼ばれる出来事に起因しています。2004年にパナマで開催された品評会ではかつてないほどの高評価をうけ、後のオークションで当時の落札最高金額を更新。スペシャルティコーヒー界に衝撃を与えました。
 他の品種のコーヒーとは一線を画すような “華やかな甘い香り”を持ち、多くのファンを魅了する一方で、栽培の難易度が高くまた1本あたりの収穫量も他品種の半量ほどにとどまるなど生産量が極めて少ないことから非常に貴重なコーヒーとなっています。

ドリップポッドのこだわり

 ドリップポッドは、素材の味わいの機微を感じ取れる抽出方法である“ドリップ式”を採用し、産地により異なるコーヒーの個性を引き出した味わいをお客様に広くご提案してまいりました。“世界中を旅するように味わえる“ことをコンセプトに、定番の全15種類のラインアップに加え、スペシャルティコーヒーを使用したカプセルを数量限

定で展開するなど、今までも様々な取り組みを行ってまいりました。

 今回、原料に採用した“ゲイシャ”種はスペシャルティコーヒーのなかでも際立って華やかな風味特徴を持つ一方で、その繊細で複雑な味わいを引き出すには、正しい抽出レシピで淹れることが大切です。ドリップポッドでは、表現したいコーヒーの味わいから逆算し、焙煎度や挽き目、抽出レシピを設計することで、ゲイシャ種の持つフローラルな香り、熟した柑橘類のような甘さのある酸味を引き出しています。

季節限定のパフェとのマリアージュ体験イベントについて

 『ホンジュラス マリサベル ゲイシャ』の発売を記念し、4月1日(土)、4月2日(日)に一般のお客様向けに試飲体験イベントを開催いたします。
 イベントでは、四季折々の旬を楽しむ和洋菓子を提案する京都のパティスリーショップ 菓子工房「圭」-Tama- とコラボレーション。仏ミシュラン三ツ星レストラン出身のパティシエが今回のために特別に開発した、季節の苺と蕗の薹を使用したオリジナルパフェとのマリアージュをご提供いたします。
 コーヒーとパフェを一緒に口に含むことで、『ホンジュラス マリサベル ゲイシャ』の特徴である、華やかな香りをより引き立て、長く続く甘い余韻をお楽しみいただけます。

・イベント開催概要

※詳細は特設サイトにてご確認ください。

“コーヒーマリアージュ”とは

 コーヒーと相性の良い食事を選び、食べ合わせることでコーヒー本来の味わいや食べ合わせた物の美味しさをより引き立たせること。“マリアージュ”は結婚を意味するフランス語で、“複数の食べ物を一緒に飲食して相乗効果を生む現象”を指し、英語では「フード・ペアリング」ともいう。

関連URL

▼UCCドリップポッド 公式ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/drip-pod/
▼UCCドリップポッド 公式オンラインストア:https://drip-pod.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP