• TOP
  • Prtimes
  • 春の新作!若手クリエイト集団による【新潟】がテーマのオリジナルウェア
Prtimes商品サービス

春の新作!若手クリエイト集団による【新潟】がテーマのオリジナルウェア

合同会社アレコレ

クリエイターはイラスト、デザインからプリントまで手掛けました

「日常を楽しもう」をコンセプトに、地元新潟にちなんだ土産やTシャツ、雑貨などをデザイン・制作しているhickory03travelers/ヒッコリースリートラベラーズ(所在地:新潟県新潟市、運営:合同会社アレコレ、代表:迫 一成)は、2023年3月に「新潟」をテーマにした新作ウェアの販売を開始しました。

私たちとTシャツ

ヒッコリースリートラベラーズは2001年のスタート時より毎年欠かすことなく、自分たちでシルクスクリーンプリントを施したオリジナルTシャツを制作し続けてきました。若手クリエイターの集団でもあり、それぞれのアイディアを詰め込んだ個性的なデザインが特徴です。
さらに、クリエイターはデザインからプリントまで一貫して自分たちで仕上げます。シルクスクリーンの手刷りの風合いも味わえます。

今回のテーマは「新潟」

春といえば、卒業や異動などお別れが増える季節。そこで、今回は「新潟」をテーマに、引っ越しても時々新潟のことを思い出してくれたらいいな、そんな思いが込められています。
そしてお出かけや旅行の機会もだんたんと増えてきたこの頃。ちょっと変わった「新潟」ウェアで出会い&再開の春を楽しみましょう!

オンラインショップ
https://h03tr.shop-pro.jp/?tid=10&mode=f22

ラインナップとデザインの解説

【農BOY】
https://h03tr.shop-pro.jp/?pid=173343683

米運ぶ時スケボ乗ったっていいじゃないと思って作りました。
私たちの食生活を支えてくださっている農家さんいつもありがとうございます。のびのびと自分らしくお仕事頑張ってください。

(デザイン、イラスト:齋藤)

【飛来】
https://h03tr.shop-pro.jp/?pid=173344059


私、生粋の新潟県民なのですが、田んぼに白鳥が来ているとなんだか嬉しくなってついつい数を数えてしまうんです。
白鳥が飛んでいる空にうっかり虹がかかっていた日には良いことありそうだなと一人うきうきしています。

(デザイン、イラスト:小林)

【ゆきどけ】
https://h03tr.shop-pro.jp/?pid=173345198

新潟といえば雪!
特にこの冬はたくさん降りましたが、春に近づきだんだんと雪も溶け出しています。そんなゆきどけの様子をイメージして作りました。よく見たら不思議な生き物にも見えなくもない…かも?

プリントの一部に銀色インクを使用して、光に反射してキラキラしている雪をイメージしています。ボディはシャリ感のある厚生地なのでこれ一枚でしっかりしたシルエットが生まれます。

(デザイン、イラスト:磯部)

【信号ト機】
https://h03tr.shop-pro.jp/?pid=173404115

新潟らしいモチーフの信号ト機(トキ) Tシャツです。青信号は羽ばたくトキ、赤信号は羽を休めるトキを描きました。こちらは淡い黄色のフロストイエローのTシャツに印刷してあるので、絵の信号機がほんのり光っているように見えます。

実は、横向きの歩行者用信号機は日本国内でも見られる場所が少なく、非常にレアなのですが、新潟ではヒッコリースリートラベラーズの店舗がある古町商店街(新潟市中央区)など一部の地域で設置されています。
さらに雪国新潟では、車道の信号機は基本的に縦向き。実は新潟って、レアな信号機を一度に見ることができる、信号マニアにはたまらない地域なのでは?と思いこのTシャツを製作しました。

Tシャツでも一枚でレアな信号機を楽しんでいただきたくて、背中には縦型の車両用信号機に雪が降り積もった、冬の新潟のワンシーンのイラストを。

(デザイン、イラスト:堀川)
※こちらのみインクジェット印刷です

【KPAの銭湯】
https://h03tr.shop-pro.jp/?pid=173345153


カッパって実は寒さに強いんですが、新潟が寒すぎてこっそり銭湯に行ってます。
人に見つかる前に急いで帰ろうとしたら色んなところに忘れ物が!服の色んな場所にあるので、一緒に探してあげてください。
裏には新潟市にある銭湯の名前が書いてあります!色々な場所にあるのでぜひこれを着て、入りに行ってほしいです。
p.s. カッパを捕まえるには免許がいることを知っていますか?実はこれを描いた私はカッパ捕獲免許保持者。新潟の銭湯に行けば会えるかもしれません。もし見つけたらこっそり教えてください。

(イラスト、デザイン:森)

クリエイター自身でプリントまで


使用するインク、プリントの位置の調整などもクリエイター自ら行っています。
プリントルームは店舗斜め向かいにある「上古町の百年長屋 SAN」の中にあり、タイミングが合えばその様子を見学することもできます。
また、部活やサークルのTシャツや、ノベルティなどのご依頼も承っています。いつでもお気軽にご相談ください。
詳しくはこちら https://arekore000.com/2023/03/01/1730/

販売店舗

【オンラインショップ】
https://h03tr.shop-pro.jp/?tid=10&mode=f22

【hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)】

http://www.h03tr.com/web2003/shop.html
〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通3番町556
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日 (祝日の場合は営業、翌日火曜日が店休日となります。)

【上古町の百年長屋SAN】

https://san-kamifuru.jp/
〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通3番町653
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP